POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

「認めない」

  20, 2012 19:08
『逃げる・固まる(耐える)・戦う』


人が困難な状況に遭った時に
取る行動は、この三つの
いずれかなのだそうだけど、

私はもうひとつ、『認めない』
って言うのがあるのかも…と思う。


自分の不幸や失意を
自覚したくないあまりに、

その現実のほうをねじ曲げて、
まるで問題が存在しないように
振る舞ってしまう。


そうして時が過ぎるほど、
現実とのギャップは大きくなり、
修正が困難なほどゆがんでしまう。


すると尚更、
真実から必死に目を背けなければ
ならなくなって…、正に悪循環。



本当はね、
『真実を見つめられるほど
強くない自分』を、
まず受け入れることが必要。


『弱い自分』が私の中に居る。
いいじゃない、それで。

不安で、こわがりで、寂しがり。
そんな自分を迫害しないであげて。


「 “今は” それでいいよ、自分」って。
言ってあげてみて。

ビックリするくらい安心できるから。

弱さを嫌って、抵抗している時よりも、
怖さが格段に減っているから。


弱さを認められるのは、
勇気と、強さが必要。


受け入れると、恐れは小さくなる。


それはとっても不思議な
パラドックス。


Comment - 0

What's new?

