fc2ブログ

まぶしくて溶けそう(笑)

久しぶりに、朝日に当たりました!

本当に久しぶりに、早起き(仕事で否応なく起きたのとは別に)出来ました(-^□^-)。


東京から帰ってから調子が狂いまくりでして、疲れているのに夜眠れない☆
当然起きられない。
朝は低血圧のような症状が出ていました。
さらに、夜横になると息苦しいほどの肩凝り(昼間は感じてない)で、なかなか寝付くことが出来ない・・・。


これは本当に生活をリセットしなくては!と、仕事の一段落した今週から、
毎日友人の整骨院に通っております。

低周波、温パック、そしてマッサージ。
手を触れてもらって、その数分間のおしゃべりがまた楽しくて、癒される。

肩はあんまりにもカチカチだったので、揉み返しもキツかったけど、ココロが先に緩んだみたいで、眠れるようになりました。
おかげで、今朝は久々に朝のウォーキングが出来たわけです。

朝日に当たると、体内時計もリセット!
今週末から始まる、イベントラッシュに備えて、体調を整えていかないと。


しばらく整骨院通いを、生活に組み込んでみようと思います。
いつも混んでるI整骨院。
忙しい時には、「行ったら一時間くらいかかるからな~・・・」なんて、やめてしまったり。

だけど、忙しいときほど、この一時間が必要なんですよね。
身体と心を緩める一時間を惜しんで、かえってゆとりのない日々になってしまいがち。

行けば必ず「行って良かった~~♪」と思うのにね(^-^;)。



朝日を浴びて、今日はちょっとハイにスタートです!



テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

言霊鑑定体験記

昔、自分の名前が好きだと言う人はあまりいないなぁ、と思ったことがあります。
「ステキな名前ですね」と言うと、「いえいえ、この名前は好きじゃないんです」と言われるのです。

謙遜とはちょっと違うような感じがします。
そのニュアンスは「名前のような私じゃなくてごめんなさい」とも聞こえます。
名前負け、なんて言葉もありますね。

私たちは、名前に秘められた何かの力(使命)を感じ取っているのかもしれません。
そしてそれを充分に果たしていないのではないか・・・と思い、自分を責めているような。


名前には、それをつけてくれた両親の愛が込められています。
名前を好きになるには、自分を好きになることが必要だと思います。
そして自分を好きになるには、両親の愛を受け入れることが必要です。

「こんな至らない自分でも、何かを成し遂げていなくても、私は両親の愛を受けて生まれた」と、自分を肯定することなのです。

自己否定は傲慢です。
私たちの存在を支えてくれているすべてのもの、宇宙そのものを否定することになります。

私たちは名前を持つまでは、宇宙という全体と一体です。
ところが名前を授けられた瞬間から、固有の存在になります。
私が私であるために、この名前が必要なのです。


そんな名前の使命を紐解いてくれる言霊鑑定に出会って、私は一層自分の名前が好きになりました。
私の持って生まれた使命を、一文字ずつ丁寧に説明していただいたnaoさん、ありがとうございました。
鑑定士naoさんの言葉もまた、人を癒す強いパワーを持っていると感じます。



また、名前を育てる、という言葉を聞いて、心が軽くなった気がします。
だってね、『今の自分は成長過程』と思えば、これからが楽しみではありませんか!?

言霊鑑定では、自分のもらってきた種が、どのような性質を持っているのかを教えてくれます。
それによって、今までどうして自分はこうなんだろう?
などと自分を責めてしまうような時に、「これは私の名前の言霊の裏の働きが出ているな」と、気づくことができ、自分でも軌道修正がしやすくなるでしょう。



自分の魂が喜ぶ方向を知り、人生を発展させるヒントを与えてくれる言霊鑑定。

最近、naoさんが「今年は私タ行の年だから・・・」とか、意味不明のことを話し出したので、とても気になっていたのですが、おかげで謎が解けました(笑)。




実は私、この言霊鑑定を、友達のお誕生日にプレゼント♪させていただきました。
自分が生まれた日に、自分の名前の言霊を知るって、嬉しいじゃない~(^.^)と。


言霊の国、日本。
このステキな言霊鑑定が広まって、自分の名前を大好きな人でいっぱいの日本になることを祈っております。

このたびは有り難うございました。



言霊鑑定士こと、人事課naoさんのブログはこちら

いいタイミングで言霊の記事が・・・(*^-^*)。

テーマ : ★癒しのヒーリングストーン★
ジャンル : 心と身体

Place~

友人夫婦と話す機会があった。
旦那様と会うのははじめてで、意外にも同じような感覚を持っていたりして話が弾んだ。

友人が後で、「望ちゃんと、○○(旦那)は性格が合うね~!」
ここには(私より)という悪戯っぽい含みがあるんだけど、私はこう言ったんでした。

「それは○○さんと私の距離が、まだ遠いからだよ(^^)b」

お互いが近づけば近づくほど、見えなかったものが見えて来る。
遠目に美しい景色も、そこまで行くとゴミが散らかっているかもしれないし、それほど芝生は青くないこともあるんだ。

