POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

嫌いな相手にどう接したらいいのかわからない人へ~嫌いなままでOKです♪

  31, 2016 12:22
60154ad3177e653c31c8775c56e10618_s.jpg

苦手な人とどう付き合うか?

これもアダルトチルドレンな私たちには、
難しい課題のひとつです。

アダルトチルドレンは、
『嫌いな人に対して、良い態度を取るべきではない』
という観念を持っていることが多い。

と言ってもそれは無自覚なので、実際には
「苦手な人とどう付き合ったらいいか、わからない」
という相談になります。


どうしても苦手な相手がいるんです。
その人は『性格が悪そうで、いじわるしてきそう』と感じます。

その人と鉢合わせしたら挨拶とかをしないとならないので、
職場でも注意深く相手を避けて生活しています…。

でも、どうしてもかち合ってしまう時があって、
その時、どうしたらいいかわからないんです。



なるほど、なるほど。

あなたがそう感じるんですから、確かに
その人は根性悪のいじわるな人なのかもしれませんね。

で、そういう人に出会ったら、
私だったらどうするか…?というと…

「他の人への態度と同じように、礼儀正しく挨拶する」
という戦略を取ります。

だって相手は根性が悪そうなんですよ。
陰でコソコソ悪口言いそうなんですよ。

そういう人を邪険にすると、とにかく面倒なんです。
だからその人にいい気分でいてもらったほうがいい♪

気持よく挨拶するだけでいいんだったら、ラクなものです。


でも挨拶なんかしたら、相手は期待をしませんか?
私はその人とは絶対に相容れないので、馴れ合ったりしたくはないんです。



いえいえ、別に馴れ合ったりしなくてもいいんですよ。
『挨拶はするけど、馴れ合わない』これでいいんです。

大人の態度で接するだけです。

相手は見た目は大人でも、
中身は不機嫌な子どもなんです。


あなたは近所の子どもを見かけたら、
「こんにちわ^^」と挨拶をしませんか?

だからといって次またその子に会ったら、
その子の機嫌を取ってあげたり、
一緒に遊んだりしなくてはならない…、とは思わないでしょう?

ただ、「こんにちわ、また会ったね^^」でいいじゃないですか。
それが大人のスタンスです。


ところが、アダルトチルドレンは、
こういうのが極端に苦手なんですね。

そして
『嫌いな相手には、良い態度をしてはならない』
と、思い込んでいる人が多いんです。

そこには、その人の中に住んでいる
お母さんの存在があります。

アダルトチルドレンなお母さんは、
我が子が自分の嫌いな人にいい顔をするのを嫌がります。
(「我が子」を「夫」や「友達」に置き換えてもおなじです)

裏切られた、って感じるんです。

それを子供は感じ取っていて、
お母さんの顔色を伺って、
相手への態度を決めているところがあるんです。

だって、お母さんが一番大事だから。
お母さんを愛しているから、お母さんが嫌いな相手には
自分も嫌いな態度をしなくてはならない、って思うんです。


そのお母さんが今はそばにいなくても、
子供の頃に受け取った、
暗黙のメッセージは生き続けるのですね。

でも、その観念が
あなたの日常を苦しくしているのなら、
そろそろ観念の入れ替え時かもしれません。


嫌いなあの人に向かって、にこやかに
「どーもお疲れさまで~す」と、声をかけてみてください。

別にその人のことを好きにならなくたっていいんです。

馴れ合うなんてもってのほか。
嫌いなままでいいんですから♪


とはいえ、私の20代の頃は、
このご相談を地で行ってました。

あからさまに嫌な態度を取ることはないとしても、
表向きだけでも普通に、って出来なくて…。

挨拶はしてても、暗さや卑屈さが漂ってただろうなぁ~、と。


そうそう、これを実行してもらったクライアントさんから、
「その日から、相手の態度が変わったんです!」
とご報告をいただきました。

それまで相手のことを『大人げない嫌な人』と思って、
「私はこの人と馴れ合わないもん!」と
そっけなくしていた彼女でしたが、

「嫌いなままでいいんだ、って思ったら、すんなり言えたんです」と。

そして他の同僚と同じように、
「お疲れ様です」って言うようにしただけで、
相手のトゲトゲしさが消えてしまったんです。

「そうしたら私も、別に良い人かも…って思えるようになってきて…」
「なんだか毎日の仕事が楽しくなってきて…」
「魔法のように日々の苦痛が消えてしまった」と。

こんなミラクルも起こるかもしれませんよ♪


たぶんね、相手もアダルトチルドレンだったんです。
だからあなたにどう接したら良いのか、分からなかったんじゃないのかな?

でもあなたが普通に挨拶してくれた。
それで相手も安心したのかもしれませんね。



メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

Comment - 0

What's new?

