POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

東翔高校インターンシップ2016の様子

  13, 2016 14:42
2016年9月8日、室蘭東翔高等学校2年生の生徒さん二人が、ライトハウスに職業体験にやってきました。昨年に続き、2度めの受け入れです。心理職が身近になり、これからもっと必要とされる分野ではないかと思います。興味を持っていただき嬉しく思います。

カウンセリングの現場には、日々感動の場面がたくさんあります。しかし残念ながら、生のクライアントさんとの心理カウンセリングをそのままお見せすることはできません。そこで今回は、カウンセリングルームでお互いの話を聴き合ったり、感情に意識を向けてみるワークをやってみて頂きました。お二人とも真面目に一生懸命に取り組んでくれましたが、かなり緊張していた様子…。ちょっと難しかったかな?(^^;)

Internship3.jpg

そして午後からは、ボランティアのライトキーパーさんにご協力いただき、OHカードでのワークです。お昼ごはんのフリートークでやや緊張の解けてきたお二人と、様子を見にいらした先生も交えて、カードを引きながら自分の感じたことを話していただきました。

OHカードの世界では、『話し手の話の腰を折らないで最後まで聴く、ジャッジをしない、異議を唱えない』というエチケットのもと、カードから引き出される連想を自由に語ります。日頃、私たちは「人にどう思われるか?」ということを、自分が思っている以上に気にしているものですが、この『話の腰を折らないで最後まで聴いてもらう、ジャッジをされない、異議を唱えられない』場、というのは正にカウンセリングの場と同じ『安心・安全な場』です。カウンセリングマインドを持って聴くトレーニングにもなります。いくつかのカードを使ったワークをするうちに、生徒さんから笑いも出てくるようになりました。

Internship.jpg

二人の個性もだんだんと現れてきました。しっかりした考えを持っていて、高校生と思えないほどの大人っぽさだったり、想像力豊かで独創的な面だったり。また、先生のお話も楽しく聞かせて頂きました。

まだ若くて可能性がいっぱいで、とっても恥ずかしがりな年頃の学生時代…。かなり遠く薄れていた学生時代の自分自身を思い出しました。当然あの頃の私は、20年後に自分がカウンセラーを目指すことになるなど予想だにしませんでしたが、紆余曲折の上ここにたどり着き、今はこれを天職と思っています。目標を定めて一直線にそこへ行ければもちろんいいけれど、そうじゃなくても大丈夫。私のように色々な体験をし、挫折も味わって、やっと本当に自分の魂が喜ぶ仕事がわかってくる人もいますから。(こんなことを教えていいのかな?・苦笑)

私は民間で学んでから開業し、人生とそのすべての人間関係に関わる様々な悩みをお伺いしています。夫婦関係や職場の人間関係、親子関係、恋愛相談や経営者の方のコンサルも承っています。私自身がクライントだったとき、躓き、悩んで相談してきたことばかりです。自分が一番知りたかったことだからこそ、学ぶことも苦になりませんでした。

カウンセラーと言っても、いろいろなジャンルがあり、いろいろなルートがあります。もし、病院や公共性の高い場で活躍したいなら、臨床心理士を目指す必要がありますし、対象が大人か子供かでも専門性が分かれます。そのなかの一つの形態を見ていただいて、ちょっぴりでも何か将来を考えるためのヒントになればいいなぁと思っております。

生徒さん、先生方、この度は貴重な機会をありがとうございました。
ご協力いただきましたライトキーパーさん、いつもありがとうございます。

今後共よろしくお願い申し上げます。


~インターンのお二人から~

職場に来た時に、まずインターホンを押すことをためらったことが反省の一つでした。昼食の時まで緊張していましたが、職場の方たちとコミュニケーションを取っていくうちに、緊張がとけてカード体験を楽しんでしっかり行うことができました。色々なお話を聞いているうちに、自分と違う考え方や色々な将来の道がたくさんあることに気が付き、将来が広がりました。(Tさん)

最初は緊張で全然話すことができませんでしたが、お昼すぎくらいから少しずつ話せるようになり、カードを使ったゲームのような事をした後は、だいぶ緊張がとれて、話せるようになりました。貴重な話がきけて本当によかったです。自分にとってためになる話、言葉をたくさんきけました。インターシップに来て本当に良かったと思いました。(Sさん)

Comment - 0

What's new?

