POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

「自分のタイプが嫌いです」~それは自分の素晴らしさをまだ本当に知らないから

  01, 2014 11:23
「自分のことがわからない」
そう気付いたことが、人生で一番の福音だった。

「自分のことが愛せない」
それを認めたことが、人生で一番の勇気だった。

「自分を知って、愛せるようになりたい」
それが人生の最優先事項になったから。


でもね。

“愛せるようになりたい”って言ってるうちは、それは“条件付の愛”。

「~な自分でなければ愛せない」って言っているんだから、
当然、他人のことだって愛せるわけがないんです。


でも、何年も何年もかけて私がエニアグラムから学んだのは、

「たとえ今、どんなに悪い傾向が出ていても、それは性格タイプの力学が働いているからであって、私たちの本質は穢れなく潔白なんだ」ってこと。

自分も、他者も、誰もが無垢な存在なんですね。
(たとえそうは思えなくても!)


それを前提にしたときに、
私は初めて自分のあらゆる否定的な傾向も受け入れられるようになりました。

強がっている自分でも、
実際より大きく見せようとしている自分でも、
他者を許せない自分でも、
人を妬んでいる自分も、
何かを恐れている自分も、

それは本質の姿ではないからです。

誰もが等しくそうなんです。

enneagram.gif


エニアグラムは、ストレスがかかったときの各タイプが、
引っ張られやすい否定的な傾向を明確にします。

そこには「自分が嫌っている自分」の姿が書かれています。

だから、大抵自分の本当のタイプは、嫌いなタイプであることが多いのです。


でも、今あなたが自分のタイプを嫌いなのは、
そのタイプの(あなた自身の)素晴らしさを、まだ本当に知らないってだけです。

そうなっているのは、あなたがダメだからじゃありません。

エニアグラムのどのタイプも、よくよく噛めばいい味が出てきます^_^

たとえ自分のタイプが嫌いでも、とことん噛んでみてください。
ジワっと滋味がわく瞬間があります。

それはとても美味しく、甘美なものです。



あなたの味を知りたいですか?

【告知】2014.12.13 エニアグラム入門講座

残席2になりました♪

Comment - 0

What's new?

