POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

【永松茂久/感動の条件】読書メモ

  10, 2012 15:24

感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]
(2011/05/25)
永松 茂久

商品詳細を見る



●お客様はほとんどが幸せになりたい人。「この店を幸せにしてあげよう」というお客はいない。(p59)

●類友の法則「フォーミー」は「フォーミー」同士(奪い合い争いばかり)、「フォーユー」は「フォーユー」同士(与え合い、喜ばせ合う)で引き合う。(p60)

●あなたの饅頭屋が大成功したらどうする?「2店舗目を出店する」はNG。「あんこを増やしてさらにおいしい饅頭を作る」上手くいったときこそ、笑顔を増やし感動レベルを上げる。(p63)

●「事業拡大、多店舗化こそオレの成功!」⇒一人さん方式「お前たちがわざわざ出て行くより、その(とんでもない山の上の)桜みたいに、来てくれた人を感動させる店を作る方が楽しくないか?」⇒「いかに期待以上のものにして返すことができるのか?」だけを考えることに切り替えた。(p64)

●「一人の大きな感動が連鎖をおこしてやがてとてつもない渦になる」「この人が何をしてくれるか」ではなく「自分がこの人に何が出来るか」を考えれば、相手にとってあなたは必然的に魅力的な人になる。(p67)

●自分の幸せと人のしあわせ、それは「卵が先か、鶏が先か」。つまり「どっちが大事か」ではなく「どっちも大事」(p71)

●夢を叶えることが出来ない人が多いのは、叶わない方向へ夢を掲げてしまっているから。叶え方以前に、まず夢の設定が間違っていると、かえって回り道になってしまう。(p120)

●今思えば、僕が間違ったのは「人に褒められること」を夢と錯覚したから。(p124)

●その夢が叶うことで、周囲の人たちも幸せになるような「フォーユー」の夢には、なぜか協力してくれる人が集まってくる。(p138)

●夢+フォーミー=野心(一人で叶える夢)
 夢+フォーユー=志(人が感動して協力したくなる夢)

●「そこにいない人の悪口は絶対に言わない」(p156)

●メンタルブロックを外す一番効果的な方法は、「自分は出来る!」と思っている人と触れること。「大丈夫、お前は出来る」と思わせてくれ、勇気を持てる。(ところが、エセポジティブ人間と接すると、逆に劣等感を感じさせられて、新たなブロックが出来ることもあるので注意する)(p167)

●そこにいる誰もが輝ける「感動を生み出す組織」得意なことを自分の道として、一生懸命に出し切ると、大好きな自分に出会える。誰もが勝者、みんなが「価値組」(p179)

●「どうすれば伝わるんだ?」はコントロール。「伝わらなくてもいいや。自分たちが『フォーユー』の気持ちで生きていこう』とスタンスを変えたとき、その想いは本物になり、勝手に広がる。(p217)


※このメモは、原文ママではありません。
 望のフィルターを通しての、まとめです。
 詳しく知りたい方は本書をお読み下さい。

Comment 0

What's new?