POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

「恥」という感覚

  24, 2013 12:55
最近『恥』ということについて
よく考えています。


恥


私たちが生まれたとき、
まだ赤ちゃんだった頃に、
『恥』って意識していた
でしょうか?


生まれたての赤ちゃんには
『恥』の感覚は皆無だと思います。


おしめを替えてもらったり
するのに、いちいち『恥』を
感じていたら大変ですからね。



でも、大人になった私たちは、
ものすごく強烈に『恥』を
意識しています。


常日頃から、とにかく
『恥』をかかないように、
人と違わないように、と
注意深く言動を選んでいます。


何かを選択する時には、
必ず『失敗しない』方を
選ぼうとします。


『失敗』は『恥』と
ほぼ同意というか、

『失敗=恥=死』くらいに、
恐れているように感じます。


『恥』をかいたときに、人は
「死にたいくらい恥ずかしかった」
と言いますから。


そして誰かに『恥』を
かかされた時には、
相手のことを死ぬほど憎んだりもします。



しかし、
“何を恥とするか?” は、
あくまでも本人の主観。

そう、“人によって違う” のです。


先日、あるカップルさんの
お話しを聞いていた時のこと。


一方は「恥をかかされた」と
言って猛烈に怒っているのですが、

相方はそれを恥ずかしいこと
とは思っていなくて、むしろ
微笑ましいエピソードとして
話していたんですね。


認識が違うと、反応もこれだけ
違ってくるわけです。

そして、「恥をかいた」と
思って苦しんでいるのは
本人だけで、相方も私も、
実はなんとも思ってないわけです。



この『恥』というのは、
『恥』を感じている本人の、
価値観そのものです。


カウンセリングに来る人の
多くが『恥』に苦しんでいます。

自分が自分のことを
『恥ずかしい』と
思っているのです。

↑ 他者ではありません。


そう思っているからこそ、
誰かにちょっと笑われたとかで、
もう立ち直れないほどに
落ち込んでしまったりします。


そして、
「これ以上恥をかかないで
済むように」と、

「これ以上失敗をしないで
済むように、HOW TO を
教えて欲しい」と言うのです。


でも、それは根本的な
解決にはならないんです。




生まれたての赤ちゃんの頃、
私たちは自信に満ちていました。

(自信のない赤ん坊っていないですから…)


あの頃の私たちは、
欲しいおもちゃに向かって
ただひたすらに這いずって行く
力がありました。

何度転んでも、
また立ち上がろうとする
根性がありました。

不思議なものに対して、
なぜ?なぜ?と問う
好奇心がありました。

「お兄ちゃん、お姉ちゃんが
出来ることは、必ず自分にも
できる!」という信念がありました。


そう、私たちは
愛すべき冒険者だったのです。


魂の使命は、
生きること
成長すること
その目的を果たすこと、です。

それは誰に教えられたのでもなく、
魂がどうしたらいいかを
知っていたからです。




でも、今は自信なんて
これっぽっちもなく、
「自分は恥ずべき存在だ」
と思っている。


なぜでしょうか?


今のあなたはどうですか?


ひたむきさや、根性や
好奇心や向上心・・・

これらを恐れてはいませんか?


だって、もし失敗したら・・・
と思ったら、恐くて出来ない。

そうじゃありませんか?



『失敗=恥ずべきこと』

そう思うようになったのは、
いったいいつからなのでしょう。


まっさらだった私たちの心が、

「これは失敗で、
とても恥ずかしいことなのだ」

という解釈を、
もしも学習しなければ、

今も私たちは、直観に導かれた
愛すべき冒険者のままで
いられたのかもしれません。



そして、世の中の成功者と
呼ばれる人たちはみな、
そういった人たちなのです。


人生は、
本当は上手くいくように
なっているみたいなのです。


ところが「これは失敗で、
とても恥ずかしいことなのだ」
という解釈が、

チャンスが目の前に来た時に、
ブレーキを踏ませるのです。


この、厄介で頑固な呪縛を、
私たちは親子関係から学び、

それが「三つ子の魂百まで」
と言うように、私たちの
生涯にわたって影響します。


でも・・・、

この呪縛を解くことが出来たら、
人生がきっと変わります。




☆人生最初の人間関係である
『親子関係』を見直して、
しあわせになりたかったら・・・

お問合せ・お申込みはこちら

メニュー&料金表はこちら

プライバシーポリシーはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら


Comment - 0

What's new?

