fc2ブログ

自助グループ開催・室蘭

2009年10月末日をもって、
自助グループ@むろらんは休会となりました。


再会出来る目処が立ちましたら、またこちらでお知らせしたいと思います。今までありがとうございました。


                  2009年10月30日 記



=============================

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m。

しばらくお休みさせていただいた、自助グループ。
今月の23日19時半より、ミーティングを行います。


『言いっぱなし、聞きっぱなし』の分かち合いの時間を体験してみませんか?
ミーティングネームを使うので、
あなたのプライバシーを明かす必要はありません。

ここでは何を感じて、何を表現しても大丈夫です。
吐き出すことの出来ない想いを抱えている方は、一度参加してみてください。



場所は東室蘭駅近辺(要・お問合せ)です。


テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

え?私にもそんなチカラが?

『気づいている』は、自分自身でいること。だと思う。
じゃあ、気づいていないワタシは、私じゃあないってこと??

そう、不安や恐れに囚われている時のワタシの状態を、
DAYAの言葉はとっても分かりやすく表現してくれていて、
『おお!』と、膝を打ちました。


飲み込まれ、溺れてしまったワタシたちは、

意図してないことまでしてしまったり、
おきてないことまで感じてしまったり、
絶望的になったりしていくわけです。

↑↑↑↑↑これが『因』となり、新たな『果(過?)』を生んで、
ますますドツボにハマっていくわけですが・・・(^-^;;;

そんな悪循環に、まずハマっていることに気づくことができたら、OK。
ハマっていることに気づいたのは、あなたの中の『私』のはず、ですよね?(^-^)v。

私の中の、聡明でとってもパワフルな存在に気づき、
仲良くなって一緒にお家に帰れます~♪♪




え?私にもそんなチカラが?

そう呟いたあなた、
どうぞこのワークショップに参加してみてください!

OHカードの師匠でもあるDAYAさんが、札幌にやってきます。
DAYAさんに、数々の気づきのツボを押してもらった私・・・、超オススメです。

《自分の中のパワーとつながるセミナー》は、12月12日です。



DAYA'sメッセージ---------------------

ワタシ達は、現実や目の前にあることを見たいようにみて、
体験したように体験してる、ということを聞いたことがありませんか?

いわゆるポジティブシンキングのようなアプローチですが
あれって無理してるときありません?
疲れません?

いつもいつも、ポジティブにみようとしたってしんどいもんはしんどいし
傷ついてるときにそんなポジティブだなんて…!!

それは当然です。

自分が感じている感情、自分が同一化している自分の一部を無視してポジティブにみるなんて
限界があります。

だってしんどいんだもの。その瞬間には。

じゃあどうしたらいいか?

しんどい自分、苦しい自分、大変な状況に陥っている自分を受け入れると同時に
もう一人、別の次元からその出来事を見れてしまっているような、
一回り、いやふた周りくらい大きい自分ともつながっていれると
視点が広がってきます。

苦しみと同時に別な、少し距離をおいた視点が持てるようになります。

そうするとどうなるか。
しんどいと感じている、と気づいていられるのです。

この「気づいている」というのがものすごいミソで
感じていることに気づいていないとどうなるか

「飲み込まれる」んです!

飲み込まれると、盲目的に、その感情の中におぼれます。
おぼれてるわけなので、コントロールがきかなくなる。
振り回される。

意図してないことまでしてしまったり、
おきてないことまで感じてしまったり、
絶望的になったりしていくわけです。

このおぼれてしまうことから抜け出すコツが「気づいていること」。


感情に飲み込まれている自分よりも飲み込まれてない自分のほうが
その場面では起きていることに気づく余裕があります。

そんな自分いるの?
私にはムリ!

と思ったアナタ。

誰にでも、それはあるんです。
それこそ、気づいていないだけでw

ワクワク・ドキドキなエクササイズやワークを通して
そんな自分と出会ってみませんか?
そんな自分を家に連れて帰りませんか?

自然に囲まれて気持ちのいい「場」と、
思う存分動ける広いスペースでお待ちしています!