初めて会った私たちは、適度な距離を持って相対している段階。

対して、夫婦関係っていうのは、表も裏も知り尽くした関係。
キレイなところだけではない。


だけど人間関係は、距離が縮まって、いろんなアラ(?)が見えて来てからが本番。
そして、そこから先の方が面白いはずだ。




こんな会話ができる彼女は、遠目にも楽しそうなテーマパークのような人♪

気兼ねなくいろんなことを話せる、たいていいつのまにか大笑いになってる(^^)。
テーマパークのアトラクションを遠目に見ているより、やっぱり現地で実際に遊ぶ方が楽しい。

昔の私なら、きっと友達になることも出来なかったかもしれない。
遠目にテーマパークを眺めながら、自分には必要ない・・・なんて独りごちたかもしれない。


今は彼女というテーマパークに遊ばせてもらえることは、人生の恩恵。




私は誰かにとって、どんな場所なんだろう?
安全で安心な場所でありたいと、私自身は想っているのだけど。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

NEW OPEN

我が家から、徒歩一分のところに新しいパン屋さんがオープンします♪

開店間近

お店の名前は『プールブール』~パンのために~という意味だそうです。

パンが大好きな職人の渡辺さんと、美人の奥様、そして看板息子さん(←可愛い!)が、ただいま準備に奮闘中♪

店内の試作品のパンを、ガラスにおでこをくっつけて覗いている人の姿を、毎日見かけます。
きれいな焼き色のパンが、真新しい棚に並んでいる様子・・・見ているだけでワクワクします。

しかも、7月からはイートインスペースがオープン!

はい、私が何を考えているか、お分かりですね・・・(^-^)。
美味しいパンと美味しいお茶をいただきながら、カウンセリングとか、打ち合わせとか、OHカードとか出来るかも~♪♪♪

妄想がパン生地のように発酵中でございます。


明後日、6月17日(水)午前10時オープンです。

さらに、先着○○名様にはプレゼントがあるようです。

     (↑見てくるの忘れました)


オーナー渡辺さんの腕は、ある大御所(?)の太鼓判つき。
そして、笑顔のステキなご夫妻のお人柄も魅力です。

お気に入りのお店が増えて、とってもうれしい今日この頃なのでした。


東室蘭駅西口から、バス通りを丸井方向へ向かって右側。
薬のツルハの隣です!
※駐車場はお店の向かって左側の通路から裏にあります。


テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

動いた。【1/4の奇跡上映実行委員会】

今日は会場の見取り図をいただいてきました。

そこで、上映システムのブレーン役である「おじちゃん」と、打ち合わせ。
スクリーンの位置、プロジェクタの位置と配線、必要なもの、足りないもの。
もろもろが明確になってきました。

プロジェクタの置台がない、とか
長いケーブルが必要だ、とか
ポールに渡す竿(?)がない、とか


『何かを創ることは慣れている』と、どこか思っていた私。

頭の中のイメージを手に取れる現実のものにする。
それはデザイン業をずーっとやってきたから、どうすればいいかわかる。

だからどちらかというと、一人きりで完結出来るものだった。
クライアント様とのやり取りはもちろんありますが・・・。



しかし、イベントを創るって絶対に一人じゃ出来ないんだ、と改めて実感することばかり。
今は、「助けてください」って、お願いすることをたくさん学ばせてもらっているかもしれません。

最低でも・・・。
私に出来ないことの数だけ、サポートしてくれる人が存在するってことですよ。
そうやって世の中成り立っているわけです。

電気のプロがいるからこそ、今こうしてパソコンも動くし照明もついているわけです。
蛇口をひねれば水が出ることも、考えてみれば誰かのおかげです。

何をするのもおかげさま。

そんな謙虚な気持ちになっております・・・。



なぜって?

この上映会が、思わぬ方に「ぐいっ」と動きかかっているんです。

そのキーパーソンは・・・。



待て、次号。


1/4の奇跡~本当のことだから in 室蘭のブログはこちら


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

初めて見ました。

朝はつぼみだったのに!



