POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

「OK、そう感じていいんだよ」

  01, 2013 00:00
6月の【葛藤する私たちの“浄化”のワークショップ:母親編】へ、ご参加いただきましたK様から、ご感想をいただきました。

この記事のタイトルは、
彼女の言葉からいただきました。

これこそが、WSで私が
伝えたかったことなんです!

受け取って下さってありがとう。

ご参加いただいた皆様が、
皆様の感性でこのメッセージを
自分なりに受け取って、
染み込ませていってもらえたら、
私はとてもうれしいです。


メッセージここから------------


昨日はありがとうございました。
WSに参加してよかったです。

OHカードも初めて体験しました
が、素晴らしいですね。

相手の話を最後まで聞く、
ジャッジしない。

引いたカードが何の絵に見えたか
を話して、感じたことを話す。

「こんなこと言ったら笑われるのではないか、変じゃないか」

なんて考えずに話せるのは
素晴らしいことですね。


私は小さいころから、

「私はみんなと感じ方が違う、私って変なんだ」

と思っていたので、あまり
みんなの前で発言することは
ありませんでした。

でもOHカードではそんなことを
気にすることもなく話せたので安心でした。


以前から、
望さんのカウンセリングで
「私もOK、あなたもOK」
と言われて、理解している
つもりでしたが、実際は
わかっていなかったみたいです。

今回、OHカードを体験して、
その意味がわかりました。

「人はそれぞれ感じ方が違うから、わからないのが当たり前。ただわかろうとする。受け入れる」

そうすると、

「そっか、言われた言葉をそのまま、“そうなんだ”と受け入ればいいんだ」

と気づきました。


ただ、他人なら受け入れることが
できても、母親が相手だと
なかなかすっきりとはしないですね(笑)。

「どうしてそういうこと言うの?どうしてわかってくれないの?」って(笑)。


望さんが言われた
「幸せは自分次第、相手は関係ない」
の言葉は胸にささりました。

「母親のせいで・・・」
と思ったこと何度もありますが、
これからは自分で自分の幸せを
つかみとりたいです。

自分のどんな感情も
「OK、そう感じていいんだよ」
と自分に言ってあげたいと思います。


母親が幸せなら、子供も幸せになる。
自分のためにも、子供のためにも、
笑顔で過ごして幸せになりたいです。

またWSに参加したいです。

望さんや昨日のメンバーの方とも
またお会いできたらいいなと思います。

望さんの過去の体験談も
少し聞けてうれしかったです。

辛い体験から乗り越えたきた
望さんだから、私たちの気持ちも
わかってくれるし、話に説得力も
あるんですね。

人の役に立っている素晴らしい
仕事をしているなと感じました。


お金の話にもなりましたが、
望さんのカウンセリング料金、
今回のWSの料金、どちらも
リーズナブルな金額でありがたいです。

高いとなかなかカウンセリングを
受けたくても二の足をふんでしまいます。

でもいつも金額以上の価値が
あって本当に感謝しています。

またよろしくお願いします。



(S市・女性・40代)




“浄化”のワークショップ 詳細はこちら


Comment - 0

What's new?

