fc2ブログ

恨みは人をも自分をも刺す棘

【恨みは人をも自分をも刺す棘】
 幼い時に、愛情をもらえなかった人は、人にどう接したらいいのか、
わからないとよくいわれます。
 自分は愛されたことがなかったと思いこんでいる人のまわりには、
とかく嫌なことが起こりがちです。嫌なことが続くと恨みもたまって
きます。
 恨みを消すことができない人は、誰とでもぎくしゃくします。恨み
は人をも自分をも刺す棘(とげ)です。
 あなたが今、生きているのは、「愛されてきた証」です。どういう
出来事を通して、あなたは愛されてきたのでしょうか。きっとたくさ
んの愛を見つけられますよ。
                     (シスター鈴木秀子)




私が大切に読み続けている本です。
毎日1ページずつ読むのも良し、
ぱっとその日の気分で開いたところを読むのも良し。

今日は、「自分が愛されてきた」という記憶を思い返してみてください。
「そんなものはなかった」と言って、問いかけを終わりにしないでください。

辛く悲しい出来事の裏側にも、愛はあるのです。
そのような出来事の後もあなたはこうして生き延びてきているのですから、
誰かに・何かに救われたり、元気をもらったりしたはずです。

人は「辛い出来事」はいつまでも鮮明に覚えている傾向があります。
してもらったこと、やさしくされたことは案外すぐに忘れて、
自分がしてあげたことばかり、覚えている傾向があります。

しあわせの秘訣は、
「辛い出来事」の記憶はさらさらと風に流し、
嬉しかった、楽しかった、しあわせだった…そんな記憶で人生を紡ぐことです。

暗い色調の糸を選んで紡ぎ続ければ、暗い織物が出来ます。
明るい色調の糸を選んで紡げば、明るい織物が出来ます。
織物は人生のたとえです。

けれども、暗い色がなければ良い、というわけではありません。
美しい絵画をみてください。
暗い影を表現する部分があるからこそ、光の当たっている部分が引き立っています。

これまでの人生には影の部分が多かった、と思う人は、
これから思いっきり明るい光を表現してください。
人生はうつくしいです。
光と影があるから、うつくしいのだと思います。



テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

平安

以前、レイキヒーリングに通っていただいていたお客様との体験です。

sky-2183321_640.jpg

その方は病気のご家族の看病で、とても疲れていました。
大切な人があと少しでこの世を去ってしまう悲しみと向き合いながら、
懸命に介護をされていました。

ある朝、私はなぜかその人に電話をしなくてはならない…と感じました。
そして電話の向こうからは、「今朝早くに亡くなりました」という言葉が。
遺族はまだ動揺している中、すぐに葬儀の手配などが始まります。

これから葬儀屋さんと打ち合わせなんです、と言うその方に、
「あなたと、亡くなられた方に遠隔ヒーリングを送りますね」と約束して、電話を切りました。



すぐに私はヒーリングを始めました。
まずはお客様とそのご家族に…。
すると、悲しみの感情に共鳴して涙がぽろぽろとこぼれました。

しばらく送った後で、今度は亡くなられた故人のお名前を読んで、送り始めました。
すると、先ほどまでの悲しみの感情は流れ去り、
ほんのりとあたたかく、とても静かな気持ちになりました。
どこまでも白い空間の他に何も見えません。

何かにやさしく包まれている感じです。
「平安」という言葉が浮かびました。

心配事はなにもなく、肉体の苦しみから解放され、
生きていれば何やかやと起こる出来事に、始終心が波立っていたはずなのに、
もう、まったく静かなしんとした湖面のように穏やかな心の状態…。
いつまでも味わっていたい気持ちになるほどの、
それは「至福」でした。



その体験で、なんとなく以前より「死」が身近に感じられるようになりました。
私たちはみんな、そこから来てそこに還る。

だから安心して生きよう。

大丈夫。
愛から来て、愛に還るその旅路がこの人生だから。



レイキ遠隔ヒーリング無料体験、10日まで継続中です。
詳細はこちら。


テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

しあわせな存在

今、何に困っていますか?
今、何を悩んでいますか?

