fc2ブログ

来年も

やっぱりパグカレンダーです♪



去年この誠文堂さんのカレンダーを買って、とても良かったのでリピート買いです。
写真も良いし、カレンダー部分も見やすく便利です。
訳あって、カレンダーに六輝が書いてあることも重要なのです。

パグを見ると癒されます☆


テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

無償の愛

いちばん深い愛情ってなんだと思いますか?
それはたぶん「自分を喜ばせない人」を愛すること。

「自分を喜ばせない人」というのは、
言い換えると、自分を傷つける人、攻撃する人、恨んでいる人。

さらに、その人に見返りを求めないこと。
さらに、その人のしあわせを願っていること。


そんな仏様のような人がいるのか、って?

いますとも。
あなたの一番近くにね。


無償の愛2へ


テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

カウンセリングルームへようこそ

私のカウンセリングルームは東室蘭西口から徒歩5分です。
ここは日当りの良い静かな部屋。
あなたの心にいっぱいに詰まった、悲しみや淋しさ、
誰にも言えない辛さを、安心して吐き出していただける場所です。

HR DAY

ご提供しているのは、
心理カウンセリングレイキヒーリング伝授OHカードリスニングです。
 詳細はこちら

私自身、うつや人間関係の悩みでとても苦しみました。
もしもあなたが今苦しいなら、お話しに来てみませんか?
どうぞひとりで悩まないでください。
守秘義務を厳守しておりますので、安心してくださいね。

平日の昼間は、比較的予約が取りやすい状態です。
夜の枠はなかなかお受け出来なくて、ご迷惑をおかけしています。
21時以降なら電話orスカイプカウンセリングが便利です。

あなたのご訪問を、お待ちしています。




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

無償の愛2

私は、ある人をとても恨んでいました。
ことあるごとに反発しました。
その人が私に押し付けてくることは、いつも私には気に入らないことでした。
その人が私に望むことは、何一つしませんでした。

そして私は不幸でした。
その不幸をその人に見せつけていました。
「どう?あなたが私を正しく愛さなかったから、私はこんなに辛いのよ」
そう無言で訴えていました。


…あなたならどう感じますか?
あなたを攻撃し、決して喜ばせない相手を、
無条件に愛することが出来るでしょうか。




「無償の愛シリーズ」を初めから読む

無償の愛3へ

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

カウンセリングルームへようこそ2

こちらは夜のカウンセリングルームです♪
カウンセリングではここまでムーディー(?)にはしていませんが、
ヒーリングの時にはいいですね。

HR NIGHT


レイキヒーリングレイキ遠隔ヒーリング伝授詳細はこちらです。


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

無償の愛3

誰かを恨む気持ちを持っていると、
私たちは「○○さん(その人)を喜ばせない」という“報復”を仕掛けてしまいます。

相手を喜ばせること=負けること、自分がソンをすること

というような図式が出来てしまいます。


だから私はその人へ報復の手段として、
『自分がしあわせにならない』という道を選ぶしかなかったのです。
なぜって、その人は何よりも私のしあわせを願っていてくれた人だからです。
私がしあわせになってしまったら、その人が手を叩いて喜んでしまいます。
そんな“報酬”を、あの憎らしい人に与えるわけにはいかなかったのです。


しかし、自分では「自分なりのしあわせ」を選んでいるつもりでした。
その人の思うしあわせのカタチを否定するために、それ以外のカタチのしあわせを
実現し、「どうだ!」と言うこと、つまりその人をぎゃふんと言わせたい!

という想いがあったのです




「無償の愛シリーズ」を初めから読む

無償の愛4へ

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

フトモモ科!?

「フトモモか」ってなんだと思います?
実は冬に欠かせない、アロマオイルのティトリーをちょっと調べてみたんです。

ティートリー(英:Tea tree)、学名:Melaleuca alternifoliaは、フトモモ科のオーストラリア原産の植物。7メートルほどまで成長し、強い香を放つ常緑樹。ティートゥリーティーツリーともいう。直訳をすると、”お茶の木”となる。
オーストラリア原産で有名なユーカリと同じフトモモ科であり、先住民族のアボリジニの間では何千年もの間、この葉を砕いてケガや皮膚の治療などに使われてきた。1920?1930年代には各国で研究が行われたが、合成薬品が登場してから注目を奪われた。その後、伝統医学への関心の高まりと、副作用が少ないという特徴から近代的な医療からも注目が再燃した。

アロマテラピーでは、殺菌や精神安定作用があるとされ、花粉症に利く香りとして注目を集めている。鼻炎がひどくて眠れないときは、寝室にアロマポットでティートリーを焚く。すぐには効果が現れにくいが、およそ3日目には、症状が和らぐとされている。ただし人によって症状も効果も異なるということは認識しておく必要がある。

