POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

愛の記念日

  02, 2012 06:55
カウンセリングの中で、
自分の中の本当に強い感情、

たとえば憎悪とか、強烈な怒りが
出てくることがあります。


カウンセリングを受けてる人も、
ずっと気になってるけど、
まだ受けていない人も、

みんな潜在的に
それを恐れています。


そうなった時に、
自分がどうなってしまうのか
分からなくて、恐いのです。



でも、安心してください。

その感情は、あなたに受けとめる
準備が出来た時までは、決して
出てくることはありません。


「感情は、待っててくれるよ」

これは、クライアントさんに
よく言う言葉です。


心の筋トレを続けてきて、
十分にその気持ちに耐えられる
ようになったときが、その時。


そうして、ようやく持ち主に
受けとめてもらった感情は、
長年の願いを果たして、
涙とともに成仏していきます。


それらは、あなたに分かって
もらいたかっただけなんです。

あなたを苦しめるつもりは
全然ないんです。


そもそも、あなたを守るため、
生き延びさせるために、
やむを得ず封印されていたのです。


憎悪も怒りも、本当は愛なんです。


そんな感情の解放を味わった日は、
クライアントさんの記念日です。


どうか恐れないでください。

この世には、
愛でないものはないのですから。



Comment 8

クロ  

初めまして

最近よくおじゃまさせて頂いています

私はネガな感情が嫌で、見ないように感じないようにしてきたのですが、どうやら逆のようですね

よく些細な事で不安になるのですが
やはりしっかり感じてあげればいいんですよね?

心配や不安の感情を味わうと、それに見合った出来事が起こる(いわゆる引き寄せですね)
が思い込みになっていて躊躇ってしまいます



Edit | Reply | 
望  

Re: 初めまして

クロさん、こんにちわ。

「引き寄せの法則」を使うには、いい気分になることが必要ですよね。

いい気分になるには、漠然とした不安やネガティブな感情の正体を明らかにした方が上手くいきます。

それらを『なかったことにしよう…』と思っても、実際のところはなくなっていないことを、自分も潜在意識も知っているわけです(もちろん宇宙も知っています!)。

「こんな不安も、あんな怒りもあるなぁ」と、ちゃんと感じる。そして、ジャッジをしないで受け入れる。
すると、気持ちが落ち着いてきます。それから、望む未来をイメージしてみてください♪



Edit | Reply | 
望  

追記

先の返信ではちょっと言葉足らずだったかな…と。

もちろん、日々何らかの刺激で起こってくるネガティブな感情などは、こだわることなく流してしまっていいと思います。

記事で言っているのは、その人の人生を生きづらくしているトラウマ的なものを指していますので。

ということで、いかがでしょうか?クロさん。

いつもありがとうございます。
またご訪問ください。

Edit | Reply | 
クロ  

ありがとうございます!

お返事ありがとうございます

基本感情はちゃんと感じた方がいいとゆう事ですね

トラウマ、、、ありますね
育った家庭環境はひどかったです
おかげでネガティブ感情、思い込みの総合デパートです(笑)

少しずつ無理せずに向き合ってゆきます

Edit | Reply | 
rie  

この世に愛じゃないものはないって言葉。
深~く深く納得です。のぞみちゃんは、いつも素敵なことを書いてくださいますね♪
それをいつでも、いつまでも信じられる自分でいたいです。・・っていうか、そういう自分でいます、だね(笑)

Edit | Reply | 
望  

Re:

いつも話を聞いてくれて、ありがとう。

「信じられない」とか「信じたいけど、でも…」ってよく聞くけど、「信じる」って決めるのはとても勇気がいるよね。でも信じるとそれは『信念』になって、自分を救ってくれる。

ということを信じられる自分が、また好きになるという…。良いスパイラルを意識できるのは、rieちゃんのような友人の存在あってこそです!

Edit | Reply | 
rie  

ごめん、しつっこくて(笑)
全部愛だって信じられる自分が好きに...そういわれると、なるよね!
それは、考えつかなかったよ。
信じられるようになるには、私は疑い深いから。
とことんその根拠(全部愛ってことの)
を見つけなきゃと反射的に思ってしまったけど。

いらないんだね。自分のことが好きになれれば、根拠なんかなくたって。うーんまた、気付きが深まった・・・。ありがとう(自己解決^^;?)

Edit | Reply | 
望  

Re:

「根拠」ね〜!
確かにみんな探しちゃうよね。

皆様にも答えになったかも。ありがとね♪

Edit | Reply | 

What's new?