それに対して、「知ったこっちゃない」と言ってみてください。

 これは大抵、“問題”とは、自分にはどうすることも出来ない、
 他人の領域であることが多いからです。
 つまり、変えられないってことです。


「知ったこっちゃない」は、“問題”を手放すことです。

そして、『自分を心地よくすること』を、今すぐ選んでください。

それは“今”だけを対象にしてください。
「いつかあの人が分かってくれたら…」とかいうのは、時系列上で未来の話です。

“今”だけ、が私たちが対処出来ることです。



自分に意識を向けてください。

肩に力が入っていませんか?
寒かったり暑かったりしませんか?
おなかが空いてないですか?
首が窮屈に感じませんか?


もし肩が凝っているなら、立ち上がって腕を回してみたり、
湿布を貼ったり、カイロやお風呂で温めてあげたり出来ませんか?
誰かにちょっとお願いして、肩をマッサージしてもらうことは?

寒いなら、膝掛けを使うとか、空調を変えるとか、温かい飲み物を飲むとか。
暑いときは上着を脱いで、窓を開ければいいかもしれません。

おなかはどうですか?
空いているなら、何が食べたいですか?
おなかと心を満たしてあげるには、どうしたらいいですか?
行動してみてください。

首が窮屈なら、ボタンをひとつ外すだけでもOKです。


さあ、これだけでもあなたの“今”から、

・肩こりが解消し
・暑さ、寒さが解消し
・空腹が解消し
・首の息苦しさが無くなった

その分だけ、あなたの“今”は快適になったはずです。

でも、ちょっと前までは自分の状態にすら気づいていなかったかもしれません。

人生をしあわせに変えるには、自分の今の状態に気づくことです。
自分にもっともっと関心を寄せてあげることです。
そして、自分にやさしくすることです。

小さなことを、ひとつづ変えて行くことです。
小さな一歩ですが、それは着実にあなたをより大きなしあわせに向けて導いてくれます。


つまり、しあわせになりたかったら、“今”しあわせを感じることが必要なのです。
自分以外の誰かの機嫌は気にしないことです。

すべての人が、自分の機嫌は自分でとれるようになれるのです。
その一歩は、今の自分に気づくことから始まります。

“今”変えられる小さなことを変える“行動”を、いますぐ実行することです。


それは、しあわせに一歩踏み出すことです。
どんなに大きなしあわせも、この一歩なしには達成出来ません。



極端に言えば、宝くじ一等前後賞が当たったとしても、
自分の首の窮屈さに気づかない人は、やっぱり自分をしあわせにしてあげられないのです。




「どうしたらいいんだろう?」と考えることで、
私たちは人生の多大な時間を使っています。
「どう」というのは「正解」と言い換えられるかもしれません。
それは、相手や環境を変える上手く行くやり方を知りたい、
失敗しないで相手や環境を変えたい、と、考えてしまっているのです。

それに対して「自分はどう在りたいか」と考えることも出来ます。
それはあくまでも自分が対象です。
自分が心地よくしあわせに感じるために(他者を変えずに)出来ることは、
実はたくさんあります。


 例えば、お風呂に入りながらも、
 「この問題をどうしたらいいんだろう…?」と考えてしまいがちなのが人間です。
 お湯の感触や、筋肉のほぐれる気持ちよさ、入浴剤の香り…
 それらを感じることを優先してください。
 それが“今ここ”に在る、ということです。
 未来の心配を手放して、ここにあるしあわせと共に存在してください。
 心配しているあなたは、“今ここ”に居ない。
 …心ここに在らずなのです。