【日時】 2009年12月12日(土) 10:00~18:00
     13日(日) 10:00~19:00

【場所】 札幌芸術の森アートホール 中練習室
 http://www.artpark.or.jp/access/index.html
 *札幌駅から地下鉄とバスで1時間弱です。

【参加費】 35,000円
 *早割り 
早割り10月中にお申し込み・ご入金の方:30000円

【おすすめ持ち物など】
 動きやすい服装
 ヨガマット、ブランケットやクッション等 (椅子はあります)

【こんな人にオススメ】
・自分は人に振り回されてばかりいると感じている
・感情的になりすぎてコントロールがきかない
・人よりも感受性が強いんじゃないかと思っている
・かっとなってしまう
・自信がない
・心配性だ
・唐突かもしれませんがw、リーダーシップについて興味がある人にもオススメ
・気づきが好き
・身体を動かすのが好き
・アクティブ瞑想を体験してみたい
・DAYAとかたまちゃんとかに会いたい
・びびびときた



★お申し込み方法:珠帆美汐まで
メール asahioka★hotmail.com (★を@に変えて送信ください)

メールの件名を「DAYAセミナー 申し込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎ 自分の中のパワーとつながるセミナー に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
 お申し込みの動機:
================================================

■詳しくはこちら↓



■講師:Daya (武田美亜) 葛藤ファシリテーター・セラピスト・OHカードナビゲーター。
1973年生まれ。8歳~20歳までをスイスで過ごす。
欧米・ポートランドのプロセスワーク研究所で葛藤ファシリテーション及び
組織変革の修士課程を卒業。日本プロセスワークセンター認定・初級プロセス
ワークプラクティショナー。

イスラエルでの相互理解活動にも継続的に参加。
プロセス指向心理学を日常で活かせるよう幅広い活動に取り組んでいる。
シングルマザー・三鷹市在住。
珠帆印特選セラピスト。
葛藤の中にとどまってその奥に在る可能性を探っていくのが特徴。
最近、やっと長年の根深い自己否定とスイスでのトラウマを回復し、
よりパワーアップ。
ついでに心理学の枠ではとどまっていないことにも気づき、メニューを
再構築中(笑)。

参考webサイト:
http://www.shantidaya.com
http://www.secondbb.net
http://www.mi-project.net
http://www.oh-card.jp

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

夕空






風景写真は苦手なんですが・・・、
(センスが全くなくて、どこをどう切り取ったらいいのかよくわからない☆)
ちょっと撮ってみました。

あんまりキレイな色だったから。


この部屋を選んだ理由の一つは、西の空が見えること。
窓から見える夕焼け、日没ギリギリまでリビングに射し込む日の光。

毎日毎日、雲のカタチも色も違ってて飽きることのない、
私の大好きな景色です。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

リンゴが教えてくれたこと

リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)
(2009/05/09)
木村 秋則

商品詳細を見る


大好きな木村秋則さんの本です。

涙が出て来ます。
自然の偉大さがわかります。

こんな素晴らしい宇宙を創った神様ってすごい方だなぁ~、と思います。
この奇跡のような宇宙に生かされていることに、感謝です。





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

にじいろcafe って知ってる?

~ にじいろcafe ~

虹のはじまりには宝物があるんだって。

その宝物を探しに行くなら…

じゃあ、虹のはじまりはどこにあるの?



それはどこか遠い所ではなくて

実はあなたの近くにあるのかも…☆



誰もが、虹色に輝く光を秘めている。

皆、どんな色にも輝かせることのできる
ハートのプリズムを持っている。

自分だけの宝物を探し出す…

そんな旅をほんの少しだけ、
にじいろcafeで体験してみませんか?

日時:10月31日(土)

時間 第一部:10:00~13:30(受付終了:12:00) 
   第二部:14:30~17:30(受付終了:16:00)

   (※一部と二部とで会を分けます)  

場所:エルプラザ3階 和室1
   (※エルプラザの案内版には、
     「tatami de cafe」と記載されています) 

料金:1800円
   (お茶菓子セット付き
    お一人様3セッション迄受けて頂けます)

セッション内容:・カード(メディスンカード)
        ・タロット(インナーチャイルドカード他)
        ・クリスタルリーディング
        ・数秘
        ・ヒーリング
        ・整体
        ・オーラソーマ

 (待ち時間にはOHカードを体験していただけます。)

■問い合わせ先
 にじいろcafe
 ブログ http://nijiicafe.blog69.fc2.com/
 メール nijiirocafe★@mail.goo.ne.jp
     (★を削除してください)



----------------------------------------------------------------------------------------

セラピスト仲間の木蘭さんが中心となって、
札幌に新しい癒し空間が生まれます。

その日その場所に、フレッシュできらきらのセラピストたちが集合します!!
みんなそれぞれにステキな才能の持ち主ばかり。

しかも3セッションまで受けられるって、すごくお得だと思いませんか?(^▽^)
31日はどうぞエルプラザへ足を運んでくださいませ。
案内版には「tatami de cafe」と表示してあるので、
間違わないでくださいね。

