POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

哀しい気持ち

  29, 2008 00:19
あなたを好きになってくれない人を、愛してしまうこともあります。

あなたが今その人を想っている。
けれども、その人は誰か他の人を想っているかもしれません。
そう想うとますます胸が痛みます。


こんなに辛くて切ないのだから、ものすごく愛している!
この文章を正確に書くと、
『切なくて辛い』と、『あの人を愛している』
という二つの文章になります。
辛いから愛している???
これは、イコールではありませんよね。

切なくて辛いのは、何故でしょうか?
それは、相手があなたの想いどおりにならないからです。
愛しているから切なくて辛い、ではないのです。

それなのに…そんな想いを、何年も持ち続けてしまうことがあります。


ひとつ、質問させてください。
『あなたのその年月は、しあわせでしたか?』

『その人を想って暮らした日々は、しあわせだった』
それならいいです。
でもそうじゃなかったら、あなたはとても苦しかったでしょう?
息が出来ないくらい、苦しんだでしょう?



もしもね。
あなたをとっても愛している人がいたとします。
その人が、そうやって何年も苦しむあなたの姿を見ていたとしたら、
きっと哀しいですよね。

誰かを想うこと=辛い気持ち、とは限りません。
辛い気持ちと愛の大きさは、別の問題なのです。

誰かをとても愛している。
それと同じくらい、自分と自分の人生も愛してあげて下さい。

そして、あなたを愛していて、
あなたの苦しみを見続ける立場にいて、
あなたと同じ年月を哀しんでいる人にも、想いを馳せてみて下さい。


Comment 0

What's new?