POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

フラッシュバック

  09, 2012 06:58
とても辛い体験を乗り越えた
クライアントさんが、

「やっぱりまだ思い出しては、
辛くなったりしちゃうんですよね」

「スッキリしたと思ったのに、
私はまだまだ100%乗り越えて
いないのかなぁ?」

そう言われました。



そこで、私は自分のことを
お話ししました。


ー私はDVを経験しています。

で、その頃の記憶が蘇ることって、
今でも日に数回あるんです。

いまだに夢も見る。


大抵はとても理不尽なことで、
延々となじられている場面。

当然、不快な記憶です。


出て来ないでくれれば、
そのほうがいいに決まってるけど、

あれだけのことを味わってきた
からには、やっぱり簡単には
消えてくれません。


けれども、その不快な記憶に、
日常を支配されるつもりは
私は毛頭ありません。


記憶がフラッシュしたらすぐ、
『今ここ』を確認します。


今、私は安全なところにいて、
誰も私を脅かしたりしない。


大好きな人、友達、家族、
楽しくやりがいのある仕事、
お気に入りの部屋…。


そういう大切なものを心に
思い浮かべ、笑顔になれるまで
それを味わいます。

あの辛い記憶は、
今の幸せを確認するための
リマインダーなんです。


今の私は、とても幸せです。


それは、あの体験から、
『大切なもの』と『そうでないもの』
『変えられるもの』と『変えられないもの』
を、見分けられるようになったから。


それに簡単に忘れてしまったら、
頑張った私がかわいそうだしね。




あなたのその辛い記憶も、
100%消え去ったりは
しないでしょう。

でも、今ほど辛くはなく
なるから、大丈夫。


そして、過去の辛さに浸ったり、
まだ来てもいない未来の不安に
おののいたりする為に、
エネルギーを使うのはやめて、
『今ここ』へ戻ってきて下さい。


今ここにいるあなたは、
試練を乗り越えて輝いています。


この体験から得た、
素晴らしい恩恵の数々を、
ひとつひとつ味わってみて下さい。


ほら、きっと
笑顔になれるはずです。


Comment 0

What's new?