POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

神のなさることは、すべて時にかなって美しい

  05, 2016 20:31
今日のクライアントさんのお話を聞きながら、
ふと思い出したのが、これ。

以前、鈴木秀子先生のお話の中で聞いて、
ずっと心に残っているのです。

lVMaPZKo.jpg


旧約聖書「伝道者の書」の3章1節から11節。

天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。

生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。

植えるのに時があり、植えた物を引き抜くのに時がある。

殺すのに時があり、いやすのに時がある。

くずすのに時があり、建てるのに時がある。

泣くのに時があり、ほほえむのに時がある。

嘆くのに時があり、踊るのに時がある。

石を投げ捨てるのに時があり、石を集めるのに時がある。

抱擁するのに時があり、抱擁をやめるのに時がある。

捜すのに時があり、失うのに時がある。

保つのに時があり、投げ捨てるのに時がある。

引き裂くのに時があり、縫い合わせるのに時がある。

黙っているのに時があり、話をするのに時がある。

愛するのに時があり、憎むのに時がある。

戦うのに時があり、和睦するのに時がある。

働く者は労苦して何の益を得よう。

私は神が人の子らに与えて労苦させる仕事を見た。

神のなさることは、すべて時にかなって美しい。

神はまた、人の心に永遠への思いを与えられた。

しかし、人は、神が行なわれるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。



“神のなさることは、すべて時にかなって美しい”

「あの時ああしていれば…」
「なぜあの時にあんなことを…」

そう言って私たちは自分を責めますが、
その時はそのように定まっていたのです。

その事実に抵抗をしても無駄なこと。

そして、時に私たちは
「あの時の間違ったと思った選択が、今この瞬間に繋がっているんだ…!」
ということに気づき、感謝の念が湧き上がることがあります。

カウンセリングを学ぶ人は
「プロセスはパーフェクト」という言葉を
知っているかもしれません。

そう、全ては善きことのために起こっています。
そのさなかには、とてもそうは思えなかったとしても。



メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

Comment - 0

What's new?