私もちょっぴり顔を出しております♪

お友達とお誘い合わせの上、ご来場ください。





テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

今日はいい日だ

『今日はいい日だ』
朝、目が覚めたら40回唱えてから起きることにしてます。
が、今朝はそれ、忘れてました。

良いことがあったら『感謝します』
悪いことが起こったら『ありがとう』

朝に晩に『今日はいい日だ』
グチってしまっても、『キャンセルキャンセル!』

毎日のトイレ掃除(素手)。



はい、私の影響を受けた方々の『教え』勢揃い(笑)です。

でもまあ、これで日々乗り越えていけるのです。
乗り越えて来てるのです。

だからきっと、大丈夫。


感謝(-人-)。





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

感動!

フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/08/22)
ヒラリー・スワンクスコット・グレン

商品詳細を見る


何気なく手に取ったDVD、これは今年見た中で最高!でした。
私は『感想』を書いたり、話したりが、とっても苦手なので、
敢えて多くは語りません。

Amazonを見て頂ければ、良いレビューがいっぱい見られます。
とにかく、本編を観ていただきたいです。



『信じること』『諦めないこと』

これが、どれほどその人を勇気づけるか・・・!
だけど、それって生半可な根性じゃ出来ないことです。


例えば、あなたがある人のことを『信じて』いても、
その人が『自分自身を絶対に信じていない』としたら?

あなたがある人の可能性やしあわせを『諦めずに』いても、
その人が『自分自身を完全に諦めている』としたら?


私の今生の課題のひとつは、
『そういう人に出会い、その人を理解した上で、
自分自身の問題から目を背けるクセを克服すること』だったようです。

これでもか、これでもか、と苦しみましたもの(汗)。
私は『相手を救う』ことで自分の人生をいっぱいにして、
『自分を救う』ことから目を背けていたのでした。

それは、私が私を諦め、信じていなかったから・・・。

そしてその苦しい生き方を、周囲に見せ続けることで、
大切な家族や友達を苦しめ続けてきたのです。

それでもそばに居続けてくれた、
“生半可じゃない愛情を持った”すべての人に、感謝します。
彼らに囲まれて生かされているって分かっただけで、最高の人生に決まってます。

それに気づくだけで、愛されている自分を信じられるようになります。
それが『自信』なのです。


この体験のおかげで、それまで執着していた不毛な関係性に、
すっきりさっぱりお別れ出来ました。
まるで憑き物が取れたように(笑)。




カウンセリングやセラピーの到達点は、
その人が『自分を信じることを諦めない』ようになれることと思います。

そうすれば、大体の問題はもう、問題ではなくなっているのです。
問題がなくなる、のではなくて、何かが起こっても、
「まあ、なんとかなるでしょう」って思える強さがあるから、
前を向いて進んでいけるのです。

「私は生きていける」
そう思えるから生きていける。
悩んでいても、困ったことがあっても、私は生きていける。

どんな境遇で、どんな障害に阻まれているように見えたとしても、
人間一人一人には、人生を生き抜く力が与えられているんだよ・・・。

そのことを伝えたくて、この仕事をしている私。
今悩んでいる人は、ぜひこの映画からそのメッセージを受け取ってもらいたいと思います。


主人公エリンの素晴らしいところは、
生徒たちを信じ切っていること、そして、自分自身を信じていること、です。

彼女の愛には、『私』『あなた』の区別がありません。
区別された『特別の愛』を求めていた夫は、彼女の元を去ってしまいましたが・・・。

でも彼は辛かっただろうなー。

夢を一歩ずつ現実にしていく妻を見るたび、
自分がどこかで置いて来た夢のことを想い、妻と自分との違いに苦しんだのでしょう。

あの女性上司も、本当はエリンのように若い希望に燃えていた頃があったのかもしれません。社会が、環境が、生徒が良くないからと、自分に言い聞かせて、夢を諦めた自分を守るしかなかったのなら・・・。



おっと、多くは語らないと言っておいて、随分語ってしまいました。
すばらしいです。ぜひ本編をご覧下さい。



テーマ : ヒューマン・人間ドラマ
ジャンル : 映画

望's PRFILE (1)

皆様、こんにちわ。
室蘭近郊の方も、そうでない方も、はじめまして!

