POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

The Road to Recovery

  24, 2012 19:56

日本復興計画 Japan;The Road to Recovery日本復興計画 Japan;The Road to Recovery
(2011/04/28)
大前 研一

商品詳細を見る



●計画停電なんてやらなくても電気は節約できる。私は電力警報システムの提案をしている。地震や津波と同じように、電力の余裕が10%を切った時に、TVや携帯電話で一斉に警報を出す。人々に不要な電力を一斉にカットするように「お願い」するのだ。そしていよいよ5%を切った時に、テレビの放送を中止する。これで人々は冷房を止めて、散歩に出るしかなくなるだろう。一方、工場や病院、データセンターなどには累が及ばない。(P66)

●「あなたにはセカンドライフで約8万時間もの自由になる時間があります。一日12時間として、それが20年続くと8万時間。さあ何をしますか」(P121)

●結局、個々人のメンタリティを変革するしかないと思う。あなた自身を復興する、あなた自身があなた自身を救ってサバイブする。この世の中、どんな乱世になっても、生き残ってみせる、というメンタリティ、極端に言えば、世界のどこに出かけて行っても稼ぐぞ、というメンタリティがもてるかどうか、そこがポイントなのだ。(P126)

Comment - 0

What's new?

