fc2ブログ

心の痛点

人は、一人一人顔立ちも違うし、
体格も違う、性格も様々です。


そして、今日は【心の痛点】の
多い人について書いてみます。

woman-1958723_640.jpg


実は、私達の中には、
他の人よりも【心の痛点】が
多い人がいるのです。


でも、それが多いか少ないかなんて、
見た目には分からないし、

自分以外の人が、同じ刺激に
どのくらいの痛みを感じているか、
知りようがありません。


でももし、
「自分はなんだか傷つきやすいなぁ」
と感じていたり、

「大げさだ」とか「芝居がかってる」
と言われたことがあるのなら、

あなたは【心の痛点】が、
人より多いのかもしれません。


例えば、それが体の痛点であれば、

普通の人なら「あ、やっちゃった」
ってくらいの小さな切り傷でも、

「痛い、痛い!助けて!」と、
叫んでしまうかもしれません。


そんなあなたの姿に、他者は
「大げさすぎるでしょ」と、
言うでしょうし、

あなた自身も他者とのギャップに
「自分はヘンなのかな?」と感じます。

そうして、そんな自分を
責めてしまってはいませんか?



でも、本当に痛かったのですよね?
わざとじゃないですよね?


だとしたら、あなたは【心の痛点】
が人よりも多い、という特徴を
持っている可能性があります。


その痛みは、
あなたにしか分かりません。

それをあなたが否定してしまったら、
かわいそうだと思います。

心は、本当に悲鳴を上げている
のですから。




こんな説明をすると、

「じゃあ、ずっとこのままですか?」
「なんとかして痛点を減らしてください!」

と、言われる方もいらっしゃいます。



だけど残念ながら、後天的に
痛点を減らすことは出来ません。

でも、絶望しないでください。

『幸せに生きる』ことは、
可能ですから。


痛点が多いなら多いなりに、
「自分を痛めつけない生き方」
を、これから学ぶのです。


そのためには、
まず『痛点の多い自分』を
受け入れることです。


それは個性であり、恵みです。


自分が傷つきやすいからこそ、
人の痛みが分かる人なんです。

人に優しく出来るんです。

『痛み』を知るぶん、
きっと強い人です。


あなたはとてもステキな人なのです。


テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
心の痛点という言葉、とても胸に響きました…。
人の感情を「おおげさだ」とか「わざとらしい」とか、思ってしまうことも有りますし、その事についてアイツはやたらと痛がるなどと感じてしまうことも有ります。
ですが、痛み辛みは全くもって人それぞれで自分からしたら大したことでは無いなど口が裂けても言えない事であると痛感しました。
感性や感覚の違う他人の痛みを分かってあげるというのは簡単な事では有りませんが、それが出来るようになれば確実に今より上の自分になれるので相手の立場に立つということをこれまで以上に大切にしていきます!
プロフィール

三浦 望

Author:三浦 望
☆心理カウンセラー
☆OHカードナビゲーター
☆エニアグラムファシリテーター
☆現代レイキマスター

北海道室蘭市在住
得意分野は共依存・親子関係・職場の人間関係・劣等感・自分が嫌い…
自身のDV体験、ウツ体験から心理学の世界へ。エニアグラムや各種心理療法を取り入れた提案型カウンセリングを得意とする。OHカフェ他、ワークショップなども随時開催中。

1969年室蘭市生まれ(女性)
離婚歴有 子供なし
パートナーと二人暮らし

ライトハウスカウンセリングルーム
八丁平4丁目バス停より徒歩5分

三浦望公式サイト
カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter
リンク

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

QRコード
QR
RSSフィード