fc2ブログ

「自分のタイプが嫌いです」~それは自分の素晴らしさをまだ本当に知らないから

「自分のことがわからない」
そう気付いたことが、人生で一番の福音だった。

「自分のことが愛せない」
それを認めたことが、人生で一番の勇気だった。

「自分を知って、愛せるようになりたい」
それが人生の最優先事項になったから。


でもね。

“愛せるようになりたい”って言ってるうちは、それは“条件付の愛”。

「~な自分でなければ愛せない」って言っているんだから、
当然、他人のことだって愛せるわけがないんです。


でも、何年も何年もかけて私がエニアグラムから学んだのは、

「たとえ今、どんなに悪い傾向が出ていても、それは性格タイプの力学が働いているからであって、私たちの本質は穢れなく潔白なんだ」ってこと。

自分も、他者も、誰もが無垢な存在なんですね。
(たとえそうは思えなくても!)


それを前提にしたときに、
私は初めて自分のあらゆる否定的な傾向も受け入れられるようになりました。

強がっている自分でも、
実際より大きく見せようとしている自分でも、
他者を許せない自分でも、
人を妬んでいる自分も、
何かを恐れている自分も、

それは本質の姿ではないからです。

誰もが等しくそうなんです。

enneagram.gif


エニアグラムは、ストレスがかかったときの各タイプが、
引っ張られやすい否定的な傾向を明確にします。

そこには「自分が嫌っている自分」の姿が書かれています。

だから、大抵自分の本当のタイプは、嫌いなタイプであることが多いのです。


でも、今あなたが自分のタイプを嫌いなのは、
そのタイプの(あなた自身の)素晴らしさを、まだ本当に知らないってだけです。

そうなっているのは、あなたがダメだからじゃありません。

エニアグラムのどのタイプも、よくよく噛めばいい味が出てきます^_^

たとえ自分のタイプが嫌いでも、とことん噛んでみてください。
ジワっと滋味がわく瞬間があります。

それはとても美味しく、甘美なものです。



あなたの味を知りたいですか?

【告知】2014.12.13 エニアグラム入門講座

残席2になりました♪

テーマ : ありのままの自分になるために。
ジャンル : 心と身体

お知らせ

【告知】2014.12.13 エニアグラム入門講座

現在満席です。
キャンセル待ちになりました♪

ライトキーパー=●●●●?

私たちは本来皆「輝ける灯台」です。

しかし私たちは傷つき、自信を失い、
「自分は輝くに値しない」と思い込んでしまいます。

そんなクライアント様が、本来の輝きを
取り戻していかれるお手伝いをするのがカウンセリングです。

ライトハウスでは、30単位以上のセッションを受けたクライアント様を、
敬意を込めて、「ライトキーパー(灯台守)」とお呼びしています。

灯台守の一番大切な仕事は、
まず自分の灯台をしっかりメンテナンスすること。

それができて初めて、
家庭や職場を明るく照らすことができるようになるのです。


・・・という当カウンセリングルームの「ライトキーパー」の定義が、
最近怪しくなってきました。

ライトキーパー=マニアック、心理オタク、自己探求フェチ・・・

そんな意味合いで「ライトキーパー」を使っているうちに、

ライトキーパー=マニアック、心理オタク、自己探求フェチ・・・≒変態

と、変化(進化?)してしまったのです。


「ニアリーイコール」とは - nearly equal
等しくはないが、近似であること。記号「≒」で表される。


自分の苦しみの理由を知りたい、
自分の存在意義をなんとしても知りたい・・・、

そんなクライアントさんたちは、
倒れても倒れても何度でも立ち上がり、
自己探求に向かっていきます。

その姿は「あしたのジョー」のごとく・・・、いやもう涙なしに見られません。

でも、次第にそれが笑いに変わっていくんですよね。
ランナーズハイのように、快感物質が出てくるというか。

そして新しい自分に出会う至福の瞬間を、
何度も何度も味わいたくなるんですよね。

「涙と笑いが止まらない!」
そんなセッションが何度も何度もやってきます。

そうなるともう、自己探求をしないではいられない体質と化してしまいます。
そう、立派な変態の誕生です(汗)。

挑まずにはいられない… 「やったどー!」

もちろん、変態の筆頭は私です^^。
それを楽しんでいます。
だって仲間がいっぱいいるんですから♪

あなたもよかったら、仲間入りをしませんか?
変態ビギナーズ、大歓迎です!


メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、
三浦望公式ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら



テーマ : ありのままの自分になるために。
ジャンル : 心と身体

完璧を目指さない生き方(加筆)

介護のお仕事をされている、
クライアントさんのご相談です。

この春から働き始めたばかりで、
資格を持っているとはいえ、キャリアは1年未満。

毎日「人」と「命」に向き合う責任ある仕事に、
迷いながらも一生懸命がんばっています。

でも・・・、いつも自分の実力のなさを
責めてしまう癖が、なかなか抜けません。

633959d1c397243781b44942f84c986d_s.jpg


そこでちょっと質問♪

私:「今の自分の実力って、100%のうちどのくらいだと思う?」

ク:「20~30%くらい…」

私:「なるほど、だから早く100%にならなくちゃ!って焦ってるでしょう?」

ク:「はい!とにかく早く完璧になりたいです」

私:「100%は無理だと思うよ。だって何を100とするかって、誰が決めるかによって変わっちゃうし、私だったらスキル100%の人にお世話になりたくはないなぁって思いますよ」

ク:「へっ? どうしてですか?」

私:「だってスキルのみ100%なんてロボットみたいじゃないですか。私ならスキルと心が50:50の人にお願いしたいな^^」



事実、このクライアントさんは
自分の時間とお金を投資してまで学ぼう、成長しよう、
としているわけで、その心意気は十分に持ち合わせています。

でも、そんな自分を十分に認めていないから、
「こんなスキル30%足らずの頼りない自分なんかでごめんなさい…」
というオドオド・ビクビクした態度がありありと出てしまいます。

それが敏感な利用者さんに気取られるのです。

非常に繊細で敏感な人は、実は怖がりなんですね。

そんな利用者さん自身、
「どうせ自分なんか大切に扱ってもらえない…」って、
疑ってかかっているんです。

その怖さから身を守る手段として、怒りを使います。
攻撃は最大の防御だからです。

その怒っている相手に、ビクビクと腫れ物に触るように接するから、
更に相手の不信感を増幅させてしまいます。



どの利用者さんも、
「完璧な技術で世話をしてほしい」というよりも、
本当のところは「私を大切に扱ってもらいたい」
「尊重してほしい」って思っているんです。

でもそうは感じられないから悲しいし、寂しいんですね。

なぜなら、介護者のあなたが、
『自分の中の利用者さんへの愛』を、ちゃんと自覚していないからです。

『30%のスキルしか持たない自分』で、相手に接しているからです。

スキルが30%なら、あとの70%は愛でカバーする!と、思ってみましょう。

「心地よく過ごしてほしい」
「最善のケアをしてあげたい」

そう思っているあなたがいる…、それは愛です。
その事実をしっかりホールドしてください。

「今の実力は30%だけど、あなたを大切に思う気持ちはたっぷり持ってます」と。
そこのところが伝わると、相手は安心します。

今のスキルの全力+今の心の全力=『今のあなた100%』 です。

もちろん、これからキャリアを積むにつれ、
スキルは上がっていくでしょう。

でも、スキル重視で心がなくなってしまったら、
やっぱり利用者さんは寂しさを感じると思います。だからね、

いつだって、今のあなたの100%でぶつかっていけばいいんですよ♪
今のスキルの全力+今の心の全力=『今のあなた100%』 ですからね。


あなた自身は、自分の100%で向き合ってくれる人に
これまで出会ったことがあるでしょうか?

もしもそういう人が現れたら、きっととても嬉しいのではないでしょうか?

その人に「もっと完璧であれ」と求めるでしょうか…?