もちろん、相手を変えたい、変わって欲しい、それがその人にとって良いことであり、
しあわせになって欲しいからこそ、あなたは頑張っているのかもしれません。

だけど、『人は自分を変えられたりコントロールされることを好まない』
これは絶対的な心の法則です。

よかれと想っても、恨まれることすらあります☆



だから、その人のためにもあなたが先にしあわせになりましょう。
あなたが『しあわせな存在』になってしまうのです。

人はみんなしあわせになりたい。
その秘訣があるなら、聞きたいでしょう?
「ねえ、どうしていつもしあわせそうなの?理由を教えて」
そう聞かれたら、その時こそがチャンスです。


それは相手が“自分から”変わりたい、と思って、
あなたに質問する、という『行動』をとったからです。
その人が、自分の意志で、自分の行動で、しあわせの方向へ踏み出した第一歩です。


その時のために、あなたは『自分をしあわせにする方法』を
たくさん知って、実行していってください。
それが、ひいてはあなたの大切な人のためになります。


 ところが、
 「私がこんなに苦しんでいるのに、あの人だけしあわせそうだなんて、許せない!」
 と、感じる人もいます。
 「あなただけしあわせなのはずるい」
 「あなたには愛情がない」…そう言って攻撃されてしまうこともあるかもしれません。
 それでも、あなたはしあわせでいてください。
 あなたがその人のためにしあわせをあきらめることでは、何も解決しません。
 不幸な人が二人になっただけです。

 苦しんでいる人に本当に寄り添うことが出来るのは、
 自分をしあわせにすることが出来る力の在る人です。
 自分を救えないなら、他人を救えるはずがありません。
 だから全力で、まず自分をしあわせにしてあげてください。

 誰かを救うのは、それからでも遅くありません。



あなたがお子さんにしあわせな人生を歩んでもらいたかったら、
まず自分がしあわせな人生を選んでください。
「大人になるって楽しそう♪」そう思って見てもらえるように。



注)自分を心地よくすることは何でも構いませんが、

・人に迷惑をかけない
・人の権利や尊厳を損なわない

というのは基本中の基本で押さえておいてください。

これさえ守れば、なんでもOKです(^^)。


テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

『観念』があればあるほど・・・

強い観念を持っている人ほど、人生は期待ハズレになりやすい。
・・・のではないか、と思います。


それって、すごーく玉の入りづらいパチンコ台みたいだな☆と、ふと思ったんです。

パチンコの玉は日々切れ間なく起こって来る、あらゆる出来事。
これが、あの小さな穴に入れば、「当たり」ですね

でも、観念が強烈なほど、この穴は非常に入りにくくなってしまいます。

強い観念を持っている人は、
「~~でなければならない」「~~であるべきだ」
という思いが強いので、その~~に合うもの以外受け付けない、
と頑になってしまっていることが多いのです。

それは例えるなら、「穴が小さい」ということで、
要するにいくら打ってもほとんど入らないわけです。
結果、打ち続ける程に期待ハズレな気持ちを感じ続けることになります。



これがパチンコ台の話なら、台を変わりたい、思うかもしれませんね。
だって「入らない」と分かっている台で打ち続けるのは、きっと苦痛です。
でも、「それなら・・・」とぱっと隣の台に移動が出来ないのが人生・・・。

しかし、人生のパチンコ台は裏技が使えます。
同じ台でもその穴を(自分の心次第で)大きくすることが出来るからです。
自分の持っている「観念」を見直して、もっと柔軟に考えられるようになることです。

「~~でなければならない」「~~であるべきだ」
これを、
「~~でなくても、まあいっか」と、
広く間口を開けてさえしまえば、玉はどんどん入ります。

台はピカピカと輝き、当たりの音楽が流れ、
そして、ザーッと新しい玉が出てきます。
出玉でいっぱいになった箱が積み重ねられています。

こんな状況になったら、
きっと誰もが嬉しくてニヤニヤしてしまうでしょう(≧▽≦)。

周囲のしあわせ上手な人をよく観察してください。
きっと「当たり」の許容範囲が広いはずです。


あなたは玉の入りやすい台ですか?
どうにも玉の入らない台で、苦々しい思いで打ち続けてはいませんか?

