POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

愛と承認

  13, 2013 17:16
人が求めてやまないもの。
それは『愛』と『承認』です。

そして多くの人は、それらを
他者からもらわねばならない、
と思っています。


だから、誰かに愛されたくて、
犠牲をします。

誰かに認めてもらいたくて、
犠牲をします。


そして、願ったものが
手に入ればいいけれど、
手に入らなかった時、
それは恨みに変わります。


「あなたは認めるべきだ」
「あなたは受け入れるべきだ」

だって、私はこんなにも
頑張ったんだから…、と。


手に入らなかったからこそ、
焼け付くほどに焦がれてしまう。

どうしても、どうしても
手に入れたくて、
またあなたは頑張る。


「他にはなにもいらない」

「たった一人でいい。その人の愛と承認があれば」


でも、もしも
それが手に入ったとしても、
その安心は一時のものです。


あなたの焼け付くような飢えは、
一瞬、癒されたように感じる
かもしれませんが、
すぐにまた疼きはじめます。


『愛と承認』の供給元である
その対象が、いつまで自分の
傍にいてくれるのか?

いつ心変わりするのではないか?
と、恐れ始めるからです。


すると…。

その人を失わないために、
あなたはまた、
『犠牲』をすることになります。


負のスパイラルは、
終っていないのです。


でも、大丈夫。


私たちには、
『愛と承認』をもっと確実に、
半永久的に得る方法があるからです。

それは、
自分が自分を愛し、
承認を与え続けること、です。

「自分を愛して、認める」と、
決心することです。


しかし、
他者からの愛や承認を諦めろ、
とは言っていませんよ!



次の図を見て下さい。

愛と承認1



上の方、他者からの
愛と承認が得られていても、
根本的な不安は消えません。

これだけでは真のHAPPYには
なれないのです。


もしもあなたが
「今、すっごくしあわせ!」

…と言えないとしたら、
どこかが欠けているはずです。

いえ、おそらく全ての領域で
愛と承認に飢えていると思います。


それはなぜか?

自分からの愛と承認が
得られていたとしたら…


図2をごご覧ください!

愛と承認2


自分への愛と承認を持てると、
他者からのそれも手に入る!
のです。

それこそが真のHAPPYへの道。




私たちは、自分が自分に
与えていないものを、
受け取る事は決して出来ません。


自分で自分を
承認していなければ、
誰からの承認も受け取れない。

自分で自分を
愛していなければ、
誰からの愛も受け取れない。


それが、宇宙の法則です。
例外はありません。

だって、

「私が自分を承認するには、あの人の承認が必要」

「私が自分を愛するには、あの人の愛が必要」

そう思っているってことだからです。


つまり、

「私は自分を愛してるし、
承認もしているのに、
なぜ、他者からのそれは
手に入らないのだろう?」

という問いは、成立しないのです。


「そんなはずない!」と、
ものすごく抵抗を感じる人も
いるかもしれません。


でも、これを読んでくれている
あなたは、心の底の方できっと
その事実を知っているはず。


自分自身の愛は、
あなたを裏切りません。

それに気付くことさえできたら
あなたは本当に心から安堵するでしょう!

水を得た魚のように、
大きく成長し、拡大するでしょう!


この安心感の土台に、
すっくと立つ日が来るまで、

あなたが自分自身を愛し、
承認を与えるられるようになるまで、

その道のりを共に歩みましょう。




関連記事:愛の自給自足
     心に沁みる



お問合せ・お申込みはこちら

メニュー&料金表はこちら

プライバシーポリシーはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

Comment 0

What's new?