POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

イエス、プリーズ

  18, 2012 06:47
『遠慮』は、日本人の美徳とされ、
私達はごくごく小さい頃から
無意識に刷り込まれています。


初めての外国で、
ホームパーティーに招かれた日本人の
話を聞いたことがあります。


ホストに「料理のおかわりいかが?」
と声をかけられたとき、

無意識に「いえ、結構です」
と言ってしまったら、

「そうですか(^^)」と、それっきり
勧めてもらえなかった…、と。



ここでその人は、
「相手はもう一度勧めてくれるだろう」
と、思っていた自分
に気付きます。

日本でならきっと
「まあまあ、遠慮しないで」って
再度言ってくれるから…。



その人はその後、
料理を勧められた時は
「イエス、プリーズ!」
って言うようになったそうです。

そうでなければ、
美味しいものが口に入りません。

そんなのもったいないですものね。



『遠慮』がダメってわけじゃありません。
必要なときもありますから。


だけどね、
いつもいつもそのスタンスでいると、
チャンスを逃がしてしまうかもしれません。



人生が何かを差し出してくれたときには
やっぱり「イエス」って言った方がいい!

本当に求めているものには、
「イエス、プリーズ!!」って言う。


『相手のもう一押し』を期待して、
「いえ…」と言うなら、それじゃあ
あなたの運命は相手次第…?ってこと。

それは依存的な生き方です。


だから言ってみましょう♪
「イエス、プリーズ!!」

その方がだんぜん、
『欲しいものが手に入る人生』
になっていきます。



Comment 0

What's new?