POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

自分のために“今できること”が、今必要なこと

  24, 2017 12:29
notebook-1840276_640.jpg
ずっと昔。

心理や精神世界の本を読み漁っていた頃、
気になる言葉や文章を、
いつもひたすらノートに書き写していた。

付箋をいっぱいつけた図書館の本を持って、
ファーストフード店に行く。

一番安いメニューで、何時間も粘って。

心に響く言葉を文字にしている間は、
辛いことが少し忘れられた。

アパートに帰れば不機嫌なパートーナーがいる。
今日はどんなことでなじられるのかわからない。

今日のご飯のおかずはどうしよう?
財布の中には千円札一枚だけ。

貸したお金はまだ返してもらっていない。
たぶん、返ってこないってわかってる。

でも、文字を書いている間は無心になれた。
心が微かに喜んでいるのを感じた。

どこかに「この言葉は本当だ」という確信があった。
どのフレーズも、言葉は違えど同じことを言っていると思った。

それをいくつもいくつも書き続けた。

あの作業はまるで写経のようだったな、と思う。

あの時の私はまだとてもつらい状況に
どっぷりと浸かっていたけれど、
「真実がいつか自分を救ってくれる」と、信じていた。

いや、その信じる力を見失わないように、
毎日毎日書いていたんだ。

健気だったなぁ・・・。


あの頃、「信じたい」「信じよう」と思っていた言葉が、
今は「だってそうなんだもん」くらいに自分に染み込んでいる。

今は状況も変わって、
ずいぶんとラクに生きられるようにもなっている。

そうなるまでの道のりで、
あれこれやってきたことすべてが、
きっと私にとって写経みたいなものだった。

辛い人生の中で、
自分を、人生を信じる力を支えてくれたのは間違いない。


今、自分の人生を立て直そうと頑張っている人は、
「これをやったらどんな結果が出るの?」と急がないでほしい。

結果がすぐに出ないからといって、諦めないでほしい。

『自分を幸せにするためのなにかを続ける』
それがもう、自分を信じることになっているから。

写経を何枚書いた時に悟りがやってくるのか?
なんてわからなくて当たり前。

というか、結果は実は関係なくて、
ただ私にとってその作業が喜びだった、ってこと。

毎日悲しくて、辛くてしょうがなかったけど、
その“かすかな”喜びが、私の人生を照らす小さな光だったってこと。

その光を道標にただ歩き続けることが、
あの時唯一できることだったし、
それでよかったんだ、と今は心から思っているから。



heart-583895_640.jpg

悲しい時はよく夕日を見に行った。

夕日が落ちていくのを見ると心がちょっとだけ癒されたのと、
太陽のエネルギーを取り込むといい、って本で読んだから。

手で印を組んでその中に太陽を収めて、網膜に焼き付けて…
なんてことも、真剣にやっていた。

手法はともかく、太陽さんからもきっと力をもらったのは確か(笑)。

どんなに小さくても、
“自分のために今できること”が必要なことであって、
“今できないこと”は必要でない。

だから“今できないこと”にこだわったり、
「出来ないから自分はダメだ」と自分を虐めたりしないようにね。



Comment - 0

What's new?

