POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

エニアグラムブーム再来?

  26, 2014 06:50
ライオンのごきげんよう、ご存知ですよね。

あの長寿番組に、なんとこの春から
エニアグラムコーナーができました。

出演者のタイプ判定や、
タイプ別ランキングがあったりして、
短い時間ですが楽しいです。

実は私がずっと学び続けているのが、
このエニアグラムなのです。

心理カウンセリングの中でも、
クライアントさんのタイプ想定を
しながらお話しをさせていただいています。


さて、エニアグラムとはいったいなんでしょう?

鈴木秀子先生の本から抜粋しますーー

 エニアグラムでは、人間は誰でも9つある性格タイプのうちのどれかひとつに分類されて生まれてくるとされています(望注:遺伝はまったく関係ありません)。エニアグラムの「エネア」はギリシャ語で「9」を、「グラム」は「書かれたもの、図」を意味します。
 これは、2000年もの間、イスラム教のスーフィー派の人たちの間で守られてきた、人間の本質に迫る、普遍的で非常に奥深い教えです。20世紀に入ってから、ヨーロッパに伝えられ、今では世界中の人々が自分の本質を見つめ、心を成長させるために、この奥深い人間判断の智恵を日々の生活に役立てています。
 エニアグラムで9つに分類される性格タイプは、下の通りです。

タイプ1 完全でありたい人
タイプ2 人の助けになりたい人
タイプ3 成功を追い求める人
タイプ4 特別な存在であろうとする人
タイプ5 知識を得て観察する人
タイプ6 安全を求め慎重に行動する人
タイプ7 楽しさを求め計画する人
タイプ8 強さを求め自己を主張する人
タイプ9 調和と平和を願う人


ーー引用ここまで

「9つの性格」で自分がわかる、相性がわかる!―エニアグラムで人生はうまくいく! (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)


「自分はどれだろう?」って
興味を持たれた方も多いのではないでしょうか?

番組では簡単な診断テストが
画面下に出ていますね。

出演者のタイプ診断は、
ティム・マクリーン氏が、
もっと詳しく本人と話を聞いて、
診断していると思いますが…。


と、いうのも、この『自己診断』
アテにならないのです。

いえ、本当に当たるんですけど、
精度は高くありません…。


なぜかというと、私たちは自分のことが、
「わかっているようでわかっていない」からです。

「私はこういう人間」という自己認識には、
多分に親から期待された自分像や、
社会から期待される自分像が投影されているからです。

また、タイプそれぞれの
「文章の解釈のしかた」も違います。

設問Aの「ほしいものは遠慮しすぎずに確実に手に入れる」
ひとつとっても、誰と比べて?とか、

(端からはそう見えていても)
本人は手に入れている気はなかったりして、
違う答えをチェックしたり…なんてことが起こるからです。


実際、私が10年以上前に鈴木先生の本に出会い、
本を一生懸命読んで「自分はタイプXだ!」と、
確信をもって数年間(!)生きていたのですが、

東京へ行って、実際のセミナーに参加したら、
「あれ?なんか違う?」と、確信(思い込み)
思いっきりひっくり返されました。


参考記事:新緑の東京


タイプXだったのではなく、
「そうありたい」と思っていたんですね。

で、実際はどのタイプだったかって?

ここでは、内緒です☆


とにかく、自分では「それは絶対ない」
と思っていたのが、私の本当のタイプでした。

だから、タイプ診断は慎重に。

血液型みたいに鵜呑みにしないで、
セミナーやカウンセリングを実際に受けてみてくださいね。

でないと、私みたいに、
「思い込みの自分」を何年も生きることになりますから!



さて、先週22日の放送では、
中山エミリさん(タイプ6)
大鶴義丹さん(タイプ3)
田村亮さん(タイプ6)の三人でした。


「今週のランキング」が面白いので、
もう1回録画を見て、内容をアップしたいと思います。



Comment - 0

What's new?

