fc2ブログ

フリマ終了しました!

download.jpg 

10月5日(日)に開催された、ガーデンアンティークレースさんでのフリーマーケット。
好天に恵まれて、無事終了しました。

私はOHカードを持って初参加♪させていただきました。

お花と雑貨とパン&ケーキ♪ 
美しいお庭と楽しいものがいっぱいで、仕事を忘れてお買い物…、
いえいえ、OHカードもしっかりご体験いただきました。

ご来場の皆様、ありがとうございました。

こういった場では、「今日ここで会う予定になってた!」と思うような、
劇的な出会いが起こることがよくあります。

今回もありましたよ(^^)。
やっぱり必要なときに、必要な人とは出会えるようになってるなぁ、って思います。

DSC_0398.jpg DSC_0384.jpg


メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

女子会♪

cafe

先日、友人3人と楽しいランチタイムを過ごしました♪
実は、全員クライアントさんでもあります。

人間一生懸命生きていれば、
何かしら悩みも持つし、壁にもぶち当たります。

そんなとき、お声がかかればもちろん全力でサポートします。

でも、この場では「カウンセラーとクライアント」じゃありません。
私はたまたま仕事がカウンセラーってだけの女同士です。

美容師だったり、料理のプロだったり、
主婦だったり、会社員だったりするのと一緒です。

恋愛話、結婚話、あれこれ話は尽きません。

カウンセラーって、なんだか無駄に怖がられたり、
プライベートの話と相談の境界があいまいだったり、
カウンセリングルーム以外での関係を築くことって、
けっこう難しかったんです。

でも、今は皆さんのほうに助けられています。

「相談は相談、ここからはカウンセリング領域だよね」
って、彼女らがきちんと分けて考えてくれているからこそ、
私も気兼ねなくおしゃべりできるんです(^^)。

一人の人間同士としてのお付き合いが出来る関係、
本当に貴重で有難いです…(*^-^*)。



メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

心の声を大事に生きる

_DSC6806-3.jpg

望さん、こんにちわ。

とても素敵なHPですね!
私が東京に来てからも、どんどん望さんはいろんなことされてるなーって、
ひっそりブログやツィッターでチェックしてました(笑)

個人的には公式HPはスマホ対応なのが嬉しいです!
パソコンで見るのと変わらないデザインで見ることができるので。
望さんの素敵なブログも、スマホから見ると味気ないデザインになってしまうのは、
とても残念に思っていたので…。スケジュールもとても見やすいです。

望さんがいろんなことされている姿をHPなどを通してみると、とっても元気がわきます。
自分の声を大事に生きることは時にはつらいこともあります。
私はやはりまわりに自分の声を大事に生きている人が少ないために、
自分の言っていることなどが伝わらないとき等に悲しいなー、寂しいなと思うときがあります。

でも、そんなときに望さんのブログを拝見すると、
自分の声を大事に生きている方がいるって思えてとても助けられます。
ネット時代に生きていて本当によかった!

今日は長々とメールを打ってしまいました(^_^;)
予約、よろしくお願いします。


I 様・女性20代

-----------------------------------------------

当カウンセリングルームで
一番お若いライトキーパーさんから、
嬉しいメッセージをいただきました♪

心を込めて書いてくれて、ありがとう(^^)。
これからも輝いて生きてくださいね!


メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

現役クライアントさんと望が語る、公開セッション

file000443155139.jpg

11月9日(日)、初の【公開セッション】を開催いたします♪

現役クライアントであり、
当カウンセリングルームの最年長ライトキーパーでもある、
F様をゲストスピーカーにお迎えします。


F様は、息子さんのうつをきっかけに
カウンセリングを受けることになりました。

2年間で息子さんの再子育てとうつの克服、
そして夫婦関係を再構築することに成功されています(^^)。

リアルなカウンセリングの現場でのやりとり、
リアルな家庭内での葛藤と実践方法など、
普段なかなか見られない、聞けない話を、
F様のご協力を得て公開してしまいます!

