POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

組織を変えるマネジメント

  03, 2012 06:48
●きっと、職員は町民というお客様に喜んで頂けるような対応をしたかったのだと思います。しかし、今までの職場環境がお客様に親切にするような空気ではなかったのでしょう。若い職員はやりたくてもやれなかったのでしょう。

●仕事は期限を決めてするものです。期限のない仕事は仕事とは言いません。ダラダラ状態では鮮度が落ちるのです。

●黙認は認めたことと同じ。注意するときはすぐに。人間でも動物でも同じです。間違ったことをした時にはすぐに注意しなければ、それは認められたことと勘違いするのです。

●議員の仕事が傍目からみて美味しそうではいけないのです。住民から見て「気の毒に」と思われて初めて意義があるのです。現在のわが町の議員は住民から「気の毒に」と思われている議員が何人いるかです。

●今まではすべてが「事なかれ主義」で通してきたのです。台風が来ると言えば手だてをするのでしょうが、来るかどうかわからないことには何もしない。見ない振りをするという流れが当たり前だったのです。


食料自給率276%
エコエネルギー自給率198%
高校就職率100%の町
森町、すごいです!

北海道森町町長、佐藤克男氏の本です。
北海道に限らずですが、地方の可能性を感じる本でした。



組織を変えるマネジメント組織を変えるマネジメント
(2011/09/16)
佐藤 克男

商品詳細を見る


Comment 0

What's new?