POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

『関心』

  12, 2012 00:00
人は自分への『関心』がなければ、
生きていけません。


人生とは、この『関心』を
求めてがんばること、
とも言えるかもしれません。


私たちが一番辛いこと、
それは『無視』です。

つまり、『自分への関心』を
絶たれた状態のことです。


人からの関心を持たれない、
というのは、すなわち、
「あなたは必要ない」ということ。

自分の存在価値を、
全く感じられないことほど、
辛く苦しいことはありません。



だから、私たちは関心を求めます。

そのために他者の心を読み、
ニーズを満たそうと、
期待に応えようとします。

その見返りとして、自分への
『関心』を得られると思うのです。


「ありがとう」
「助かったよ」
「あなたのおかげ」
「がんばってるね」

そういった言葉をもらって、
自分の存在価値を確かめます。


ところが、もらえなかった時は、
損したような気がしたり、
相手を恨んでしまったりもします。




問題は、

「それ以外に関心を得る方法はない」
と、思いこんでいることです。

でも、それは違うんです。


他者からの『関心』は、
もちろん嬉しいものです。

けれども、私たちが忘れがちなのは、
自分からの『関心』です。


自分が自分のニーズに気付き、
それを満たしてやり、
優しい言葉がけをして、
気遣ってあげること…。


いつも他者からもらいたいと
思っていることではありませんか?

そして、あなたがいつも、
他者にやってあげていることかも?



では、自分にはしてあげていますか?


自分に『関心』を持って、
プラスのストロークをたっぷり
注いであげてください。


人からもらえるのを待つだけじゃなく、
自分が自分にあげていいんです。

あなたには価値があります。

それを、まず自分が認めて
あげてください。


そうしたからって、何も損はしません。
そこには見返りも必要ありません。

“自分がうれしい” だけで、いいのですから。


Comment 0

What's new?