隣でわんさか出してる人を見て、うらやましく思いませんか?
どうして自分はついてないんだろう?って、思っていませんか?

そんな時は「観念」を見直してみてください。
その「観念」はあなたの人生をスムーズにしてくれていますか?
それより、あなたのしあわせの入り口を狭めてはいませんか?



例えをひとつ出しましょう。
「私を大切に思うのならば、あの人は△△するはずだ」
このような観念があると、

相手が私のためにした□□の行為を受け入れることが出来ません。
□□の玉は私の当たりの穴には入らないで滑り落ち、消えて行きます。

私もがっかりしましたが、その相手もがっかりしました。

もしも、私がもうちょっと柔軟に
「△△じゃないけど、□□もあの人の愛情に違いないよね」
なんて、穴を広げて待っていれば、□□の玉も当たりの穴に入ります。
それは“受け取る”ということです。

人は“好意を受け取ってもらえたらうれしい”。
喜んでいる相手を見て、受け取った私も喜びを感じます。
これが“当たり”です。
この積み重ねが、うれしい感情を何倍にもしてくれます。
自分が間口を広げることで、いろんな形の愛を受け取れるようになります。


あなたも、パチンコをするなら『出る台』でしたいはずです。

「入らない」と分かっている台で打ち続けるのは、きっと苦痛です。
人生が辛い人は、こんな状況に陥っているのかもしれません。


『観念』があればあるほど玉が入らない人生・・・、
それは、台の設定が “当たらない” になっているということです。

この設定を変えないまま、延々と玉を打ち続けるのではなく、
どの観念がその設定のスイッチなのかを知り、
ひとつづつ解除して行くことが出来ます。

カウンセリングを試してみませんか??(^^)v


テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

レイキ練習会のお知らせ

2月15日(日)、レイキ練習会を行います。
どなたでもご参加いただけます。

・レイキ伝授を受けられた方
・レイキに興味がある方(初体験の方もOK)

当日はレイキの初歩(1st~2ndレベル)の内容です。
呼吸法やヒーリングの基本をおさらいします。
伝授は受けたけど、具体的にどう日常で生かせば良いのか分からない・・・など、
ご質問にもお答えします。

参加料は2000円です。
当方で伝授を受けられた方は、半額になります。



初体験の方は、ヒーリー(受け手)になっていただきますので、
ヒーリング受け放題ですよ!かなりお得かも♪


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

マザーワーク in 札幌

昨日は札幌でDAYAさんのワークショップに参加してきました。

初めは告知と同時に満席で、一度はあきらめたものの
万が一・・・と、キャンセル待ちを入れておいたことで、受講が叶いました!
(増員感謝ですー!)

数ヶ月前の個人セッション以来、久々にDAYAさんにお会い出来ました。
DAYAさんは私にはOHカードの師匠であり、
行き詰まったときにはセラピーでサポートをいただいている、
とってもステキなセラピストさん。(書ききれないほど多才な方です)

さて今回は“マザーワーク”ということで、女性限定。
「自己否定感と楽に向き合おう」というテーマで、
根深い自己否定感の正体を見極めようと、プロセスワークの手法を使い、
DAYAさんに導かれ、自分の中の批判者と向き合って行きました。

プロセスワークは初体験だったのですが、なんだかとてもFREEな感じ。
自由な空気が居心地よかったです。

エクササイズでは自分をいつも否定する声の主と、しっかり向き合ってきました。
自分をいや~な気持ちにするあの声が、具体的に何と言っているのかって、
皆さん分かってますか?

