POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

「はっはっは、ご冗談を」

  19, 2012 00:00
●相手を倒す人間は駄目。

●武道の立場から見て最も理想的なのは、
 打ちかかられる前に、危険を察知して
 避けること。

●相手を倒すのは下の下の下策。
 相手を倒してはいけない。
 「万有共生」が基本。

●その相手を殺すならともかく、
 生かしておく限り、1回つぶされた人間は生涯、
 自分をつぶした相手を付け狙うから。

●だから「天下無敵」を目指す。
 天下無敵とは敵をつくらないこと。

●相手を敗北させてはいけません。
「はっはっは、ご冗談を」が基本なんです。(p350)


  この本から

脳の王国脳の王国
(2011/01/31)
茂木 健一郎

商品詳細を見る



茂木さんの言葉じゃなくて、
巻末の対談での内田樹さんの言葉でした。

Comment 0

What's new?