POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

ノゾミズム~カウンセリングは人生の学び舎

  05, 2015 06:53
ライトハウスでは10代から70代まで幅広い年齢で、主婦や学生、会社員や経営者の方などが、日々心のカラクリを学んでくださっています。

その中のお一人、ある70代の女性クライアント様がこうおっしゃっていました。

「初めは “人生の落伍者” の自分を修理してもらわなくては…、と藁にもすがる思いで来た私ですが、今はここに来るのがなんだか楽しみなんですよ」
「心のことを学べば学ぶほど、“あっ、そういうことだったのか!” と、物事が理解できるようになっていくのが楽しくて…。私は大学に行ったことはないけれど、大学のゼミというのはこういうものなのかしら?と思いながら通っています」

これは本当に “我が意を得たり” というご感想です!ありがとうございます♪

カウンセリング→壊れた自分を修理してもらうところ、という間違ったイメージが未だに根深い世の中ですが、そうではありません。カウンセリングは「人生」に「問い」を持たれた方すべてに開かれた、学び舎です。

「どうしていつもこうなってしまうんだろう?」
「なぜあの人はああなのだろう?」
「私はどうして同じことを繰り返してしまうんだろう?」

あなたにも、そんな問いはありませんか? それはあなたの内から湧き上がる「知りたい!」という欲求です。
どうぞ応えてあげてください。

学びが苦痛になるのは、自分が「問い」を持たない領域のことを無理やり覚えさせられる時です。しかし自分が「問い」を持ったとき、それについて学ぶことは大きな喜びになります。あなたはきっと心について学びたい人なのです!

ライトハウスカウンセリングルームでは、オリジナルの「カウンセリングノート」を新規クライアント様に差し上げています(二冊目より実費100円)。クライアント様自身が、「自ら学びに来ている」という自覚を持っていただくために作成したものです。

counseling note2

A6判の小さなノートですが、カウンセリングの中で気づいたことをメモしたり、次回までの間に考えたこと、聞きたいことを控えておいたりできます。また、心理テストやコラム、付録の感情のリストやミニワークなどのページもあります。

皆様それぞれに、このノートを本当に上手に活用してくださっていて、嬉しい限りです。自分の直面している問題に取り組みながら、心理のカラクリを少しずつ学べるのがライトハウスカウンセリング♪ そして一冊目のノートが全部埋まる頃、そこには大きく成長したクライアントさんの姿があるのです。

このノートはその方の成長の軌跡であり、一点もので最高の心理のカラクリ集です。何度も読み返し、自身の成長を確認し、新たな気づきを書き加えて完成したノートは、その後の人生にも大いに役立ってくれるはずです。

counseling note1

ノートが二冊目、三冊目になるクライアント様も出てきました。初めのご相談についてはもうとっくに解決してしまっているのですが、皆様学ぶ喜びに目覚めてしまってやめられないのです(笑)。

ここまで来ると、立派に変態…あっ失礼しました(^-^;)。ここまで来ると、カウンセリングは個人レッスンの心理学講座といった感じです。そこには悲壮感はありません。涙と笑いと感動がいっぱいです。

そんなライトハウスカウンセリングを、ライトキーパーの未来さんが「ノゾミズム」と名づけてくれました。
うーん、上手い!座布団三枚♪

nozomizm2.jpg
三浦望 on Twitter

傾聴だけじゃない、あなたの「問い」にアグレッシブに取り組んでいく提案型カウンセリングでありながら、愛と涙と笑いと感動あふれる「ノゾミズム」の世界を、どうぞあなたも味わってみてください。



メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら


Comment - 0

What's new?

