POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

サポーターズ講座 第二期受講生さんからのお手紙

  03, 2012 22:00
受講を終えられた方から、
お手紙をいただきました。

ありがとうございます!



ここから------------------


まず受講の動機は、うつの
叔母のために何かできれば・・・
と思ったのがきっかけです。


ただ受講を重ねると、
自分が人に対して、どう向き合って
きたのかということが
だんだんわかってきました。


中学生くらいから、たぶん
自分を抑えて人に合わせて
つきあうことが、自分の
身のためと思いそうしてきました。


そうやって過ごしてきて、
自分がどんな時が幸せか
何が楽しいのか、
わからなくなって・・・。


人が怖かった・自分なんか愛されない
何かを与えなければ、
私のこと好きになってくれない・・・
きっと何か悪いことが身にふりかかる・・・

そういう思考回路が
ずっと続いたまま生活していました。


なんか自分のことながら、
そんな自分に

『大丈夫、ちゃんと友人や
家族から愛されてたよ。
愛してくれてたのに、
気付いてなかっただけだよ』
って言ってあげたい(笑)



こういうふうに思えるのも、
カウンセリングを重ねて、

サポーターズサポートを受講して
客観的に知識として心を学ぶ、と
いうことをしてきたからだと思います。


いかに自分の心が穴ぼこだらけで、
人を大切にしてるふりして傷つけてきたか・・・

うつの人のためですが、
結局は自分のサポートのために
受講していることに気づきました。


人を尊重し違いを認め、
共存していくというのがいかに難しく、

みんな間違いながら、人も自分も
傷つけながら生きているんだな~
と思います。


まずは自分、それから
大切な家族にもこの波動が届いて、
みんなが幸せになれるよう
これからも学びを続けます。


そしたら、子供たちも必ず
幸せな人生を歩んでくれると
信じています。


望さん、それまで、
ずっとそばにいてくださいね。

いつもありがとう、
これからもよろしくお願いします。


(30代・女性)



うつサポーター講座を
修了しての感想です。

全5回の講座でした。

最初は自分自身を知るための
第一歩になるんだなぁと思いながら
一回目の講座を受けました。

うつの人達の行動や心の状態、
そしてその根っこにあるものを
理解する事ができました。


そして中程で、
長い間私の心の中に蓄積されてきた
訳の解らないモヤモヤと向き合う事になり…

恐れを感じながらも、三浦さんの
サポートのもとで長い長いトンネルから
抜け出す事ができました。

その時は本当に嬉しかったです。


この講座を受けた事が、
今までの自分や自分の行動、
そして今までの人生を
見直すきっかけになりました。

三浦さんのサポートに感謝です。
ありがとう。

そしてまた、これからも
よろしくお願いします。


(50代・女性)



関連記事:サポーターズ講座 第三期募集中

Comment 0

What's new?