POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

あなたが自分を嫌いなら

  05, 2013 09:48
「いつも、誰かにわかって
もらいたいって思ってました」

わかってもらえたら、この孤独から、
淋しさから解放される…って、
私たちは思います。

だけど、この“誰か”って、
本当に“誰でもいい”わけじゃあないんですね。


例えば、カウンセラーの私が、
クライアントさんの辛さに共感し、
わかってあげることができたら、
その人が満足するのか?というと、違うのです。

確かに、それだけで
ちょっとはラクになるでしょう。

「でも、やっぱり辛い」わけです。

それはなぜか?といえば、
「やっぱりあの人にわかってもらいたい」と言われます。


その対象は、配偶者か親が大半です。

じゃあ、配偶者や親がまったくもって
その人をわかっていないのか?
というのを検証していくと、
実はその人なりのやり方で、
思いやっていたり理解しようと
している事実が出てきます。

(その人の望むカタチではなかったとしても、です)


それに気付いてもらって、
そしたらそのクライアントさんは
救われて、悩みが解消するのか?
といえば、これもまた否なのです。


「自分が愛されている」という証拠を
目の前に並べられていてもまだ、
孤独は癒えません。

自己嫌悪も癒えません。


なぜなのでしょうか?



「いつも、誰かにわかって
もらいたいって思ってた」

この願いは、マトリョーショカ
のように、何重にもなっています。


はじめは職場の人間関係に悩んで
来られたクライアントさんだったとします。

その悩みは「職場のあの人に
わかってもらいたい」ということです。

それが解消しても、次の悩みが出てきます。

「友人にわかってもらいたい」
「社会にわかってもらいたい」
「恋人にわかってもらいたい」
「親にわかってもらいたい」

どこまでもその想いが出てきます。


仮に、これらすべての対象者が、
クライアントさんをわかってあげられても
(それはあり得ないけど)、
しあわせにはなれません。


最後のマトリョーショカの中身は、
自分自身だからです。



この人の孤独のわけは、
『自分自身をわかっていないこと』です。

「わかろうとしていない」のです。


「あそこがダメで、ここがダメで、
人より劣っていて…」と、嫌っているからです。

自分を嫌うのはカンタンです。
努力は必要ありません。
いちばんラクな生き方です。



周りの人が「そんなことないよ、
いいところがあるじゃない」と
言ってくれても、
「そうは思えない!」と突っぱねてしまいます。


まわりの人があなたのことを
わかろうと努力しているのに、
自分はその努力をしていないのです。

「頂戴、頂戴」と求めるばかりなのです。


あなたがリンゴを嫌いなら、
周りの皆がリンゴを好きだと言っても、
あなたのリンゴ嫌いは治りませんね。

あなたが自分を嫌いなら、
周りの皆があなたを好きだと言っても、
あなたの自分嫌いは治りませんね。



あなたはあなたで
生きていくしかないのです。

あなたはあなたをもっと
知らなくてはならないのです。

あなたは誰よりもあなたの
エキスパートでなければならないのです。


「あの人にわかってもらいたい」
というのは、自分以外の誰かに、

「私のエキスパートになって、
私をいつもイイ気分にして」


という、他力本願な願いなのです。


『自分を愛する』というのは、
自分自身を知ることです。

『自分を愛せない』という人は、
自分の表面しか知らないのです。

「それを知ってしまったら、
愛さずにはいられない…」そんな、
あなたの核の部分をまだ知らないのです。


「そんな核が自分にあるとは思えない」
そう思うなら、そのままで。

それもあなたの自由です。


でも、一粒の芥子がなければ
金平糖が出来ないように、

私たちに“魂”がなければ
この心も肉体も存在できないのです。


私は毎日、クライアントさんの
魂を知る旅に、同行しています。


魂ツアーへのお問合せ・お申込みはこちら

メニュー&料金表はこちら

プライバシーポリシーはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら



Comment 2

haru  

No title

今日ちょうど「やっぱり自分を愛するって、具体的にどうしたらいいのかわからないな。。」と思っていたところでした。
前よりはずっと嫌いじゃなくなった感はありますが、
自分を愛してる!には程遠い。。
早く魂と一致したいです☆

Edit | Reply | 
三浦 望  

Re: No title

haruさん、こんにちわ。

「一刻も早く!」って思う気持ち、わかります。

だけどね、自分自身に「早く早く、まだ出来ないの?なんで?」って言ってませんか?
それこそが、自分を受け入れて愛することから遠ざかってしまうこと。

今はゆっくり、でも確実に学んでいる途中です。
焦らないで、今の自分を見守ってあげましょう。

それこそが“愛”ですよ。

Edit | Reply | 

What's new?