これが以外と曖昧なのです。
自分がその声の主になってみると分かります。
ネガティブな主張のひとつひとつに、
「それはなぜ?」と「それはなぜ?」と聞いていくんです。


人は聞いてもらえるとうれしい。
わかってもらえるとうれしい。

内なる批判者だって「聞いて欲しい」から、声を上げているのです。

そして辿り着くのは・・・。



DAYAさんのワークショップ、まだ14、15日に枠があるようです。
【葛藤のさなかに使えるコミュニケーション術・マスターセミナー】
http://shantidaya.sblo.jp/article/24472909.html

内なる賢者との出会い、今の自分に必要なメッセージを受け取ってください。
そして日常の中で生かせる自分仕様オリジナルの解決策を、持ち帰ってください。


今回私のどーんと落ちたところは・・・
もう解決した問題を、後生大事に持って歩いていたことに気づいたことです☆

これって不幸ぐせですね。

「私は母親との感情的な葛藤があって~」って、決まり文句。
その自分の中の壊れたテープレコーダを、取り出して、捨ててきました!


DAYAさん曰く、
「そうそう、それってもう味のしなくなったガムを、
 いつまでも噛んでたりするのと一緒♪」

はい、そのとおりでした。

ガムは紙に包んで捨てましょう♪




お母さんであり、女性であり、社会人であり、
そして宇宙の一部でもある私たち・・・。
みんな悩んでいるけれど、みんなとてもステキです。

そんな気持ちで帰ってきました。

DAYAさん、主催のみおちゃん、受講生の皆様、
ありがとうございました!



テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ミラクル

11日のWSを終えて、
改めてDAYAさんと近況など話していたところ・・・
なんと私が今学んでいることと、OHカードが繋がっていたことがわかり、
私の大好きなものが『合体』してる~!!!と、びっくり。

東京の学会と、OHカード&DAYAさんと、
北海道室蘭の私が1本の線で繋がってるなんて。

そしてダメ押しは、月末、東京でのOHカード2DAYワークショップ。
しかも定員まであと一名。
「おいでよ(^^)」と言われたら、「はい」って言うしかありません(笑)。


そして頂いて持ち帰った2DAYのリーフレットをもう一度見ると、
さっきは気づかなかったけど1枚のカードの写真が載ってました。

そしてその絵を見て唖然☆

WSの朝の自己紹介の時、各自一枚ずつカードを選んだのだけど、
それは私が選んだのとおんなじカードなのです。

88枚あるんですよ?
88分の1の確率ってことですよ?
(いや、それぞれがそのカードを選ぶ確率だから、倍の176分の1かも)




このカード、凄すぎる・・・。

今回シンクロ&ラッキーの連続です。

目の前に差し出された階段は、上がってみなくては!


oh01



ちなみにこのカードを選んだのは、
見た瞬間「あれ?こんなカードあったっけ?」と、思ったからです。
同じカードを持っているはずなのに「まったく見たことがない」と思ったんです。

DAYAさんに「このカード、私の持ってるセットにも入ってますか?」
って聞いてしまったくらいです(爆)。

目が吸い付けられたんです。
何度も見ているはずなのに、新鮮に目に飛び込んできたんです。


今やっと、“自分が好きなもの”が分かってきたのかもしれません。
そうしたら、“好きなもの”の方からも呼んでくれるのかも。




「こっちだよ」って。





・・・と、いったびっくりするようなことが、
OHカードの世界では、ばんばん起こってます!

この不思議なカード、ぜひ体験してみてください。

詳細はこちらです。



テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

レイキ遠隔のご感想をいただきました

明日のレイキ練習会、定員になりました!
ありがとうございますm(_ _)m。

先日のレイキ遠隔ヒーリング無料キャンペーンにいただいた、
ご感想掲載いたします。

---------------------------------

遠隔ヒーリングありがとうございました。
当日はサッパリした状態で受けようと、先にお風呂に入りました。
しばらく湯に浸かっていたところ、
うっかり寝てしまいました…慌てて風呂から出ると、一時間以上寝てたようでした。
湯もすっかり冷めてしまっているのに、なぜか体はポカポカしていたのです。
ただ、覚えているのは、浸かっている時に急に猛烈な眠気が襲ってきた、と言う事です。
時間の逆算?の感覚で言うと、恐らくヒーリングを送って頂いた23時頃であると…
その後の眠りや翌日の起きはスッキリしていたのは言うまでもありませんが、
なぜか、昔のネガティブな事を思い出して心の中がもやもやしていたような気もします…