満開です!!


クダモノトケイソウの花だそうです。
実がなるらしいんですが、花が一個だけの場合受粉はどうしたらいいんでしょう?



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

『思いやり』

思いやりって、思いやるだけでいいんだよな~。。

思いやり


って、何、当たり前のことを?と思われますね(^-^;)。

私たちは誰かを思いやるというと、「何かをすること」だと思ってしまいます。


電話をしてあげる
そばに居てあげる
やさしく声をかけてあげる
仕事を助けてあげる
料理をつくってあげる
話を聞いてあげる
プレゼントをしてあげる・・・

といった感じで。。


そして「でも相手は何にも反応がないんです」なんて、苦情もあがってきます。
これはギブ&テイクの考え方になってしまっていますが☆



でも『思いやる』って、思うだけでもう成立しているはずです。

いつも苛立っている上司さんも、
ニコリともしない駐車場のおじさんも、
家ではトドのようなお父さんも、
みんな、そうなっているのには理由があります。

その理由をちょっとだけ思いやる。


「ああ、この人は何かの領域で辛いことがあるんだな~」って、思ってみてあげる。
(大体しあわせで満たされている人は、こうはなっていませんから)

それが、『思いやり』です。


今のあなたのままでいいですから、

「ああ、この人は何かの領域で辛いことがあるんだな~」って、思ってみてあげる。

そして、相手も今のままでいい、と思ってあげてください。



思いやりの種を蒔こう!


関連記事:分からなくていい。



テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

分からなくていい。

メッセージをいただきました。

 思ってあげることができれば
 分かってあげようとしなくていいのかな。

 「分かって欲しい」と言われるたびに
 分かってあげられない自分を責めてしまうから。
 もう自分を責めずにすむには、
 思ってあげるだけでいいと割り切ればいいのかな。



>lanlanさんへ

自分以外の誰かのことを、100%理解することは不可能です。
だけど「わかってあげたい」と、思ってあげることは出来ます。
それでOKなんです。

わかってあげられなくても、しょうがないんです。
だから自分を責める必要はありません。

もう思いやっている。それでOK。

そして、「分かって欲しい」と訴える人は、自分だって自分以外の人を100%理解してあげることは不可能なんだ……という“事実”を理解していません。

「分かって欲しい」と言われると、「分かってあげなくちゃ」と思う人も、同じ“事実”を理解していない、ということになります。
「分かってあげられなかったら、私はあなたを愛していないことになっちゃう」と思うから辛いんです。

二人は合わせ鏡です。


そして、最大の誤解はこれです。

「分かってくれる」=「愛している」
「分かってくれない」=「愛していない」


この誤解を、どうぞこの瞬間から打ち消してください。

「私たちは他者を100%理解出来ない」=「けれども、愛することは出来る」


この「分かってくれない」=「愛していない」の方程式を持っている人には、ある共通点があります。

『その人は、必ず親を恨んでいる』ということです。
それは、自覚のある・なしに関わらずです。


だって、親子の間には分かり合えないことがたくさんあるからです。
「分かってくれない」=「愛していない」という方程式を当てはめれば、必ず『私は親に愛されなかった』という答えが出るからです。

本当の答えは、それでも親はあなたを愛してくれていた、っていうことです。


この方程式の誤解を解ければ、人生はとてもシンプルになります。
それには、相手に分かってもらおう、とすることじゃなく、まず自分で「あの時もあの時も、本当は愛されていた」と、これまでの人生を肯定してあげることです。

あなたはいつ、どんな時にも、ご両親の愛で応援されていたのです。
それはご両親の思うところの、あなたにとって一番良かれとすることだったのです。

あなたが欲しかった答えではなかったとしても、愛されていたことは間違いないんです。





よく、洋画をみていると「アイムソーリー」っていろんな場面で使われています。

例えば、お葬式や悲報の場面で、「お気の毒に」なんて訳されています。
他にも「私、彼と別れた」なんて言葉の後に、間髪入れずに「アイムソーリー」と来ます。
私は、どうして何も悪いことをしていないのに、ソーリーなんだろう?って思ってました。

でも、これは「あなたが辛い想いをしていることに対して、私は残念に思う……」とか
「あなたの辛い想いをそのまま分ってあげられなくて、ごめんなさいね」とか
「その苦しみを代わってあげられないことを、申し訳なく思う」と、いうような意味を持っているのだそうです。


だ か ら

あなたの大切な人が悩みを持って苦しんでいるとき、あなたは「分かってあげなくちゃ」と思うのではなく、こっそり「アイムソーリー」と呟いて、その人にただ寄り添ってあげてください。

私は、あなたの辛さを100%理解してあげることは出来ないの……、ごめんね。
でも愛しているからね。
と。

あなたはその人を愛しているんですよね?

