POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

呼び水

  22, 2008 00:18
私たちの苦しみの根源は、
『あの人が想い通りにならない』
ということです。


職場の悩みは『あの上司(部下)が想い通りにならない』と、いう悩みです。

夫婦の悩みは『夫(妻)が想い通りにならない』と、いう悩み。

親子の悩みは『親(子)が想い通りにならない』と、いう悩み。



けれども、
『あの人は想い通りに
ならなくて当たり前』なのです。


例えば、
あなたは誰かの想い通りに
なるために生きていますか?

…違いますよね。


誰かにコントロールされて
いると感じたら、とても
嫌な気持ちになります。

あなたの目の前の人もそうです。


たとえ自分の子供でも、
自分以外の人格を持った存在を
コントロールすることはできません。

だからこそ、
一瞬心が通じ合ったな…と
思える瞬間が、キラリと輝くのです。


そんな素敵な
化学反応の素材は、愛です。

あなたが愛をたくさん
持っているほど、
相手の愛と反応します。

あなたの愛は
あなた自身を愛することで、
泉のように湧き出してきます。


心のなかなか通じない人は、
愛が不足しているのです。

顔を見ればきっと分ります。

その人は自分を愛せなくて
苦しんでいるのです。



もしあなたの身近に
そんな人がいたら、あなたから
愛を少し分けてあげて下さい。

自分の分が足りなくなるまで、
捧げ尽くさないようにね。

空っぽの井戸に呼び水を
あげるような気持ちで。



初めは、愛がどんどんと
井戸の底に吸い込まれて行って、
まるで際限がないように
見えるかもしれない。

けれど、いつかきっと
その人の深いところから、
愛が滲み出してきます。


その人が必要としているものは、
すべて与えられているからです。


…書きながら、
カウンセリングも呼び水
なんだな、って思いました。



関連記事:水の出ない蛇口に執着してしまうとき

Comment 0

What's new?