fc2ブログ

「助けを求める力」




助けを求めること=悪いこと・弱いこと

そんな観念を持っている人は、とても多いようです。

カウンセリングを長年続けてきた人であっても、
そんなふうに思っていることは少なくありません。

だから、「これは私が自分で解決する!」
「助けは必要ない!」って、がんばってしまったりします。

そんな人が再びカウンセリングにやってくるときは、
とても打ちひしがれています。

「また来ちゃいました…」と、
肩を落として、ダメ人間の風情で。


えーとね、それは誤解なんですよ。

私たちは生きていれば、困難にぶち当たります。

ひとつクリアしたからって、
「もう二度と困った局面にはならない」なんてことはありません。

「生きる」ということは、「先へ進む」ということです。

何かがうまくいったその瞬間にとどまることはできません。


先へ進むからこそ、いろんな障害が出てくるのです。

ゲームだって、先へ進むほどに難易度が上がり、
ボスキャラは手ごわくなっていくじゃないですか。

そして、そうじゃなければ、人生だって面白くないのです。


それを嘆く暇があったら、さっさとクリアして先へ進みましょう♪

仮にあなたの車が雪道でスタックしてしまって、
そばには引っ張ってくれそうな車がいるのに、
「いえ、私は自力で脱出しますから!」
って言うのはバカげていませんか?


私たちの目的地は「成長すること」です。

「そこへ到達するためには、すべてを自力で乗り越えるべきだ」
そう思うなら、まだあなたは目的地をよく知りません。

そこへの道のりは厳しいのです。
ある必須アイテムなしには絶対に到達できません。

それは「助けを求める力」です。

「助けを求める」というアクションを起こせるかどうか?
それが人生の分かれ道です。

今、現実にスタックしているのなら、
あなたはそのアイテムをゲットするチャンスを迎えているということです。



メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら



テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

公開セッション、終了しました

昨日の初企画、無事に終了しました♪

file000443155139.jpg

現役クライアントさんと望が語る、公開セッション

74歳の現役クライアントあり、
最年長ライトキーパーのF様本人が語る、
夫婦再構築&ウツの息子さんの再起までのお話です。


これを人前で語っていただける、というのはすごいことです。

「語れる」ということは、「終わっている」ということです。

「今、人生で一番しあわせです」と言うF様の笑顔から、
大変な勇気をもらうことができます。

たとえ「人生のどん底」に落ちたとしても、
人はその試練を乗り越え、「今がしあわせ」って笑えるんです。


それを身をもって、体現されているF様に、
参加した皆様も勇気をもらったことと思います。


涙あり、笑いありのアットホームなひと時でした。

とりわけ、皆さんが食いついていたのは、
現在のF様のご主人とのラブラブっぷりです(*^-^*)。

今、カウンセリングに取り組んでいる皆さん、
がんばりましょうね~♪

試練の先にはロマンスが再びやってきますから!

ご協力いただきましたF様、本当にありがとうございました!


file171294450152.jpg


「今回は、皆様にお話を聞いてもらえて、幸せでした」 by F様



~参加された方からのご感想~

とても参考になりました。
参考になったというより、
これで大丈夫なんだ、と安心することができました。
安心になったというより、確信できました。
今ある状態はまだまだ途中で、
まだまだ先に幸せがあるのかも…と、
今まで持ったことのない希望を持つことができました。
ありがとうございました。


お話を聞いていて、
自分がはっとすることがありました。
参加させていただいて、本当に良かったです。
ありがとうございます。
自分の経験の中でも、考えることがありました。


実際の体験談を聞けたことで、
カウンセリングを継続することへの不安が少なくなりました。
自分的には、Fさんの息子さんの状態に似ていると思いました。
望さんと一緒に、Fさんがアクションを起こしたことが、
周りの人を幸せにして、すばらしいと思いました。


とっても勉強になりました。
次回も参加したいと思っています。


自分tの重ね合わせて話を聞けて、
色々と思い出すこともあって、よかったです。


自分が変われば、他の人も変わるということが、よくわかりました。
ご主人の劇的な変化は、ご本人の変化と思います。
生きていれば何とかなる、と言う言葉もその通りだと思います。



メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、
ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

【告知】2014.12.13 エニアグラム入門講座

2014.12.13(土)、自分塾拡大判として、
エニアグラム入門講座を開催いたします!

enneagram.gif

およそ2000年のアフガニスタンで生まれたと言われるエニアグラム。
それはイスラム教のスーフィー派の指導者が、
代々口伝で伝えてきた『門外不出の秘伝』の教えです。

「人間には9つの性格のタイプがあり、誰もがそのうちのひとつを持ち合わせている」
というエニアグラムのメッセージは、一見とてもシンプルです。

誰もが、まず「自分のタイプを知りたい」と思うでしょう。
ところが、このタイプ決めは一筋縄ではいかないのです。

私たちは自分で思うほどには、自分のことを知らな過ぎるからです。

本を読んで、チェックリストをやった結果導き出されるタイプは、
実は正解率4割程度と言われています。

今から数年前、エニア本を読み漁り、
「私はこのタイプに間違いない!」と、
東京でワークショップに挑んだ私も、
その後『タイプ難民』として彷徨う羽目に…(^-^;)。

「私は自分をよく知らない」ということがわかったとき、
私たちは謙虚にならざるをえません。

そこがエニアグラムのスタート地点です。

真に自分のタイプを知りたいとお思いでしたら、
ぜひワークショップにご参加ください。

あなたを突き動かしている“動機”は、
あなたの根源のエネルギーから来ています。

そのエネルギーの質(気質)の長所と短所を知ることで、
最大限に自分を活かすことが可能になります。


今回のテーマ

「私は私!」自分の知っている自分とは…
「私は誰?」未知の自分と出会うエニアグラムとは…


日 時: 2014.12.13(土)13:00~16:30

場 所: レストランヴェッセル(ホテルエスカル室蘭1F)

参加費: 3,500円 (フリードリンク500円込)

要予約申し込みフォームはこちら

※持ち物~筆記用具・クレヨン



メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、
ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

テーマ : ありのままの自分になるために。
ジャンル : 心と身体

プロフィール

三浦 望

Author:三浦 望
☆心理カウンセラー
☆OHカードナビゲーター
☆エニアグラムファシリテーター
☆現代レイキマスター

北海道室蘭市在住
得意分野は共依存・親子関係・職場の人間関係・劣等感・自分が嫌い…
自身のDV体験、ウツ体験から心理学の世界へ。エニアグラムや各種心理療法を取り入れた提案型カウンセリングを得意とする。OHカフェ他、ワークショップなども随時開催中。

1969年室蘭市生まれ(女性)
離婚歴有 子供なし
パートナーと二人暮らし

ライトハウスカウンセリングルーム
八丁平4丁目バス停より徒歩5分

三浦望公式サイト
カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter
リンク

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

QRコード
QR
RSSフィード