前半はF様と望の対談形式、
後半は質疑応答の時間を取りたいと思います。


【公開セッション】
 
日  時:2014年11月9日(日)13:15~14:45

場  所:ぷらっとてついち集会室

参加費:お一人様 1,500円

参加条件:望と面識がある方と、そのご友人まで。要予約要予約(メールorお電話


※プライベートな内容になりますので、条件を満たす方のみのクローズドです。ご了承ください。



メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら


テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

エニアグラムの真髄(加筆)

10月18・19日、東京渋谷で開催されました、
鈴木秀子先生のセミナーに参加してきました。

「人生を充実させるために」と題し、
私たちに与えられた貴重な人生をどのように充実したものにするかという目的で、
鈴木秀子先生独自の方法で共に学んでいくものです。

毎回内容が変わるのですが、今回は「エニアグラム」です。

エニアグラムは、およそ27年前に鈴木先生によって、
初めて日本に紹介されました。

その鈴木先生から、今回は久々に直接ご指導いただける!

また2日目には、後藤節子氏が長年アメリカで学んでこられた
「ヘレンパーマーのエニアグラム」を指導されるとあっては、行かねばなりません!


今回は、鈴木先生からエニアグラムのルーツについて、
詳しくお伺いできたことは、大変貴重な体験でした。

長い口伝での継承を経たエニアグラムは、
その存在が世の心理学者たちに知られるようになったときには、
実は原型からは程遠いものに変わり果てていたのだそうです。

しかし、「これは本物だ」と直観した心理学者たちが、
エニアグラムを探求し始めたのです。

1970年代、スタンフォード大の教授達だけが入れるラウンジでは、
エニアグラムについての議論が白熱していました。

200px-Stanford_University_Hoover_Tower.jpg
Stanford_University_Hoover_Tower

その場にいらしたのが鈴木先生です。

そして詳細な研究と検証を重ねて、
現在のエニアグラムの体系が確立されました。

しかし、エニアグラムが人に及ぼす力は非常に大きなものです。
この智慧を正しく世に伝えることのできる指導者が必要でした。

そうして選ばれた5人の指導者のひとり、それが鈴木先生だったのだそうです。

そんな鈴木先生から直接指導を受けたファシリテーターが継承する、
コミュニオン・エニアグラムの素晴らしさは、体験しなければわかりません。

エニアグラムは単なる性格診断ではないのです。

宇宙的なこの世界の成り立ち、私たちひとりひとりが、
その一部でありすべてでもある…。

とてつもなく大きな宇宙の意思のようなものを、
その意思の一端を私たちも担っているのだ、という自覚を、
エニアグラムを通して感じ取ることが、コミュニオンの教えだと私は思っています。


また、コミュニオン・エニアグラムでは、
ウィングやサブタイプを取り上げていないのですが、
その理由もまた、とても深い鈴木先生の洞察ゆえだったことを学びました。

「自分の性格からの逃げになるから」

私たちは、「生まれたときからひとりひとりに違った力(気質)が与えられ、
この力を使っていかに自分自身を活かすか」ということを問われています。

その力を活かすためには、まず自分自身を素直に受け入れることが必要です。

エニアグラムは自分探しの地図になります。

しかし、私たちは自分の気質の嫌なところは受け入れたくないのです。

それでは、真の自分自身を究極の一点に突き詰めて見つめることから、
逃げることになる…。

ウィング、サブタイプをきっぱりと捨てた鈴木先生。

それは、人間の弱さを鋭く見据えてのことだったのだ、
と教えていただいて、やはりコミュニオンで学んで来てよかった!と改めて思いました。


「私はタイプ○である」
という事実を受け入れるのと、

「私のタイプは○で、サブタイプは○○である」
というのを受け入れるのとでは、確かに違うのです。

ウィングやサブタイプを取り入れると、
スタート地点も、ゴール地点もエリアが拡大してしまうぶんだけ、
「逃げる」余地ができてしまう、ということではないかと思います。

私も自分のタイプを受け入れるまでには、相当葛藤がありました。
けれども、逃げずに向き合ってきたという自負が、今は力になっています。


今回も素晴らしいエッセンスを頂いて、帰って来ました。

この学びもまた、日々のカウンセリングやワークに取り入れていきたいと思います♪



「エニアグラム」は“人間の本質は9つに分類できる”という基本的な考えで2000年前から研究されている人間学です。
一人ひとりの異なる個性を尊重し、理解することで、生きやすくなり人間関係を改善できます。
エニアグラムを学ぶことで、あなたはしがらみや囚われから解放され自由になります。
そして自分の良い部分と悪い部分を知り、それをすべて受け入れ、さらに他の人も受けいれることができるようになります。
エニアグラムが目指すのは、あなたがよりよく生き、あなたの能力や個性を最大限に活かすための知恵を与えることです。
国際コミュニオン学会ホームページより)



メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、
ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