ご縁があってこのブログに辿り着いてくださったあなたに、
前世でも出逢っているかもしれません。

では、今生での私、望(のぞみ)のプロフィールを、カンタンに・・・。


心理カウンセラー
レイキマスター
OHカードナビゲーター
DTPデザイナー


=================================================

まず。カウンセラーになるまでのワタシ。
現在、アラフォーです(^^)。

やっぱり女性なので、実年齢をドーンと出すのは気が引けます(笑)。
最近は便利な言葉が出来まして、積極的に使わせてもらってます。

人間関係が苦手で、学生時代も社会人になっても、本当に苦労しました。
いえ、苦労をしたのは同級生や同僚、上司の方のほうかもしれません。

被害者意識が強く、とても扱いにくいタイプであったろうと、思います。
集団に馴染めなかったこともあり、その後デザイン関係の自営業を始め10年以上たちます。

その間、結婚・離婚を体験。
精神的・身体的な暴力(DV)を受け鬱状態になり、心療内科を受診。

1年2ヶ月の通院と投薬治療で症状が改善し、治療を終了。
ところが半年後、鬱再発の気配を感じました。

それもそのはず、鬱になった原因(DV)である生活環境がまったく変わっていないのですから…。
(原因はもちろんそれだけじゃなく、私自身の気質や他の要因も含まれます)

私は『答え』を求めて、ネットの中をぐるぐると探しまわりました。
現状を変える方法がどこかにあるのではないか?

相手も、自分をも救う方法がどこかにあるのではないか? と。
そして辿り着いたのが、心理カウンセリングです。

カウンセラーさんのサポートを得て、私は目の前の問題に取り組み始めました。
もう、どうやったって迂回出来ないほどに、問題は大きくなっていたのです。

それから1年、毎週2時間のカウンセリングを心の支えに自分を見つめつづけ、大きな人生の課題を乗り越えた時、私の目の前には目も眩むほどの『希望』がひらけていました…。


=================================================



こんな、バリッバリのクライエントだった私が、カウンセラーになりました(^^)。


上の『希望の物語』の課程は、今、私がカウンセリングをさせて頂く時に、どれほど役に立っていることか!

心理カウンセラー養成講座で学んだことも、もちろん役立ちます。
でも、私自身がクライエントだったこと。これが一番の宝ものなんです。

目の前の『あなた』は、『あの頃の私』だから。
だから、何の心配もしないでください。



「カウンセリングは怖い」と言われる方がいます。
その気持ち、よくわかります。

私も初めてカウンセラーさんに電話をする時、怖くてたまりませんでした。
でも、カウンセリングは、あなたを分析して裁いたりするものではありません。

カウンセラーさんの声を聞いた、その一瞬で恐れは消えました。
「ここではありのままの自分で居ていいんだ」と、安心して泣きました。

私が、『辛い時、安心して泣ける場所』を作りたいと思った原点です。
家族や友人だからこそ言えない悩みだって、あっていい。


人生で道に迷っているからといって、あなたが悪いわけではないのです。
迷ったら、道を知っている人に聞けばいい。それだけ。

私がその道を知っているのは、前に通ったことがあるから。
何度も迷って、転んで、傷ついて、通り抜けて来た道だから。

私をガイドとして、使っていただけたらうれしいです。



●上の『希望の物語』を、もうちょっと詳しく読みたい方はこちら!

●望、T氏とどん底体験を大いに語る・編はこちら。

●昔の人付き合いの苦手だった私が、垣間見える記事はこちら。

●人付き合いの秘訣がちょっとわかって来たぞ、という記事はこちら。

●こんなに不器用だったのに…、変わったもんだという記事はこちら。

カウンセリングを学び続けてきた私の、今の心境はこちら。

●ちょっとシリアスに暴力を語る私はこちら。

共依存DV体験が吹っ切れちゃった時の、OHカード記事はこちら。

●親を恨んでいた私が、しあわせになるために必要だったことはこちら。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

望's PRFILE (2)

