POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

「ママ、笑って」

  13, 2012 00:00
あるクライアントさんの
お話しから。


子どもが私に聞くんです。
「ママ、怒ってるの?」って。

だから「怒ってないよ」と、
答えると、

「じゃあ、笑って」って。



そうね。

子どもにとって、
お母さんの笑顔は、
いちばんの栄養だもの。


でも「笑って」って言われても、
笑えないときもあるでしょう?


お母さんの心が、
辛さでいっぱいのときに、
笑いたくても笑えないことが。


じゃあ、笑えないとき、
あなたは子どもを愛せていない?


「・・・そんなことない」


うん。
そうだよね。


どんなときも、
心から愛してるよね。



あなたのお母さんもきっと、
笑えないくらいに
心が苦しかったときが、
いっぱいあったんだろうね。


お母さんの強ばった顔が、
怒ってるように見えて、
怖かったし、悲しかったんだね。



本当は誰も悪くなかった。

ただ、辛かったの。
自分の人生の、いろんな領域で
うまくいかなくて、もがいてた。


今のあなたのように。

今だから分かるように。



Comment - 0

What's new?