* * *

昨日はレイキありがとうございます。
(確かに感じられました・・ぐっすりです)

* * *

先週はレイキを有難うございました。
送って頂いたなかで、長い間ではありませんでしたが、
体にピリピリとしたものを感じました。
決して不快なものではなく、一瞬でしたが。
その後どっぷりと眠ってしまいました。
先週1週間は、ものすごく仕事が忙しく、残業三昧でした。
しかし不思議に精神的には落ち着いていました。
あまり落ち込まなかったですし。
これもレイキのおかげかも、と思っています。
有難うございました。

* * *

昨日はレイキ、ありがとうございました。
すぐに眠くなって寝てしまいました。

* * *

レイキヒーリングありがとうございましたo(^-^)o
私は寝ながらの状態でして頂いていたんですが部屋が寒かったんですがいつもよ
り背中が熱くて体全体、周りが何かに包まれて温かい感じがしました。
あと部屋中にラップ音が響いていた様な…。
気のせいかな?(>_<)
今日はよく眠れて明日はスッキリ起きられそうな感じがします!!

* * *

昨日はありがとうございました。
グッスリ眠れました。

* * *

望ちゃんのレイキはマジで気持ちがいいね♪
ふんわりと柔らかい(ハートマーク)
レイキって宇宙エネルギーを使うそうだけど
(気功で言うと外気功になるのかな?)
私は、それだけでないなといつも感じてて
人柄も出るんだろうな~と。
ほんとほんとありがとうね♪私は幸せものだ(*′ω`*)

* * *

今回はポャーっと寝てしまいました(^_^;)
あら、今思うとインナーチャイルドちゃんはどうしたんだったかな…(苦笑)
今回もありがとう!

* * *

最初はボーっとした感じでした(笑)
あとは そのままで…。良かったです。

* * *

ご協力いただきました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

自分を痛めつける声

私はこうなんです。
いつも人の機嫌を窺ってしまうんです。
本当は自分のことしか考えてないんです。
人より劣っているんです。
才能がないんです。
嫌いなところばっかりです。
自分が嫌いなんです。

こんなセリフが、いつもあなたの頭の中で聞こえているのではないですか?

主語をこう変えてみたらどうなるでしょうか?
「あなたは・・・」に。


あなたはいつもこう!
あなたはいつも人の機嫌を窺ってるよね。
あなたは本当は自分のことしか考えてないんだよ。
あなたは人より劣っている。
あなたには才能がない。
あなたは嫌いなところばっかり。
あなたなんか大嫌い。

あなたが一番嫌いな人に対しても、これほどの言葉は言わないでしょう。
だけど、あなたはいつも自分に言っています。
もしかしたらもっとひどいことも。

それを、どうかやめてください。
あなたは本当は大切な人だからです。


テーマ : 壊れそうな心
ジャンル : 心と身体

希望

「もう本当につくづくわかりました。人を変えることは出来ないんだ・・・って」

そう、最後に行き着くのはここです。
人生で“行き止まり”のような状況で、
光も見えない究極の孤独から、生きて帰ってきた人の言葉は、これです。

今のあなたには、“絶望”の言葉に聞こえるでしょうか?