子だくさん

私は自分で子どもを産んで、育てた経験はありません。

ですが…、実は子だくさんです(*^^*)。

カモ

*  *  *  *  *

「子だくさん」というのは、
クライアントさんとカウンセラーの関係が、
実は子どもとお母さんの関係と良く似ているからです。

実際のお母さんから受け取れなかった、
愛情や承認を注ぐ役割を、お母さんの代わりにするからです。

そして、実際のお母さんと同じく、
子ども(クライアントさん)に反発されます。

恨まれたり罵られたりもします。

子どもは必ずどこかの時点で、
親を恨んだり、罵ったりするんです。

それは親離れの儀式です。

子供の頃の親は、絶対の存在。

「親は完璧で、決して間違ったりしないはず…」
そう信じていたのに、そうではなかった。

間違いもするし、弱かったり、
ズルかったり、怖がりだったりする。

子供はそこで幻滅します。

文字通り、幻だった完璧な親像が、
ガラガラと崩れていく瞬間です。

子供時代の幻想と決別するために、必要な儀式です。

その事実を受け入れられるかどうかが、
その後の人生を大きく左右してしまいます。


いえ、『その事実を、親自身が受け入れられているかどうか?』が、
子供のその後の人生を大きく左右するのです。


「そう、お母さんも不完全な人間なのよ」
「だからあなたの期待通りの母親ではなかった部分もいっぱいあるよね」
「でも、あなたを愛していることだけは間違いないからね」
そう言えるならば、親として十分だと思います。

完璧であることじゃなくて、
不完全であることを認めることが大事なんです。



でも、カウンセリングに来るクライアントさんたちは、
お母さんの不器用さや生きづらさを知っているぶんだけ、
良い子になりすぎてきた人たちです。

お母さんに反発することができなかったり、
あるいは、お母さんの側がその事実に耐えられなくて、
「何をバカなことを言ってるの!」と我が子に反撃してしまうこともあります。

こういうときの親は、まさに死に物狂いで反撃してきますから、
子供に勝ち目はないと言ってもいいでしょう…(涙)。

そして子供は「負ける」のです。
母の「愛」の名のもとに。

そして、怒りは未消化のまま残ってしまいます。


その怒りを、彼らはカウンセラーにぶつけてきます。
「あんたもどうせ同じだろう!」と。

そうしてカウンセラーを試しているのです。

本当にこんな私でも愛してくれているの?って。
こんなこと言っても?こんなことやっても?って。


あの母と同じように、私を見捨てるんじゃないか?って、
恐れているからです。

もしも信じて裏切られたら辛過ぎるから、
これ以上信じないよう、これ以上愛さないよう、
これ以上献身しないよう、防衛線を張ります。


このとき、カウンセラーだって痛みを感じます。


でも、我が子との間に
(実際には我が子ではありませんが)
それまで築いてきた愛と信頼を信じるのです。

自分が注いできたものを信じるのです。

「いくら恨まれても、いくら罵られても、愛を引っ込めない」んです。


私は決してクライアントが求めている
「理想の母親像」ではありません。

それになろうとしてしまったら、本末転倒です。

『わかってくれる=愛』の間違った公式
裏付けてしまうことになってしまいます。

私の、私なりの愛し方が
あなたの理想通りではなかった、
それは仕方のないことです。

でも、愛はやっぱりここにあるのです。

恨まれても罵られても構わない。
それでも、私はここにいる。

あなたのカウンセラーとして、
いつでもここにいる。

そういうスタンスです。


一度は子どもは離れていきます。

親を罵れなかったその人が、
親に怒りをぶつけられなかったその人が、
(あるいはぶつけて玉砕したか・・・)、
必死にぶつけてくる言葉を受け止めながら、
じっとそこにいることを選択し続けます。

