POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

エニアグラムの真髄(加筆)

  21, 2014 13:24
10月18・19日、東京渋谷で開催されました、
鈴木秀子先生のセミナーに参加してきました。

「人生を充実させるために」と題し、
私たちに与えられた貴重な人生をどのように充実したものにするかという目的で、
鈴木秀子先生独自の方法で共に学んでいくものです。

毎回内容が変わるのですが、今回は「エニアグラム」です。

エニアグラムは、およそ27年前に鈴木先生によって、
初めて日本に紹介されました。

その鈴木先生から、今回は久々に直接ご指導いただける!

また2日目には、後藤節子氏が長年アメリカで学んでこられた
「ヘレンパーマーのエニアグラム」を指導されるとあっては、行かねばなりません!


今回は、鈴木先生からエニアグラムのルーツについて、
詳しくお伺いできたことは、大変貴重な体験でした。

長い口伝での継承を経たエニアグラムは、
その存在が世の心理学者たちに知られるようになったときには、
実は原型からは程遠いものに変わり果てていたのだそうです。

しかし、「これは本物だ」と直観した心理学者たちが、
エニアグラムを探求し始めたのです。

1970年代、スタンフォード大の教授達だけが入れるラウンジでは、
エニアグラムについての議論が白熱していました。

200px-Stanford_University_Hoover_Tower.jpg
Stanford_University_Hoover_Tower

その場にいらしたのが鈴木先生です。

そして詳細な研究と検証を重ねて、
現在のエニアグラムの体系が確立されました。

しかし、エニアグラムが人に及ぼす力は非常に大きなものです。
この智慧を正しく世に伝えることのできる指導者が必要でした。

そうして選ばれた5人の指導者のひとり、それが鈴木先生だったのだそうです。

そんな鈴木先生から直接指導を受けたファシリテーターが継承する、
コミュニオン・エニアグラムの素晴らしさは、体験しなければわかりません。

エニアグラムは単なる性格診断ではないのです。

宇宙的なこの世界の成り立ち、私たちひとりひとりが、
その一部でありすべてでもある…。

とてつもなく大きな宇宙の意思のようなものを、
その意思の一端を私たちも担っているのだ、という自覚を、
エニアグラムを通して感じ取ることが、コミュニオンの教えだと私は思っています。


また、コミュニオン・エニアグラムでは、
ウィングやサブタイプを取り上げていないのですが、
その理由もまた、とても深い鈴木先生の洞察ゆえだったことを学びました。

「自分の性格からの逃げになるから」

私たちは、「生まれたときからひとりひとりに違った力(気質)が与えられ、
この力を使っていかに自分自身を活かすか」ということを問われています。

その力を活かすためには、まず自分自身を素直に受け入れることが必要です。

エニアグラムは自分探しの地図になります。

しかし、私たちは自分の気質の嫌なところは受け入れたくないのです。

それでは、真の自分自身を究極の一点に突き詰めて見つめることから、
逃げることになる…。

ウィング、サブタイプをきっぱりと捨てた鈴木先生。

それは、人間の弱さを鋭く見据えてのことだったのだ、
と教えていただいて、やはりコミュニオンで学んで来てよかった!と改めて思いました。


「私はタイプ○である」
という事実を受け入れるのと、

「私のタイプは○で、サブタイプは○○である」
というのを受け入れるのとでは、確かに違うのです。

ウィングやサブタイプを取り入れると、
スタート地点も、ゴール地点もエリアが拡大してしまうぶんだけ、
「逃げる」余地ができてしまう、ということではないかと思います。

私も自分のタイプを受け入れるまでには、相当葛藤がありました。
けれども、逃げずに向き合ってきたという自負が、今は力になっています。


今回も素晴らしいエッセンスを頂いて、帰って来ました。

この学びもまた、日々のカウンセリングやワークに取り入れていきたいと思います♪



「エニアグラム」は“人間の本質は9つに分類できる”という基本的な考えで2000年前から研究されている人間学です。
一人ひとりの異なる個性を尊重し、理解することで、生きやすくなり人間関係を改善できます。
エニアグラムを学ぶことで、あなたはしがらみや囚われから解放され自由になります。
そして自分の良い部分と悪い部分を知り、それをすべて受け入れ、さらに他の人も受けいれることができるようになります。
エニアグラムが目指すのは、あなたがよりよく生き、あなたの能力や個性を最大限に活かすための知恵を与えることです。
国際コミュニオン学会ホームページより)



メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、
ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

Comment 2

rie  

素晴らしい~

そうそう、そう言ってましたよね!
お陰様で改めて、講座内容ををかみしめたよ。おさらいしなきゃ。逃げか否かが・・難しいんだよね。当人はそう思っていないからね。そこをどこまで上手くファシリテートできるかも技量になってくるのかな。本人の気づく、「その時」もあるんでしょうけれど、ね。

Edit | Reply | 
三浦 望  

Re: 素晴らしい~

rieちゃん
やっぱり本人の「本当のことを知りたい!」という想いの強さが前提にあれば、「その時」はくるよね。
そして真実が腹に落ちたときの安心感を、ファシリテーター自身が知っていることが大切。
そういうFAの在り方が、あきらめないで真実を追い求める指標になるんじゃないかと思います♪

Edit | Reply | 

What's new?