POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

【告知・6月6日公開セッション】のお知らせ~『自分の生きづらさの理由を知ること』は、『自分自身を知ること』

  22, 2017 18:41
『自分の生きづらさの理由を知ること』は、『自分自身を知ること』

dandelion-1346727_640.jpg

【公開セッション+座談会】 

日  時:2017年6月6日(火)18:00~20:00

場  所:お申込の方に個別にお知らせします。

参加費:お一人様 2,000円

参加条件:望と面識がある方と、そのご友人まで。詳細・ご予約はこちら。



当カウンセリングルームで約1年半の間に
30回のカウンセリングを受けて、
昨年5月に卒業を宣言したH様を
ゲストスピーカーにお迎えします♪

それでは、H様からの寄稿、
「ライトハウスで学んだこと」をお読み下さい。

↓    ↓    ↓    ↓

bee-847551_640.jpg


○ライトハウスで学んだこと○

「自分自身を知ること」が
人生という大海原で生きていく智慧だ。

知る方法としては
古代の叡智(→ライトハウスでは エニアグラム)。

そして
何より大切だと思ったのが
自分の感情、気持ちを感じることだった。



カウンセリングに通い始めた当時は

その時どんな気持ちだったんですか??と聞かれても
確か、事実は話せても気持ちがわからなかった。

とてつもなく
辛かったこと事実の話しをしていても
顔を笑っていたらしく

望さんに
「○○さん、そんなに辛い話しをしているのに、ずっと笑顔で喋ってる事に気づいてますか?」と言われて
私は間違った言動をしてしまったのかと思った。


それがきっかけで

常に目の前の人の・・・

それは

社会からの
学校からの
会社からの
上司からの
友達からの
家族からの
父からの
母からの

目に映るだろう私が
その人の正解になる人物になろうと
神経をすり減らし、ずっと生きてきたこと。

そこに気が付いた。


誰一人として
同じ人は存在しないから

そんなこと
無理に決まってるのに
知らず知らずの間にやっていたことだった。

人と違うという摩擦が怖くて
私には耐えられなかったんだろう。




感情がなければ
もっと楽に生きられて

植物のように、
地球に生まれたお役目を果たして死んでいけるのに

日本に生まれてなければ
ブータンにでも生まれてれば、
稼ぐことに必死にならずにすんだかもしれないのに


お父さんが死んだからって
実家に戻って来なければ
いつまでも結婚せずに家にいるダメ人間なんて
言われることもなかったのに



そんなはずじゃなかった

こんなに
弱い自分に勝つために
鞭打って頑張って生きてきたのにな。



結局
何も誰にも危害を加えない
人畜無害の人間のはずなのに、攻撃されてしまった。

神はいない
そう思ったときから


約1年たって

母にダメな人間ではないと認めさせたい。
私が役立たずではないと
社会に認知してもらいたくて。

母と一緒に店を始めました。


飲食店はやりたくないと思いつつ
それでも
死ぬつもりになれば
何でも出来ると思っていました。




その後
母との経営方針の違い
経済的困窮
沢山の人との急激な関わりの増加

そんなこんな
何重苦状態になって

私は鬱の海に
溺れそうになったとき 
望さんに拾ってもらいました。



おかげさまで

今は

感情もわからない
機械のような状態から

人間らしさを少しずつ取戻しながら

思考錯誤しつつ

日々を生きています。





Comment - 0

What's new?

