POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

自分への『上から目線』

  13, 2012 00:00
『上から目線』って、
イヤな言葉ですよね☆

でも、きっとあなたもやってます!

「私はそんなことしない」って、
今思ったあなたも、ですよ。


「あの時なんで、こう出来なかったんだろう?」
「あの時、ああ言っていれば良かったのに!」
「あの時、間違わなければ…」

そんなセリフをつぶやいたこと、
ありませんか?


あるでしょう?

(それも、かなり頻繁に)


これは自分への『上から目線』です。


今日のあなたは、“あの時” よりも大人です。

“あの時” 分からなかったこと、
“あの時” 出来なかったことが分かるくらい、
成長しているってことです。


大人の自分が、今より小さかった自分に、
「なぜ出来ない!?」と言っているんです。


“あの時” のあなたには、
それが精一杯だったんです。


身長120センチでは届かないところに、
今160センチの自分が届くからと言って、
子どもを責めるようなものです。


それは弱い者いじめです。

強い者、大きい者が、
自分より弱くて小さい者に
力を振るうのは、いじめです。



自分いじめをしていませんか?

気付いたら、やめましょう。


そして、自分に「ごめんね」を言って、
『自分と仲直り』してください。



Comment 0

What's new?