POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

不毛なタイトルマッチ

  14, 2012 00:00
「いつかあの人に勝ちたい」
という人と、


「あの人には負けたくない」
という人。


前者は挑戦者で、後者は防衛者。



「いつかあの人に勝ちたい」
という人は、
「今自分は負けている」
と感じている。


「あの人には負けたくない」
という人は、
「次は自分が負けるかも」
と感じている。


でも、
どちらも『コントローラー』
という意味ではまったく同じ。


これは、不毛な
コントロール合戦なんだ。



どちらが勝っても、
負けた方はまた
次のリベンジを企て、
闘争はいつまでも終らない。



一番良いのは、
「自分はリングに上がらない」
ってこと。


ケンカも防衛戦も、
相手がいなくては
成り立たないんだから。



相手がリングの中から
鼻息荒く挑発してきても、

涼しい顔して、リングサイドで
お茶でも飲んでいればいい。


相手が本当はあなたと
仲よくなりたいのであれば、

いつかリングを降りて、
あなたに近づいてくるだろう。



「負けたくない」
「いつか勝つ」

そう思う相手は、きっと
どこかが自分と似ているはず。

だからこそ
気になる相手ってこと。

そのことを認めてしまおう。


自分と他者を比べて
勝った負けたと言っている人は、
実は自分自身と闘っている。


自分に自信があるならば、
他者と比べたりする必要は
ないんだから。


「ああ、私は自信がないんだな」

そして
「あの人もきっと自信がないんだな」

そう思って見てみよう。

自分も相手も
似た者同士なんだもの。


握った両の拳を
そっと下ろしてみよう。

あの人とはいい友達に
なれるかもしれないから・・・。



Comment - 0

What's new?

