POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

子育て手抜きDAY♪~時にはお母さんの弱さを見せよう

  20, 2015 06:09
ライトハウスのクライアントさんの7割は、
現役のお母さん。子育て真っ最中です。

乳幼児から社会人まで、
子育ての悩みは尽きません。

特に幼稚園や小学校の兄弟が
2人も3人もいた日には…、
毎日目の回る忙しさですよね(^-^;)。

いつもイライラ、せかせかしてて、
子供にも「早く、早く」って言う自分に
自己嫌悪して、夜中に涙を拭ったり…。

file000106346447.jpg

そんなお母さんたちに提案です。

《子育て(徹底的に)手抜きDAY》を作りましょう♪

例えば、いつも生理中やその前後に
イライラが止まらなくなる、というお母さん。

カラダがしんどい、キモチも憂うつ…
そんな時にはそんな時の逃げ道を作っておくのです。

その日の食事はすべて、レトルトかお惣菜でOK!!
掃除もしなくてOK!!
子供の相手はDVDにお任せ!!
ゲームし放題!!

・・・って、決めておいてください。

近くなったら、レトルトも買い込んで準備万端♪
その日はぐうたらしてください(^^)。


「え、いいんですか?そんなことして…」

そう言うあなたはとても真面目な人ですね(^^)。

普段から一生懸命、
家事に子育てに頑張っていることでしょう。

だからね、
一ヶ月に何日かそんな日があっても大丈夫、
誰も死にませんから(笑)。

(というか、子供は大喜びかも…)


「やっぱり手作りじゃなきゃ、家も綺麗じゃなきゃ、子供の相手しなきゃ…」
そう言って、無理して家事して炊事して、
あげくイライラして怒鳴ってしまって自己嫌悪…。

それを繰り返すよりも、ずっと健康的です。

秘訣は、罪悪感を持たないこと、です。

そして、子どもたちにも協力をお願いしてください。

「今日はお母さんは体調が悪いから、ご飯の支度をお休みさせてね」
「できるだけ静かに遊んでもらえると、お母さんうれしいな♪」
「好きなことしていいけど、宿題もやろうね」
「じゃあ、お母さんちょっと休んでるね…」

そう、お母さんにもお休みが必要なんだ、
ってことを子どもたちにもわかってもらいましょう。

お母さんでも疲れて動けない時があっていいって、
自分に許可を出しましょう。

一日の予定が二日になってもいいじゃないですか。
「一日じゃ足りなかったのね」って思ってね。

十分にだらけると、明日への活力が戻ってきます(^o^)。


別に生理の時だけじゃなくて、
「精神的にもうダメだ~!」って時には、
いつでもこの手があるさ♪

そう思えれば、案外もうひと頑張りも出来るようになります。


そして最後に、
協力してくれた子どもたちにも、
「ありがとう。おかげでお母さん休めたよ~♪」
と、お礼を言ってくださいね!

子供ってね、お母さんの役に立ちたい
生き物ですから、それを聞いたら喜びます。

いつもよりお手伝いしてくれたり、
自分から宿題をしたりするかもしれません。

そうしたら、うんと褒めてあげてください。
自尊心や自信が育ちます。

時には、お母さんの弱さを見せる、
というのも、子育てにとても大切なんですよ。


「うちの場合はどうしたら…?」
「パパや義母の理解を得るにはどうしたらいいの?」
そんな疑問にはカウンセリングもご検討ください。

あなたにピッタリのアドバイスを差し上げます(^^)。


メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、
ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

Comment - 0

What's new?

