POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

自分優先(2)

  11, 2012 08:28
自分を優先する=ワガママ


私達には、こんな観念が
刷り込まれているみたいです。

そして、ワガママと思われる
ことを異常なほどに恐れます。


ワガママと思われないためには、
自分の欲求を隠さねばなりません。

そして「私はいいから(^^)」って、
他者の要求にひたすら応えるのです。


他者の意向>世間の意向>自分


こんな感じで。

「他者を大切にする私は、
とってもイイ人ですよ〜」って、
アピールするわけです。



確かに。

いつもそうやっていれば、
相手には都合がいいでしょう。


悪く思われることも、
少ないかもしれません。



でも、あなた自身は?

様々なニーズを抱えた、
あなたの本心は、
それで満足しているのでしょうか?


これは、【あなたの本心】と、
【表向きのあなた】と【他者】
との、三者の関係です。



【表向きのあなた】はいつも
【他者】を優先します。

そのために【あなたの本心】を
ないがしろにします。


目の前の【他者】に「いいよ」と言い、
【あなたの本心】に「黙ってろ!」と、
言うのです。


それを何十年も続けてきているのです。


はたして、
【あなたの本心】は、
【表向きのあなた】を、
好きでしょうか…?



たぶんね。
好きじゃない、と思います。


これが、『自分が嫌い』な感覚。


【表向きのあなた】が
【あなたの本心】に、
嫌われちゃっているのです。


「あなたは外面ばっかり良くて、
私をちっとも大切にしてくれない、
調子のいい人よね。
もう信頼なんて出来ませんから!」

そう思われちゃっているのです。


「自分」を「信頼出来ない」状態を
『自信がない』と言います。


『自分が嫌い』で、『自信がない』
それはとても生きづらいはずです。


自分では最善と思っているからこそ
いつも【他者】を優先しているのに、
どんどん辛くなってくるのです。



ということは、

そのやり方は、
最善ではないかもしれない…。

そう思ってみてください。


昔はそれで
上手くいったかもしれません。

でも、この新しい時代には、
もう合っていないのです。


そう、これからは『自分優先』!

でも、決してワガママじゃない
自分を優先する方法は、次回♪




Comment 2

虹  

自分優先

こんにちはいつも、ブログ読ませていただいています私は、今実家暮らしの二人の子持ちのシングルママです。望さんのブログには本当に救われました実は、もう数年、ずっと実家から自立したいと思ってきていて、子供達も一年生だったのに、もう来年は五年生になります。私自身だけなら、何も考えないのですが、子供達が転校を嫌がり(当たり前の事ですね)私自身も、子供達が新しい学校になじめずにいじめらどうしようと考えしまって結局止まってしまって、でも、ずーっと実家を出たくて、結局そのストレスを子供にぶつけてしまいます。子供達の事考えて結局は子供に当たってしまう自分が情けないです。引っ越しを嫌がる子供達を説得出来ぬまま時間だけが過ぎていく毎日です…、すみません自分優先って何なのかなぁとふと目に留まったので、コメントさせていただきました

Edit | Reply | 
望  

Re: 自分優先

虹さん、こんにちわ。
いつもご訪問ありがとうございます。

ここで言ってる自分優先というのは、虹さん自身が自分の心に目を向けてあげることです。

「いろいろ辛いよね」
「大変なんだよね」
「ストレスいっぱいだけど、よく頑張ってるね」
「変わりたいけど、すごく怖いんだよね」

今、問題の前で立ち止まっている自分を、こんなふうに優しく受け入れてあげてほしいと思います。
できれば誰かに助けを求めてください。(カウンセリングも良いですよ^^)
そして「大変だったね、辛かったね」って受けとめてもらってください。

きっと今まで一人で考えてがんばってきたでしょう? まずはそんな自分を十分にねぎらいましょう。
そうすると、虹さん本来の力もきっと戻ってきます。

環境を変えるのは、とてもエネルギーがいります。(実は「環境を変える」には、先に「自分が変わる」事が必要です)

虹さんの人生の大きなチャレンジを応援してくれるサポーターを探して、一緒に取り組んでみてください。お幸せを祈ります!

Edit | Reply | 

What's new?