POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

参考資料2

  13, 2012 10:03
2007.11.1 の開業から、
今年で丸5年になりました。

これまで、記録のある
クライアント様は163名。

久しぶりに、記録から
傾向を視覚化してみました。


<年齢・性別>

12siryou01.jpg

上は男女比です。
やはり女性のクライアント様が多いですね。

下は年代別グラフです。
40代の方が目立ちます。




<エリア別>

12siryou02.jpg

やはり地元・室蘭地方の方が多いですが、
胆振全体の壮瞥や豊浦の方まで含んでおります。

近郊の方は、
対面でのカウンセリングが主となりますが、
小さなお子様がいたり、介護中であったり
外出が思うように出来ない方は、
電話やスカイプもご利用いただいています。

ご自身の体調が思わしくない、など
特殊な事情がある場合は、出張にて
セッションを行う場合もあります。

札幌・苫小牧方面からは、車やJRで
対面に来てくださる方もいらっしゃいます。


本州のお客様は、もちろん
お電話かスカイプになりますが、
私が研修で東京へ行くときに合わせて、
都内で対面セッションを行うこともあります。




<職業別>

12siryou03.jpg

前回よりも、少し詳しく分類してみました。

圧倒的に多い、女性・3〜40代の既婚者。
主婦であり、母であり、仕事を持ち…、
と、何役もこなしています。

日々は家事に仕事に忙殺されて、
流れていきます。

そんな中、彼女たちは、
頼られることはあっても、
頼ることが出来ない世代なのかもしれません。

カウンセリングはそんな方たちの
ほっと安らげる場でありたいと思います。




<相談内容>

12siryou04.jpg

複数回答です。

「カウンセリングの『入口』になったお悩み」
で、集計してみました。

特殊なお悩みではありません。

私達の誰もが、
一度は悩んだことのあるものばかりです。


一番多い「自分の性格」についてのお悩みは、
すべての悩みとほぼ重複します。

「性格」というのは、
ひとくちに「こうです」とは言えません。

「感じ方のくせ」、
そして「感じ方への反応のくせ」が、
その人を困らせていることが、
「性格を変えたい」と言われる理由だと思います。


そこには、幼少期から潜在意識に刷り込まれた
『観念』が関わっています。

人生にあらゆる影響を及ぼす『観念』。
しかしそれは潜在意識に潜んでおり、
本人ですら気付いていないことがほとんどです。

心理カウンセリングでは、
様々な心理療法やツールを使い、
その人の人生に困った影響を与えている
『観念』を明らかにしていきます。

自分以外の誰かが変わらなければ、
環境が変わらなければ、
決して解決できないと思い込んでいたお悩みが、
自分の中の『観念』を見直すことで
解き明かされ、自分にも他者にも、
幸せな選択が出来るようになっていきます。




<カウンセリング時間>

12siryou05.jpg

累計のカウンセリング時間は、1148時間になります。

最近は、当初のお悩みが解決したあとも、
「自分をもっと知りたい」
「心のことをもっと学びたい」と、
カウンセリングを継続して下さるお客様が
増えてきています。

「月に一度の習い事なの」とか、
「私の(心の)エステだから」などと言って、
楽しみながら学んで下さっています。

そういう方へ向けた、
『塾』形式のグループワークも
今年度からスタートし、とても盛り上がっています。



カウンセラーに相談をするのは、
特別なことではありません。

欧米並みに「心のかかりつけ医」的存在として、
より身近になっていくことを期待しています。

Comment 1

aya  

望塾に参加して

12回になるんですね。毎回楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。個人のセッションと違う点は、やはり参加者メンバーの発言から発見があることでしょうか。同じテーマで話し合っても、浮かぶ情景も違えば、感じ方も違うことが面白い。「みんな違ってみんないい」を地でいける、居心地の良い時間。
望塾は、主催者側に1本の精神が通っているので、参加者はブレずに安心して同じ時間を過ごしてきた。同じ答えじゃなくてもそこはOK!むしろそれが良い!そんな12回だったのかな。2年前、カウンセリングの門をくぐったばかりの頃は、閉じ込めていた心(感情)の蓋を、ゆっくりとずらしながら、噴出してくるものを決死の覚悟で取り出しては、癒していく作業を繰り返すイメージ。現在はどんな自分の感情が出てきても、怖くない。
望塾で「自分」を学び、「他者」を学ぶことは、宇宙を学ぶことかな?望塾のテーマは「宇宙」な~んて思いつくことを綴ってみました。

Edit | Reply | 

What's new?