これは親離れの儀式です。


私たちは、人生のどこかで
親を蹴っ飛ばすことが必要です。

「親は完璧でも神様でもなかった」
という事実を受け入れるために。

それでなければ、親を超えては行けないからです。



一度、親を蹴っ飛ばして
遠く離れていったた子どもが、
やがて戻ってくる日が来ます。

「お母さん、お腹空いた…」みたいに。

その日から、親子はひとつ壁を乗り越えます。

それは「この人は理想の親ではないけど、
この人なりにちゃんと愛してくれてたんだ」

という答えを、子どもが受け入れた時です。


それまでは、
「どうして理想の親じゃないんだ!」
って、散々言われますけどね。

「どうして理想のカウンセラーじゃないんだ!」
って、私も散々言われますけどね。


理想のカウンセラーじゃないからって、
クライアントさんの味方であることには変わりありません。


そう「お母さん、キライ!」って言えると、
ラクになるんですよね。

でもその「キライ」は、お母さんそのものを
嫌っているのではないんです。

それぞれの相容れない違いの部分を指しているだけ。


けれども、

多くのクライアントさんの親たちは、
すでに傷ついているがために、
子どもの「キライ!」が全否定に聞こえてしまいます。

おなかを痛めて産んだ事実、わが子への愛、
これまでのすべてを全否定されることだと、誤解してしまいます。

だから耐えられません。

その気配を子どもは感じ取って、『良い子』になるんです。

そして、カウンセラーの前でも、
同じように良い子を演じます。

別にそれを求めたりはしていないんですが…、
彼らは親を傷つけないために、
そういう対処の仕方を学んできているのです。

そしてみんな優しいいい子だからこそ、
誰に対しても同じように自己犠牲を選んでしまいます。


犠牲は恨みを生みますから、
いつしかそれはカウンセラーへの
恨みになってしまうのは仕方ありません。

だから、カウンセラーを蹴っ飛ばして
離れてみるのも悪くないんです。

それはある意味信頼の裏返しです。

この人は蹴っ飛ばしても大丈夫だ、
って思えているってことですから。


実の母親には出来なかったことを、
カウンセラーという仮の親に対して、
言ったりやったりしていいんですよ。

親離れ、子離れを改めてやり直しているんですから。


「離れていても、どこか一本糸で繋がっている様な感覚だった」
と、帰ってきたクライアントさんが言っていました。

それは愛と信頼。

「それがあったから、やっぱり帰ってきた」って。


我が子が帰ってきた日は、やっぱり格別の気持ちです。

そして、遠慮することなく
「もーホントお母さんヤダ」って言えるのが、
その子の成長の証です。

それを笑って聞けるのが、親の側の成長の証です。

親離れ、子離れを乗り越えると、親子はもっと仲良くなれるのです♪



メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら


テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

電話(スカイプ)カウンセリングの価格改定をいたします




いつもご訪問ありがとうございます。

この度、電話(スカイプ)カウンセリングの内容を、
短期間により高い効果を出せるような形にしたいと思い、
新しいシステムを試験的にスタートします。

11月1日より、下記のように変更になります。

電話(スカイプ)40分3回+メールサポート3往復=25,000円
《銀行振り込み・利用期限は初回より3ヶ月以内・通話料はご負担ください》

※すでに電話 or スカイプでのカウンセリングを受けている方、10月31日中にお申込いただいた方は、現行料金のまま継続していただけます。

「今、困っている問題」の解決までを目的とした、セット内容です。
最後までしっかりとサポートさせていただきます。


とはいえ、「初めからセットで申し込むのは不安だな…」と思われる方は、
ぜひインターネットのカウンセリングサイト【ボイスマルシェ】をご利用ください。

私の25分のお試しカウンセリングが3,000円、
55分のカウンセリングが12,000円で受けられます♪
クレジット決済OK、しかも通話料無料です。

【三浦望 紹介ページ】はこちら

更に、ただいまボイスマルシェではピンクリボン賛同キャンペーンを実施中!!

2014oct_cp.jpg


なんと、会員登録(無料)をするだけで、3,000円分の仮想通貨プレゼント
つまり、お試しカウンセリングなら「無料」で受けられるのです♪

11月末までの新規会員登録の方への特典です!
お早めにどうぞ(^^)v


ボイスマルシェをご利用の場合、
私たち専門カウンセラーには、あなたのお名前や個人情報は一切届きません。
安心してご利用ください。

まずは一度お話してみてから、セットメニューもご検討くださいね。



メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

三浦 望

Author:三浦 望
☆心理カウンセラー
☆OHカードナビゲーター
☆エニアグラムファシリテーター
☆現代レイキマスター

北海道室蘭市在住
得意分野は共依存・親子関係・職場の人間関係・劣等感・自分が嫌い…
自身のDV体験、ウツ体験から心理学の世界へ。エニアグラムや各種心理療法を取り入れた提案型カウンセリングを得意とする。OHカフェ他、ワークショップなども随時開催中。

1969年室蘭市生まれ(女性)
離婚歴有 子供なし
パートナーと二人暮らし

ライトハウスカウンセリングルーム
八丁平4丁目バス停より徒歩5分

三浦望公式サイト
カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter
リンク

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

QRコード
QR
RSSフィード