POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

感情の供養

  17, 2013 06:20
cc370b9ad943c887791bcd183f5e926e_s.jpg

『感情』というのは、持ち主である
あなたにわかって欲しいだけなんです。

あなたに感じてもらうと、
役割を終えて消えていくものなんです。


『感情』の役割とは、
あなたの思考や行動が、魂の意図と
合致しているかどうかを知らせること。


魂とシンクロしていると“快”を感じ、
魂に反していると“不快”を感じるという、
とてもシンプルなシグナルなんです。


でも、もしもあなたが
“不快”のシグナルを忌み嫌って
いたりすると、問題が起こります。



現代では、
この問題はとてもポピュラーで、
ほとんど人が“不快”のシグナルを
“悪いもの”と思っていて、
自分の中から排除しようと
頑張っている、と言ってもいいでしょう。


それはポジティブシンキング信仰の
弊害で、健康な精神を持つ人は
ネガティブな感情を持たない
(湧いてこない)はずだ、という
間違った考えがまかり通っているから
です。


だから人は、
ネガティブな気持ちを感じると、

「イヤだ!来ないで、あっちって!!」

とばかりにかき消そうとするんです。


あるいは極端に鈍くなって、

「そんな感情、私にはありませんけど?(だって私はポジティブだから)」

と思い込んだりもします。


でもね、

そうやって邪険に扱った『感情』が、
実は自縛霊化するってご存知ですか・・・?

虐げられ、無視された恨みを、
持ち主であるあなたに分からせようと、
出てくるチャンスを狙っているって、
知っていますか・・・?


いや、あなたはもう自縛霊化した
『感情』に、振り回されて
いるんじゃないですか?


「頭で分かってるのに、気持ちがついてこないんです!」とか、
「ダメだってわかってるのに、感情が爆発してしまって…」とか、
「勝手に涙が出てきて、手も震えちゃうんです…」とか・・・


「そうなんです!どうやったらその感情を消せるんですか?教えて下さい!!」




・・・ああ、
その姿勢が間違いなんですよ。


あなたの姿勢は、

「この無用な自縛霊め、消えされい!!(織田無道風?)」というもの。


そう、それはまるで“お祓い”で、
自縛霊を無に返してしまえばいい!
ってな乱暴なもの。


『感情』は、もともと
あなたの中から生まれたものなのに、
なんて酷い扱いでしょう。

『感情』の側から見れば、
どれだけ悲しく、
やるせないことでしょう。


こんな扱いを受ければ、

「いやっ、絶対に消えてなんかやるもんか!」

と、『感情』もますます
自分の存在をアピールしてきます。



だから、この方法はダメなんですよ。
ほら、北風と太陽のお話しと一緒です。


『感情』さんをなだめるのには、
太陽にならなくっちゃダメです。


“お祓い”じゃなくて、“ご供養”です。


“ご供養”っていうのはですね、
まずその『感情』さんに
ちゃんと“戒名”をつけてあげることです。


「ああ、この気持ちは“悲しかった”んだね」

「“恐かった”んだね」「“失望した”んだね…」と。


そして、

「そうかそうか、それは無念よのう…」
って、『感情』さんの言い分を
ちゃんと聞いてあげて、その存在を
しっかりと認めてあげるんですよ。


そうすると『感情』さんも、

「ううっ、やっと長年の辛さを分かってもらえた…!」

と満足します。


満足したらもう、
自縛霊ではいられません。

ぱああああ〜っと光が射してきて、
成仏しちゃいます。



『感情』さんだって、持ち主である
あなたを困らせたいわけじゃないんです。

役割を全うし、
役に立ちたがっているだけなのです。


それなのに、あなたが
『感情』さんを敵視してしまったら、
かわいそうでしょう?


あなたは、自分の『感情』の
絶対的な味方でいてください。

でなければ、
『感情』は自縛霊化して、
あなたの足を引っ張ることになります。


不幸にして、そのような関係に
なってしまった場合は、
“供養”のお手伝いをしておりますので、
お声をかけてください。


溜め込まれた感情の解放を
していくトレーニングと、

(新たな自縛霊を作らないよう)
感情をきちんと感じられる力を
つけるトレーニング、どっちも
しあわせな人生には不可欠です。


以上、カウンセリングを
お盆テイストでお送りしてみました♪


関連記事:親と子
     どんな感情にも『YES』と言う


お問合せ・お申込みはこちら

メニュー&料金表はこちら

プライバシーポリシーはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら


Comment - 2

Leaf  

お見事!!!

初めまして♪

感情への接し方の素晴らしい例えに
思わず「そうそう!」と手を叩きました(^^)

これまでどれだけ”自縛霊”を増やしてきたか。。。

やっとこさ接し方を覚えてきたところです。
これからも見つけたら少しずつ、
ご供養してゆきたいと思います♪

ありがとうございました!

Edit | Reply | 
三浦 望  

Re: お見事!!!

Leaf 様、はじめまして。

共感いただいてうれしいです。

『感情』の例え話は、これまでたくさん創って来ましたが、
この“自縛霊”バージョンは、クライアント様にも伝わりやすいようです。

誰の心にもいる“感情の自縛霊”ですが、
みんな必要以上に恐れられ、嫌われているんですよね…。

そんな、寂しがっている“自縛霊”が、
一体でも多くご供養されて成仏できますように、切に祈っております。

ありがとうございました。

Edit | Reply | 

What's new?