私は、そのとき想いました。

「ああ、これでもう人を変えようと必死に頑張らなくてもいいんだ」
「これからは人に認められなければ!と頑張らなくてもいいんだ」って。


ふっと楽になった気がしました。
息が抜けて、そのぶん新鮮な空気が胸に入ってくるような感覚。



他者は変えることが出来ない。

これは絶望ではありません。
希望に満ちています。

なぜなら、私の人生が私に帰ってきた瞬間だからです。

人を変えようとする労力はもう必要ありません。
自分がしあわせに生きるために、全力を尽くせるからです。

そうなると、あれほど必死に頑張っても変わらなかった、
私を取り巻く環境が劇的に変わります。

私がしあわせに生きる姿を、笑顔で見守ってくれるような人が、
実は周りにはたくさんいて、私を支えてくれていると気づくから。

孤独ではないと、心から感じられます。

あの真っ暗な孤独を知っているからこそ、この素晴らしさがわかります。
今ここに至るまでに、出会った人、こと、ものは、すべて必要だったのです。


あなたが今“行き止まり”で途方に暮れているとしたら、
それは“しあわせを感じる力”への入り口の前に居る、ということです。

そのドアを開けてください。
待っています。


テーマ : 生きる意味
ジャンル : 心と身体

『お願い+ありがとう』

『あの人が私を愛しているなら、~~してくれるはずなのに…』と、思っていませんか?
(~~してくれないのは、愛されてないんだ。と同義です)

たとえあの人があなたと同じ映画が好きでなくても、
たとえあなたと同じ休日の過ごし方をしなくても、
たとえあなたと食事の好みが違っても、
たとえあなたと親戚付き合いの考え方が違っても、
“あの人”はあなたを愛しているかもしれないのです。

それはただ、あなたとあの人が『違う』だけであって、
あの人が『間違っている』のではありません。

相手の自分とは違うところを、どれだけ理解できるか?が、
パートナーシップから学べる最大の恩恵です。
あの人を『自分と同じ』にしようとしないでください。

でもだからと言って、
どちらかが自分の時間と空間を犠牲にする必要はありません。


意見が分かれたら、話し合ってお互いがより快適な答えを出せるといいですね。
「今日はあなたがアクション映画を観ている間、私はショッピングしているわ。
 そして映画が終わったら、一緒に食事に行きましょう」
こんなふうに。

または自分では選ばないような映画も敢えて一緒に観てみる、と選択する。
思いがけなくハマってしまうような、新しい楽しみが発見出来るかもしれません。


私たちに悩みが生まれるのは、『あの人が思い通りにならない』からです。
「どうしてあの人はああいう行動をするんだろう?」
そう感じたら、その人のことをもっと深く知るチャンスです。
聞いてみてはどうですか?
ただし、非難するような言い方は絶対にNGです!
ただ純粋にその人に感心を持って、聞いてみてください。



「ねえ!洗濯機に靴下入れるとき、丸めないでくれる!?(怒)」
間違っても、こんな言い方じゃなくてね(^^;)。

「ねえ、洗濯機に靴下を入れるとき、必ず両方を丸めて入れるのはなぜ?」
「おばあちゃんが、そうするとバラバラにならないからって…」
(はい。理由がわかりましたね)


それで、丸めないで欲しいのなら、
「丸まってると汚れがよく落ちないような気がして気になるの。
 バラバラでいいから伸ばして入れてくれると助かるなぁ~~」
と、お願いしてみる。

“お願い”は“命令”ではありません。
ですから、その後も相手が靴下を丸めるのは相手の自由です。
だけどもし相手があなたのお願いを聞いて、そのようにしてくれたとしたら、
「ありがとう!(^▽^)」って伝えましょう。
あなたは実際助かるし、相手も感謝されると嬉しいから。

