fc2ブログ

完璧を目指さない生き方(加筆)

介護のお仕事をされている、
クライアントさんのご相談です。

この春から働き始めたばかりで、
資格を持っているとはいえ、キャリアは1年未満。

毎日「人」と「命」に向き合う責任ある仕事に、
迷いながらも一生懸命がんばっています。

でも・・・、いつも自分の実力のなさを
責めてしまう癖が、なかなか抜けません。

633959d1c397243781b44942f84c986d_s.jpg


そこでちょっと質問♪

私:「今の自分の実力って、100%のうちどのくらいだと思う?」

ク:「20~30%くらい…」

私:「なるほど、だから早く100%にならなくちゃ!って焦ってるでしょう?」

ク:「はい!とにかく早く完璧になりたいです」

私:「100%は無理だと思うよ。だって何を100とするかって、誰が決めるかによって変わっちゃうし、私だったらスキル100%の人にお世話になりたくはないなぁって思いますよ」

ク:「へっ? どうしてですか?」

私:「だってスキルのみ100%なんてロボットみたいじゃないですか。私ならスキルと心が50:50の人にお願いしたいな^^」



事実、このクライアントさんは
自分の時間とお金を投資してまで学ぼう、成長しよう、
としているわけで、その心意気は十分に持ち合わせています。

でも、そんな自分を十分に認めていないから、
「こんなスキル30%足らずの頼りない自分なんかでごめんなさい…」
というオドオド・ビクビクした態度がありありと出てしまいます。

それが敏感な利用者さんに気取られるのです。

非常に繊細で敏感な人は、実は怖がりなんですね。

そんな利用者さん自身、
「どうせ自分なんか大切に扱ってもらえない…」って、
疑ってかかっているんです。

その怖さから身を守る手段として、怒りを使います。
攻撃は最大の防御だからです。

その怒っている相手に、ビクビクと腫れ物に触るように接するから、
更に相手の不信感を増幅させてしまいます。



どの利用者さんも、
「完璧な技術で世話をしてほしい」というよりも、
本当のところは「私を大切に扱ってもらいたい」
「尊重してほしい」って思っているんです。

でもそうは感じられないから悲しいし、寂しいんですね。

なぜなら、介護者のあなたが、
『自分の中の利用者さんへの愛』を、ちゃんと自覚していないからです。

『30%のスキルしか持たない自分』で、相手に接しているからです。

スキルが30%なら、あとの70%は愛でカバーする!と、思ってみましょう。

「心地よく過ごしてほしい」
「最善のケアをしてあげたい」

そう思っているあなたがいる…、それは愛です。
その事実をしっかりホールドしてください。

「今の実力は30%だけど、あなたを大切に思う気持ちはたっぷり持ってます」と。
そこのところが伝わると、相手は安心します。

今のスキルの全力+今の心の全力=『今のあなた100%』 です。

もちろん、これからキャリアを積むにつれ、
スキルは上がっていくでしょう。

でも、スキル重視で心がなくなってしまったら、
やっぱり利用者さんは寂しさを感じると思います。だからね、

いつだって、今のあなたの100%でぶつかっていけばいいんですよ♪
今のスキルの全力+今の心の全力=『今のあなた100%』 ですからね。


あなた自身は、自分の100%で向き合ってくれる人に
これまで出会ったことがあるでしょうか?

もしもそういう人が現れたら、きっととても嬉しいのではないでしょうか?

その人に「もっと完璧であれ」と求めるでしょうか…?

考えてみてください♪


メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

テーマ : ありのままの自分になるために。
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三浦 望

Author:三浦 望
☆心理カウンセラー
☆OHカードナビゲーター
☆エニアグラムファシリテーター
☆現代レイキマスター

北海道室蘭市在住
得意分野は共依存・親子関係・職場の人間関係・劣等感・自分が嫌い…
自身のDV体験、ウツ体験から心理学の世界へ。エニアグラムや各種心理療法を取り入れた提案型カウンセリングを得意とする。OHカフェ他、ワークショップなども随時開催中。

1969年室蘭市生まれ(女性)
離婚歴有 子供なし
パートナーと二人暮らし

ライトハウスカウンセリングルーム
八丁平4丁目バス停より徒歩5分

三浦望公式サイト
カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter
リンク

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

QRコード
QR
RSSフィード