第2回です。
待っていた人がいたかどうかは不明(笑)。

私はどうやらイメージ先行タイプのようで、
納豆ご飯を愛する日本人であることを表明すると、大変驚かれるのです。

最近は、外山君の鮭フレークを毎日飽きずに食べてます☆が、
どうやらフレンチトーストとハーブティーが主食だと思われているらしい。

もちろん仕事中も優雅に過ごしていて、まさか部屋の中が荒れ放題の中、
髪を振り乱してパソコンに向かっている姿なんて想像できない、と。

想像してもらってもうれしくないですけど…。



ほんとはすごーく大雑把で面倒くさがり、
明日出来ることは明日にしようと思うヒト。



なんだけど、ようするに外面がいいんですね…(^▽^;)。


そんな私の素の部分が出ている記事を探してみたら、
自助グループでのことを書いたものが多かった。

へ~。ここでは私はありのままでいられたんだなぁ。。と、改めて思いました。
ということは、自助グループはちゃんと機能していたのですね…。




●実はそんな人だったの !? 素顔の望が見えるかもの記事はこちら。

●ばかばかしいけど可愛いやつなんですよ、って記事はこちら。

●この一件で、『おおざっぱー』と認定された記事はこちら。

●東京行きにはアクシデントが付き物なのか?という記事はこちら。




単にドジな部分が暴露されている気もしないでもありませんが、
お楽しみいただけると幸いです。

自助グループは現在休会中です。
余裕ができたらまた再開したいと思っております。





でも…、自分をネタに笑えるようになれたんだなぁと、感慨を覚えます。
それまでの私は、いつもいつも緊張していました。

人からどのように見られるだろうか?ということが、気になって仕方ない。
自分の気持ちや判断に自信がなくて、人の顔色ばかり伺って生きていました。

自分にも他者にも、ちゃんと向き合っていなかった。目を逸らしていたのは私自身なのに、相手を責めることでなんとか自分を保っていたのです

そして「誰も私自身を愛してくれないのだ」と、自己憐憫に浸っていたのです。


自分を許せないことは、どれほど自分も他者をも傷つけているか。
それに気づくための人生だった、と言っても大げさではありません。

だって、気づいて・それをやめてからの私はものすごく幸せになれたのだから。
だから何度も何度も書くのです。どうしても伝えたいのです。

ここに辿り着いたあなたに、伝える使命があると想うからです。



●不幸の連鎖を断ち切り、今の自分が好きになる、望のメッセージはこちら。



読んで下さっているすべての方のしあわせを祈ります。
『あなたに、すべての良きことが雪崩のごとく起きます』


ありがとうございました。




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

増血週間

レバーを買ってきました。

血を増やそう!と、決めたんです。
ここのところ2週に一回はレバーを買ってきます。

やきとりのレバーなら食べられるし、決して嫌いじゃないけど、
家で定期的に取るのは、なかなか難しいです。

今日はレバーとひじきの煮物と、塩レバーにする予定(^^)。
どっちも日持ちがするので、毎日少しずつ取るようにしています。

でも1週間食べたら、1週間は休みたい気持ちになるのは何故だろう・・・?
(単に飽きるからかもしれないけど)



この秋は、プルーンもせっせと食べました。
壮瞥町のプルーンを分けてもらって、その美味しさに開眼(笑)。

キロ単位でストックして、毎日食べた食べた。
鉄分・繊維・カリウム・ビタミン類が豊富なのもうれしい。

でも、そろそろプルーンのシーズンも終りなんですよね…。



増血と共に、この冬テーマにしているのは『冷やさない』です。

ユニクロでヒートテックも買ったし、
さらに、超スグレモノの、ダウンの膝掛け&ルームシューズが待機。
(↑これは本当に良い買い物でした!ものすごくあったかい♪)
外出時にはカイロと○巻きと、万全の体勢を取ってます。

そして体内をめぐる血が充分にあること。

気力と体力、両方をちゃんと整えてあげたいなーと、
思うようになって来た、私のひとり言でした☆



そうそう、身体に良いレバーですが、肝臓に負担がかかるので、
お酢のものと一緒に食べると良いそうです♪
この本から↓

斎藤一人のちょっとしたこと大切なこと斎藤一人のちょっとしたこと大切なこと
(2004/01)
小俣 和美小俣 貫太

商品詳細を見る



新・自分で治す「冷え症」 (マガジンハウス文庫 た 1-1)新・自分で治す「冷え症」 (マガジンハウス文庫 た 1-1)
(2008/12/05)
田中 美津

商品詳細を見る


こちらもDAYAさんのオススメ♪

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

三浦 望

Author:三浦 望
☆心理カウンセラー
☆OHカードナビゲーター
☆エニアグラムファシリテーター
☆現代レイキマスター

北海道室蘭市在住
得意分野は共依存・親子関係・職場の人間関係・劣等感・自分が嫌い…
自身のDV体験、ウツ体験から心理学の世界へ。エニアグラムや各種心理療法を取り入れた提案型カウンセリングを得意とする。OHカフェ他、ワークショップなども随時開催中。

1969年室蘭市生まれ(女性)
離婚歴有 子供なし
パートナーと二人暮らし

ライトハウスカウンセリングルーム
八丁平4丁目バス停より徒歩5分

三浦望公式サイト
カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter
リンク

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

QRコード
QR
RSSフィード