fc2ブログ

山椒の収穫

「山椒がいっぱい生ってるよ!」と母から電話があったので、行ってきました。

IMG_2423.jpg

今年は6月の初めに好天が続いたからか、実のつきが良いみたいです。
母と一緒に、大ざるに山盛りの実を収穫しました。

木から木からもぐたびに山椒の香りがただよいます。
生の実なので、本当に爽やかないい匂い!

採ったらすぐ、新鮮なうちに下処理をします。
サッとゆでて、水に晒して1時間。

その間にお茶飲み話。
クックパッドで山椒の食べ方を検索して、あーでもないこーでもないと。

山椒を沢山使う料理って、ちりめん山椒くらいなんですよね。
あとは料理の風味付けで、せいぜい大匙いっぱいも使えばいい方で。

「こんなにあるけど、食べようがないねぇ」とぼやきながら、きっと来年も一緒に収穫すると思います。

良く晴れた初夏の一日を、母とこんな風に過ごせるのはとても幸せなことです。
出来れば、来年も再来年も、こうして一緒に過ごせますように…。


【こんにゃくの炒り煮 山椒入り】

私の好きな山椒料理を一つご紹介します。
(クックパッドにはなかったので)

1、こんにゃくを水洗いして、スプーンでちぎります。

2、フライパンにサラダ油をひき、こんにゃくを炒めます。

3、めんつゆと下処理した山椒を入れて、炒りつけたら出来上がり。

めんつゆと山椒の量はお好みで。みりんを少し足して、照りを出しても◎。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三浦 望

Author:三浦 望
☆心理カウンセラー
☆OHカードナビゲーター
☆エニアグラムファシリテーター
☆現代レイキマスター

北海道室蘭市在住
得意分野は共依存・親子関係・職場の人間関係・劣等感・自分が嫌い…
自身のDV体験、ウツ体験から心理学の世界へ。エニアグラムや各種心理療法を取り入れた提案型カウンセリングを得意とする。OHカフェ他、ワークショップなども随時開催中。

1969年室蘭市生まれ(女性)
離婚歴有 子供なし
パートナーと二人暮らし

ライトハウスカウンセリングルーム
八丁平4丁目バス停より徒歩5分

三浦望公式サイト
カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter
リンク

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

QRコード
QR
RSSフィード