『お願い+ありがとう』です。

お願いは聞いてもらって当たり前、ではありません。
日常の細かい、だけどついイライラしてしまうことは、
案外こんなやり取りで解決出来るものだったります。

試してみてソンはないと思います♪



注)でも結果にこだわりすぎない様に!
  それから、なんでもかんでも変えようとしないように!ね。
   

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

今月のスケジュール・最新

2月20日から3月2日まで、WSのため東京へ行ってきます。

その間、室蘭での対面のセッションはお休みをいただきます。
東京(埼玉)でのセッションをご希望の方がいらっしゃいましたら、
まずはメールでご連絡ください。

対面カウンセリングとOHカードリーディングがセッション可能です。
土日はWSなので、平日(出来れば日中)が有り難いです。

場所は秋葉原など(私でも辿り着ける駅)の、駅近くのカフェを想定しています。
東京メトロ日比谷線沿線だと、なんとか行けると思います。
滞在場所は草加です。


お問い合わせはこちらから(^^)/



こんなに長く滞在することになるとは・・・
快く送り出してくれた仕事仲間に、
長期の滞在をOKしてくれた親友に、心から感謝です!

ありがとうございます♪


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

許す

「自分を許します」

この言葉を、まいにち唱えながら歩いていたときがありました。
あらゆる領域で、私は自分を許していませんでした。

いつも自分にウソをついているような、
相手に対してもウソをついているような、
そんな心もとなさが、影のようにまとわりついていたのでした。

友達と笑っていても、心では本心とは違うように感じていたり、
無理な仕事を頼まれて、「無理かもしれない・・・」と思いながらも
「なんとかします」と答えていたり。


自分の気持ち < 他人の気持ち


・・・そうしなくっちゃ、人付き合いは上手く行かない。
大人の世界っていうのは、本音と建前は使い分けるのが常識。

そう、上手くやるために建前を選んで来たはずなのに、上手く行ってない。
今、苦しいのはなんでだろう?
今淋しいのはなんでだろう?

何か、どこかの歯車がかみ合っていないようなぎこちない自分は、
相手にはどんなふうに見えているんだろう?

どうしたら、私は自信に満ちた強い人間に見えるだろう・・・。

『何もかも上手く行っている人』に見られたかった私の胸の内は、
こんな空虚感でいっぱいでした。




本当は自信がないんです。
本当は弱い人間なんです。
そんな私を許します。

許します。許します。許します。
そうやって毎日歩いていました。

ほんの数年前のことです。あなたは?



テーマ : 壊れそうな心
ジャンル : 心と身体

味方オーラ

「あなたもどうせ敵なんでしょう?」って人を疑ってかからないで、反対に「私はあなたの味方です」ってオーラを出して行く。

オーラは私たちの肉体が近づく前に、言葉が耳に届く前に、相手のハートに届いていますから、初対面でも良いコミュニケーションが出来ます。

ぜひ、試してみてください。


え? 嫌いな人の味方なんかしたくない!って?
うーん、その気持ちもわかります。


でもね、

「味方です」っていうのは、その人のすべて(考え方やイヤな言動)を、すべて受け入れなきゃならないってわけじゃありません。

少なくても「敵じゃない」ってことです。
あなたの信条とその人の信条が違っていてもOKですよ、ということ。


その人がどんな信条を持っていようとも、その自由を認めます。
その人が存在していることを、無条件に受け入れます。

それだけでいいんです。


そして、無理して苦手な人の側に居続けなくてもいいんです。


あなたは、あなたを大切にしてくれる人の側にいてください。
本当の意味で、大切にしてくれる人の。。


テーマ : おだやかな心でいるために
ジャンル : 心と身体

プロフィール

三浦 望

Author:三浦 望
☆心理カウンセラー
☆OHカードナビゲーター
☆エニアグラムファシリテーター
☆現代レイキマスター

北海道室蘭市在住
得意分野は共依存・親子関係・職場の人間関係・劣等感・自分が嫌い…
自身のDV体験、ウツ体験から心理学の世界へ。エニアグラムや各種心理療法を取り入れた提案型カウンセリングを得意とする。OHカフェ他、ワークショップなども随時開催中。

1969年室蘭市生まれ(女性)
離婚歴有 子供なし
パートナーと二人暮らし

ライトハウスカウンセリングルーム
八丁平4丁目バス停より徒歩5分

三浦望公式サイト
カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter
リンク

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

QRコード
QR
RSSフィード