それならば、分かってあげられないというだけで、自分の愛情をあなた自身が疑わないでくださいね。
あなたの愛情の揺らぎが少なくなると、彼の潜在意識にも伝わります。
安心感が増せば、「分かって欲しい」という問いかけもだんだんと減って来るでしょう。

彼が問うているのは「本当に自分を愛してくれているの?」ということ。
彼は不安なのです。

彼が不安である、ということは、あなたもまた同じ不安を持っているのです。
だから動揺してしまいますよね。
その動揺がまた彼を不安にします。

あなたがどっしり構えて「分からなくても愛情は変わらない!」と、言い切れる強さを持つと、関係に変化が現れると思います。


関連記事:代表選手のあなたへ
     思いやり

テーマ : 人生のコツ, 生き方のコツ
ジャンル : 心と身体

おいしいお仕事♪

いちご

↑甘くて美味しい「けんたろう」という品種です。

仕事だったけど、いちごがいっぱい食べられた♪
ラッキー(^▽^)/。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

久々に、体調を崩しております。

昨日は早朝から外での撮影、雨の中でずぶ濡れになりながらでした。
前夜、最悪のアクシデントで安眠もできず、寝不足しながらの仕事だったので、無理がたたりました。

今日も雨。

お日様に当たりたいです。
あったかいお日様のパワーをもらいたいなぁ。。


------------------------------------------------------------------------

今日は仕事が中止になり、おかげで一日中ぐったり寝ていました。

お腹も空かないので、ほとんど食事もしないで。

友達からやさしいメッセージや、レイキが飛んで来て(笑)、ちょっと元気になりました。
鍵コメント様も、どうもありがとう。
うれしいかったです。

明日はまた早朝から出番☆


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

悲劇のヒロイン(ヒーロー)の条件

しあわせになることを覚悟したら、もう不幸にはなれません。

不幸も実は美味しいのです。
不幸でいることにもメリットがあります。

それは誰かの気を引くことだったり、心配してもらえたり、親への復讐だったりします。
不幸を手放したとしたら、それらのメリットも手放すことになります。

それはもう、あきらめて下さい。


もう十分に不幸の蜜の味は、堪能したはずです。


悲劇のヒロイン(ヒーロー)は、最後しあわせになるからこそ、物語は大団円を迎えることができます。

あなたがしあわせになることを選ばなかったとしたら、あなたは悲劇のヒロイン(ヒーロー)にすら、なり損なったことになります。


最後の選択は、『あなたが 自分で 選ぶ』もの。
もう、本当に、今度こそしあわせを選びましょう。


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

繰り返し

不安や不満を必死になって言っている自分を、
一歩下がって見つめてみたとします。


あれこれと理屈をこねて、状況や相手の理不尽さを訴えている自分。
本人は能動的に怒っているつもりだけど、実は受動的になっています。

相手を悪人にすることは、同時に自分を犠牲者にすること。
『自分は相手よりも弱く、力のない存在』として認めること。
これを繰り返すことがまた、自己嫌悪を強化し、増幅してしまう原因なんです。


誰かを責めたくなった時、自分の身体からすっと抜け出してみましょう。
一歩引いて、そんな自分をよーく見てみるんです。


まず、今までそうしていたとしても、自分を責めないで下さい。
そして、まずやっていることに気付く。
そして、止める。

また気付く。
止める。


もうこれ以上自己嫌悪を増やさないように。
自分のために、そして大切な人のために。

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

プロフィール

三浦 望

Author:三浦 望
☆心理カウンセラー
☆OHカードナビゲーター
☆エニアグラムファシリテーター
☆現代レイキマスター

北海道室蘭市在住
得意分野は共依存・親子関係・職場の人間関係・劣等感・自分が嫌い…
自身のDV体験、ウツ体験から心理学の世界へ。エニアグラムや各種心理療法を取り入れた提案型カウンセリングを得意とする。OHカフェ他、ワークショップなども随時開催中。

1969年室蘭市生まれ(女性)
離婚歴有 子供なし
パートナーと二人暮らし

ライトハウスカウンセリングルーム
八丁平4丁目バス停より徒歩5分

三浦望公式サイト
カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter
リンク

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

QRコード
QR
RSSフィード