POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

あたりまえ

  25, 2008 00:26
人をけなすのはカンタン。
自分がその人に不快を感じることを、言えばいい。

人は自分と違うと感じるところ、自分が理解出来ないことは、
『なんとなく嫌な気持ち』として感じるようになっているから、
「あの人ちょっと…」と言うところを見つけるのは、カンタンなのです。

反対に褒めようと思うと、好意を持って、相手を観察したりする必要があるので
これは“褒めよう”という意識がないと、なかなか出来ません。

人は違ってあたりまえ。
その違いこそが力です。
同じように反応し、同じように落ち込む人の集団があったとしたら、
ひとつのトラブルで全員が「もうダメだ…」と思ってしまう怖れがあるし、
みんなが同じ失敗をしてしまう可能性もあります。
新しい発見や進歩し続けて行くのは難しいでしょう。

正確な人、逆境に強い人、心配りをする人、あれこれ心配する人、
観察する人、大雑把だけど行動力のある人、斬新な発想をする人…。

いろんな人がいるから、世の中は今日も回っています。


Comment - 0

What's new?

