POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

『犠牲』はギャンブル!?

  15, 2012 00:00
私たちは、人に好かれたくて
『自己犠牲』をします。


本当はイヤだな…って思いながらも、
「いいよ」と笑顔で答えたりします。

自分のニーズよりも、相手のニーズを
満たすことを優先します。


そうすれば、『良い人』として、
好きになってもらえたり、
そばにいてくれたり、
大切にしてくれるんじゃないか…と、
思うからです。


それは、

「これあげるから、それちょうだい」

という、“見返り” を当てに
しているってことです。


でも、実際には後ろのほうの
「それちょうだい」の部分は、
口に出しません(出せません)よね?


だから、相手には「これあげる」
しか伝わっていません。

あなたがお返しに “それ” を欲しいと
思っているとは、相手は知らないわけです。


ギブ アンド テイクの関係なら、
相手も「それちょうだい」を
理解しているからいいのです。


でも、犠牲は黙って差し出すだけ☆

だから、相手が気付いてくれて、
更に、あなたの欲しい “見返り” を、
返せるかどうか…の確証はありません。


なのに、差し出した側は、
「相手は私の求めているものを
分かってるはず」って思ってるんです。


『相手はきっとそれが分かるだろう』
ということに賭けて、
『自分の犠牲』を差し出しているんです。


これはギャンブルです。


もし “見返り” が返ってきたなら、
それは、運が良かったってことです。


実際には何ももらえないことも、
全然違うものが返ってくることも、
あるのです。

つまり、『ハズレ』もあるわけです。


ところが、犠牲をした側は、
ギャンブルをした自覚がないですから、
それを『ハズレ』とは思いません。


正しい投資には、正しい利益が
返ってくるものだと思っています。

だから、正しい “見返り” が返って
こなかった時は、相手を恨みます。



「お返ししてくれないのは、きっと
私のことが嫌いだからだ」と…。

でも、そうじゃないんです。



賭け(ギャンブル)は負けるものです。

そして、賭けなんかしなくても、
そのお金(エネルギー)を、
「自分を満足させるために使う」
ことも出来ます。


相手に使うお金(エネルギー)があるなら、
まず自分に向ける、ということです。


その方が、確実にあなたの心は満足します。


「いつも淋しい、いつも心が満たされない」

そんな気持ちを抱えている人は、
知らず知らずに『心のギャンブル』を
しているのかもしれませんよ。


Comment 0

What's new?