POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

バランス

  21, 2012 06:59
夫が、妻がうつになったら…。

あるいは、

子どもが不登校になったら…。


たぶん、

「なんとかしなくちゃ!」って、
焦ってしまうのではないでしょうか。

その気持ちは分かるのですが、
焦れば焦るほど、泥沼化します。



実は、関係性にはバランスがあるのです。

たとえば夫婦なら、あなたが
「なんとかしなくちゃ!」
というモードに入ってしまって、

がむしゃらになるほど、相手は
かたくなに動かなくなります。


今『40代男性のうつ』に注目し、
力を注いでいます。

働き盛りの夫が、
うつになっているとしたら、

妻であるあなたは
「なんとかしなくちゃ度」MAX
ではありませんか?


「なんとかしなくちゃ!」は、
「今のあなたはダメだ」
という否定の波動です。



それでなくても
自信を失っている人に、

「今のあなたはダメだ、
変わりなさい」

と、強制するのは逆効果です。



本人だって変わりたいのです。

でもそれが出来なくて、
苦しんでいるんです。



カウンセリングでは、あなたの
「なんとかしなくちゃ度」を、
緩やかに下げていきます。


ビンビンに張りつめた心の糸を、
そっとゆるめていくのです。


ウツになっている人は、
この糸を張り過ぎて、
プチンと切れてしまった
ような状態です。


あなたの糸も、このまま
キリキリと張り続けていくと、
いつかプチンと切れる日がきます。

それじゃあ共倒れですからね。



あなたは糸をゆるめる。

そして、相手は新しい糸を
用意する準備期間なんだ、
と思って、待ってあげて下さい。


なぜ?どうして?と、
責め続けると、相手は自分の糸を
新たに張ることも出来ません。

それでは、生きている意味を
失ってしまいます。



現実を受け入れ、
ありのままの相手を受け入れ、

実は、恐れでいっぱいの自分も
否定しないで受け入れる。


夫婦のエネルギーは、
バランスを必要としています。

どちらかが片寄ると、
バランスを取ろうとするんです。

シーソーみたいにね。


このバランスが一方にぐっと
片寄ってしまうと、

寄りかかられる方は
「なんで私ばっかり!」
って不公平感を感じるし、

寄りかかっている方は
「申し訳ない、でも…」
と、罪悪感や劣等感を
感じてしまいます。

どちらも辛いですね。



だから 49:51
このくらいを目指します。


互いに支えて、支えられる、
そう『人』という字のように。



Comment - 2

aya  

ありがとう

望さんこんにちは。先日の望塾終了後の今朝、ふっと気がついたんですが、私のなかなか解消されない悩みは、実は、私のタイプがもつ特有の、根源的なものから来るのかと。今回しみじみと妙に納得できました。改めてエニアグラムの本を読み返すと、いままでスルーしていたワードに目が止まり、納得できたり・・。もっともまだ自分のタイプを受け入れるまでにはいたりませんが。ただ、私のタイプだからしょうがないのかと、悩みと戦わず、受け入れられるような気がします。なんだかすっきり!エニアグラムに出会えて、望さんに出会えて本当に良かった。

Edit | Reply | 
望  

Re: ありがとう

> いままでスルーしていたワードに目が止まり、納得できたり・・。

そうなんです!
「それは私じゃない」って、無意識に否定している面は、目に入ってもスルーしてしまう。でも、私達は自分が思っているよりもずっと、多面体な生き物らしくって・・・。
そんな一面を「これも私なんだ」って受け入れるたびに、自分が広がる・大きくなる感覚が、たまらなく楽しい。
一緒に学べるのは、本当に喜びです。ありがとう!

Edit | Reply | 

What's new?