考えてみてください♪


メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

テーマ : ありのままの自分になるために。
ジャンル : 心と身体

「傷つけ合ってしまう夫婦関係から学んだこと」公開セッション

前回、大好評に終った『公開セッション』、第二弾を2015年1月31日に開催いたします。

今回のゲストスピーカーは、ライトキーパーの未来さん(29)です。

「2年前の私は夫婦関係に限界を感じ、絶望し、それでも尚まだ何かできることはないかとネットを彷徨っていました。初めてのセッションから約1年半、離婚を決意して実行に移すまでの期間は、私にとって本当に自分が10レベルも20レベルも上がる経験をたくさんしました」

「自分が超自立にいて、相手を依存させてしまうこと。感情と繋がれていないから自分の本当にやりたいことがわからなくなっていること。相手の機嫌を取ることに依存して共依存になってること。など、書き切れないくらいたくさんのことに気づき、学びました」

「そして、そういう関係の大元には自分の親子関係が原因としてあることを知りました。私の場合は特に母娘関係での傷がたくさんあり、その結果パートナーと代理戦争を起こしていたのでした…」


そんな未来さんが「今は本当にしあわせです」と、心からの笑顔を見せてくれます。

小さな娘さんがいますが、彼女の離婚後の父親との関わり方なども大変参考になると思います。

「掴む愛」と「手放す愛」の違いがわかりますか?
一緒にいることが「愛」とは限りません。

夫婦関係・親子関係に悩む方はぜひご参加ください!

20141230.jpg

日 時:1月31日(土) 1時30分〜3時30分
場 所:ぷらっとてついち集会室
参加費:1,500円(定員15名)

※要予約
※望か未来さんと面識のある方とそのご友人まで可



前回の『現役クライアントさんと望が語る、公開セッション』記事はこちら

メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

2014年度 セミナー・イベント実績

■2月2日 人生の目的と2014の目標を探すワークショップ by 自分塾
@ぷらっとてついち集会室/5,000円/7名参加

■2月23日 心理カウンセリング説明会&OHカフェのご案内
@ぷらっとてついち集会室/1,500円/4名参加

■3月10日 OHカフェ
@レストランヴェッセル/2,000円/2名参加

■3月24日 OHカード体験会
K医師主催@埼玉県立がんセンター/9名参加

■6月30日 OHカフェ
@レストランヴェッセル/2,000円/4名参加

■7月19日 母子の関係を学ぶ、幸せになるために~母と娘・母と息子~
室蘭市主催@胆振地方男女平等参画センター(ミンクール)/500円/70名参加

■7月30日 OHカフェ
@レストランヴェッセル/2,000円/2名参加

■8月23日 OHカフェ
@レストランヴェッセル/2,000円/3名参加

■8月30日 リレー・フォー・ライフ室蘭2014
@みたら室蘭 隣接ひろば/1セッション20分・500円(全額寄付させていただきました)

■9月7日 わくわくビューティーフェスタ
@ホテルローヤル/1セッション20分・500円

■9月18日 OHカフェ
@レストランヴェッセル/2,000円/4名参加

■10月5日  フリーマーケット終了後記事
@アンティークレース/1セッション30分・1,000円

■11月9日 現役クライアントさんと望が語る、公開セッション感想はこちら
@ぷらっとてついち集会室/1,500円/7名参加

■12月13日 エニアグラム入門講座
@レストランヴェッセル/3,500円/10名参加


メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

プロフィール

三浦 望

Author:三浦 望
☆心理カウンセラー
☆OHカードナビゲーター
☆エニアグラムファシリテーター
☆現代レイキマスター

北海道室蘭市在住
得意分野は共依存・親子関係・職場の人間関係・劣等感・自分が嫌い…
自身のDV体験、ウツ体験から心理学の世界へ。エニアグラムや各種心理療法を取り入れた提案型カウンセリングを得意とする。OHカフェ他、ワークショップなども随時開催中。

1969年室蘭市生まれ(女性)
離婚歴有 子供なし
パートナーと二人暮らし

ライトハウスカウンセリングルーム
八丁平4丁目バス停より徒歩5分

三浦望公式サイト
カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter
リンク

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

QRコード
QR
RSSフィード