POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

「あなたのために」という『大義名分』

  26, 2014 06:15
多くのクライアントさんは、
『自分を信じる力』が欠如している。

「お前は“自分”を信じるな」というメッセージを、
親から強烈に刷り込まれているからだ。


「私の言う通りにしていれば、間違いないんだから…」

未熟な親は、子どもを否定し、
コントロールすることを子育てだと思っている。

それに抵抗すれば、親はとたんに不機嫌になり、
「じゃあもう知らないよ。好きにすれば!」
と子どもを突き放す。

それは子どもにとって、
「死ね」と言われるのに等しい。

一人ではまだ生きていけない子どもにとって、
なんて恐ろしい脅しをかけるのだろう。

それに抵抗できる子どもなど、いるわけがない。


そう、だからあなたは、いつしか
親のコントロールを受け入れてしまった。

自分で考え、
自分で決めることを放棄してしまった。

自分の感情も切り捨ててしまった。

自分の感情のままに行動し、
表現すること、つまり〜自由〜は、
親の機嫌を損ねることに直結していた。


感情は自由を求める。

だから、服従するには邪魔なのだ。



そうして、母の言うことを聞き、
その通りに生きるロボットになってしまった。

それが生き延びる唯一の手段だったから。


ロボットは勝手に何かをしてはいけない。

コントローラーである母親は、
あなたからことごとく自由を取り上げた。


我が子が未知のことに
チャレンジしては困るのだ。

〜何かあったらどうしていいかわからないから。


我が子が失敗することがあっては困るのだ。

〜どうやって支えてやればいいかわからないから。


我が子が自由な空想を楽しんだりしては困るのだ。

〜皆と一緒でなければ、親である自分がどう思われるかと恐れているから。


我が子が落ち込んだり、悲しんだりしては困るのだ。

〜自分が悪い母親に思えて、猛烈に辛くなるから。


我が子が拗ねるなんてことがあっては困るのだ。

〜自分がコントロール不能だと感じるのは恐いから。


我が子が喜んでいるのは困るのだ。

〜自分が幸せでない、という事実を突きつけられるようで、怒りがわき上がるからだ…。




要は、自分がどうしていいか分からないから恐いだけだ。


恐れている自分を受け入れられないので、
「こんなキモチにさせてくれるな!」と、
子どもに責任転嫁しているだけだ。



責任を押し付けられた子どもは、
「そうか、私が悪い子だからダメなんだ…」と、
けなげにも、より良いロボットになることを目指す。


そうして、

自分の意思も感情も麻痺した
ロボットとして完成してしまい、
そんな自分に疑問すら感じなくなる子がいる。

あるいは、

ロボットとしては完成できずに、
そんな自分を『悪い子』と
責め続けて思春期を送る子がいる。



しかしどちらの子も、
いつまでも子どものままでいられるわけではない。



気付けば親の背を追い越し、
社会に出て独り立ちする時がやって来る。

あれほど支配的だった親が、
「あんたももう大人だから」という理由で、
握りしめてきたリモコンを放り出す。


そのとき、ロボットとして
生きてきた子どもは戸惑う。

ロボットは、
『命令』がなければ動けないから
だ。

それでも、生きていかなければならないーー。


こうして大人になったあなたにとって、
『自由』はただ恐ろしいものでしかなかった。


そのため、ロボットの子どもたちは、
『自分以外』に信じられるものを求める。

『命令』を出してもらうことを求める。

何かに、誰かに依存しなければ、
不安で生きていけなくなってしまうのだ。


親に支配されてきた子どもが、
大人になって支配的なパートナーを
選んでしまうのはよくあるパターンだ。

または、今度は自分がコントローラーに
なることを選択する子どももいる。

それが、コントロールされる危険から
身を守る最高の防御だからだ。


でも、どちらも『他者』にがんじがらめで、
不自由な生き方には違いない。

支配される側も、支配する側も、
「あなたのために」という
『大義名分』を拠り所とするからだ。


「あなたのために」という『大義名分』で、
支配の暴力を受けたあなたーー。

もうその生き方は卒業しよう。
「自分のために」生きてみよう。

自分に由(よ)って、生きてみよう。


初めは恐ろしくてたまらないだろうけれど、

『いつ見捨てられるかわからない誰か』に
すがって生きる方が、もっとずっと
恐ろしいことだった…、ってわかるから。


あなたが「自分を決して見捨てない」って
心に決めれば、必ず自分を信じる力が湧いてくるから。




☆母親関連記事連続中:母親からの脱出
           母子の関係を学ぶ。幸せになるために



お問合せ・お申込みはこちら

お急ぎの方は電話でお問い合わせ下さい。
電話番号はこちら(9:00~18:00)

メニュー&料金表はこちら

プライバシーポリシーはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

Comment 0

What's new?