POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

無償の愛と自己愛の違い

  06, 2012 06:44
無償の愛は、相手を変えようとしない。


私はあなたを好き
(あなたが好きになってくれなくても)

私はあなたを信じる
(あなたは私を信じられなくても)

私はあなたに幸せになってほしい
(でもそれはあなたの選択…)



対して、自己愛は相手を変えようとする。


私はあなたを好き
(だからあなたも私を好きになって)

私はあなたを信じる
(だからあなたも私を信じるべき)

私はあなたに幸せになってほしい
(幸せになろうとしないのは間違っている)




相手が人を好きになるかどうか?
相手が人を信じるかどうか?
相手が幸せになろうとするかどうか?

それは相手の自由。
本人にしか決められないこと。


それを、
「自分の思い通りにしたい」と、
「そうでないから苦しい」と言うなら
それは愛ではない。


相手の自由な選択を、
受け入れがたいと思うことはある。


でも、そこで相手が間違っている、
あなたにとって善いことは、
私には分かっている、

だからあなたは私の言うことを
聞くべきなのに・・・。


そう言って、相手の領域に
踏み込むのは、私のエゴなのだ。



その人はその選択をすることで、
今何かを学んでいるところ。

そんな相手を見て、
胸を痛めているあなたも、
何かを学んでいるところ。


今のままの、
ありのままのその人と、それを
どうにも出来ない自分を、
そのままで愛することを
学んでいるところ。





Comment 0

What's new?