POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

ありのままで

  19, 2012 13:40
私はとてもよくやってきた。


ありのままの自分を見せていい。
人を信じてもいい。

失敗したり間違ったりしてもいい。
…完全でなくてもいい。


人に頼ったり甘えてもいい。
人の期待通りに動かなくてもいい。

弱みを見せても大丈夫。

私が悪かったと言ってもいい、
人と気持ちを分かち合ってもいい。


私は愛される価値がある。

私は一人ぼっちじゃない。
私は大切な存在だ。


衝突を恐れず、解決を探ろう。

怒りを表現してもいい。
…感情は素直に表現する。


つらいと言っていい。
自分のことを第一に考えてもいい。


自分が楽しむことは良いことだ。
…大いに遊び楽しむ。


私は自分をケアする責任がある。

言いたいことは直接言う。
本音で話す。


変化はわくわくする。



★古いファイルに残っていた言葉。

 どんな時に書いたものなのか、
 誰の言葉だったのか、
 全く不明ですが。

Comment 2

さき  

初めてコメントします。人を信じてもいい。なんだか弱っていた私はすごく勇気をもらったメッセージです。相変わらず人に頼るのが苦手だし、他人との距離感がうまくつかめないのですが、怖がらずに楽しんでみようって思いました。この全文すごく好きです。

Edit | Reply | 
望  

Re: タイトルなし

さきちゃん、コメントありがとうございます。
人とのつき合い方も、トライ&エラーしながら、です。
でも「この人の前では失敗してもいい」という人がいると、とても助けになりますね。
そういう人がいない?いえいえ、そうではなくて、身近な人を「そういう人なんだ」って信頼してみる、というところがチャレンジなんです。
信頼されると、人はその信頼に応えたくなります。
ってことは、願っている人はきっとすぐそばにいるんですよね。

この文章はたぶん、パット・パルマーじゃないかなぁ?
本はいつの間にかなくなってしまったので、確認出来ないんだけど。

Edit | Reply | 

What's new?