POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信頼

  31, 2008 21:02
いろんな人の悩みを聞いてばかりいたら、辛くなりませんか?

と、よく聞かれます。
でも、ほとんどそういうことはなくて。。


カウンセラーって、この人にはその問題を乗り越える力が絶対にある!
と、信じている人だと思います。
疑いの心が少しでもあったら、きっと怖くて出来ない仕事かもしれません。

どれだけクライアントさんを信じられるか、が
カウンセラーの力量かもしれない…と、思っています。


そして過去、私のようなクライアントを心から信じて、
一緒に歩いてくれたカウンセラーの先生達に、本当に感謝しています。
彼等が私を信じてくれたから、
私はその苦しい深い森の出口まで、自力で歩き通すことが出来たんです。

人生に何度も繰り返し現れる問題は、
直面することを避けて、何度も迂回しているうちに、
ついには、迂回出来ないほどの大きな問題となって、私たちの前に立ちはだかります。

カウンセリングが進むにつれ、それは誰のせいにも出来ないんだ…と、
どうしても、自分で通り抜けるしかないんだ…と、観念した時に、
傍らを一緒に歩き、励ましてくれる存在がいなかったら、
きっと今日の私はなかったでしょう。


迷いの森は果てがないように見えるかもしれません。
どうやっても抜け出すことが出来ないように、感じてしまうかもしれません。

でも、終わらない森はなく、明けない夜もありません。
私でも、出て来ることが出来たのだから、あなたにも出来ます。
それを信じているからこの仕事をさせてもらえます。




Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。