(中略)
歯周病、消毒、傷、火傷、カンジダ、白癬など菌が原因とされる疾患の殺菌を目的として全身に広く用いられる。有用な常在菌は殺菌されないため、安全だとされる。防臭効果もある。火傷や関節痛の痛みを軽減する。咳や風邪の場合に2滴ほど紅茶などに垂らし飲用して利用される。液状ではなく香りの状態で、院内感染の原因であるメチシリン耐性黄色ブドウ球菌を殺菌する。
口腔内のすぐれた殺菌作用や口臭予防作用があり、入れ歯の殺菌剤としても有効。

(中略)
にきび、口腔のカンジダ、皮膚のカンジダ、皮膚炎・湿疹、ヘルペス、爪・股・足の白癬に用いられ、被験者50名のうち1名を除き、症状の完治か顕著な効果があった。また、医薬品よりも副作用も少なかった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


風邪のウィルスやインフルエンザウィルスが蔓延する季節です。
効き目は本当に素晴らしいので、ぜひご家庭でも使ってみてください。



人間に必要なものは、きっと自然界にもともとちゃんと用意されているのだと思います。

アロマは、“芳香成分”が鼻から脳の視床下部(記憶を司る海馬)に伝わり、
血管・リンパ管をとおり全身をかけめぐって、体外(息・汗・尿)へ排出されます。

上記でうがいや飲用、口内炎などにも使用可となっていますが、
体内に入るものだから、ぜひ純粋・良質の本物のエッセンシャルオイルをお使い下さいね!





ティトリーについての追記:

優れた抗感染作用があり、呼吸器系の上気道と下気道の感染症に役立つ。
風邪インフルエンザ花粉症などに。免疫系を刺激して白血球を活性化し、
病気の予防や病後、抗生物質の飲用後に、心身のバランスを整えてくれる・・・
(アロマテラピーの教科書/和田文緒著 より)

インフル予防だけでなく、かかってしまったときも大活躍してくれます!


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

無償の愛4

そうやって生きていた私は、本当のところしあわせだったのか?
答えはNOです。

その人の思うしあわせのカタチを否定するために、それ以外のカタチのしあわせを
実現し、「どうだ!」と言うこと、つまりその人をぎゃふんと言わせたい!

こんな想いを心の底でたぎらせているのですから、
【原因と結果の法則】または【引き寄せの法則】にのっとれば、
私の刈り取る結果は辛いものであって当然です。

トマトの種を蒔けば、トマトを収穫出来る様に、
愛の種を蒔けば、愛を収穫することができます。
憎しみの種を蒔けば、憎しみと同質のものを収穫することになります。


けれども、私は自分の苦しみをその人のせいにしていました。
そうすれば、自分で自分の不幸の責任を取らなくても良いからです。

そうやって…、
私がその人を責め続けた途方もない年月の間、
その人は一瞬も私を見捨てませんでした。

その人は一度も、「あんたの母親なんかやめる」と言いませんでした。
私が生まれてから今日まで、
一瞬も私の母であることを放棄しないでそこに存在していました。

そんなの親なら当たり前だと思いますか?
そうではない、と、私は思います(今だからこそ、ですが)。


あなたは、自分を決して喜ばせず、
自分を責めて攻撃してくる人物を、無条件に愛し続けることが出来ますか?


それほどの親の愛の大きさに気付くこと。
自分がどんなときも愛されていたのだと、体感すること。
そのとき、初めて私たちは本当の意味で、
“自分をしあわせにする”という選択が出来る様になります。

どんな親であっても、どんなにその表現方法が間違っていようとも、
子どもを愛していない親はいないのです。

“自分をしあわせにする”には、親を恨む心を癒すことが必要です。
親を恨むことは、ひいては宇宙を恨むことです。
宇宙を恨むことは、自分自身という奇跡の存在を恨むことです。

「自分を愛そう」そんな言葉が簡単に語られています。
自分を愛するには、自分の存在の元である両親を許し、愛することが必須です。
そのことを学ぶために、この人生があるのです。

親を許せないうちは、その親との葛藤のパターンが際限なく繰り返されます。
職場で、学校で、恋人間で、夫婦間で、嫁姑間で…。
たとえ相手を変えても、宿題はどこまでもついてきます。




「無償の愛シリーズ」を初めから読む

無償の愛5へ


テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

無償の愛5

親を許す。
これもよく聞かれる言葉です。

でも、頭では分ってても、もう「絶対にそれだけはしたくない!」
というくらい、抵抗のある方もたくさんいると思います。
私もそうだったからよく分ります。

けれども、親を許すのは親のためではありません。
あなたのためです。

親を恨んでいると、
「あの親を喜ばせることなんか絶対にしたくない!」
という“報復”をしてしまう、と前に書きました。

その親が喜ぶことってなんでしょうか?
それは自分の子どもがしあわせになることです。

親は自分の知っている【しあわせのカタチ】を、
つい子どもに押し付けてしまうものですが、
それだって、愛から来ているのです。

私たちは【親の望むカタチ】を押し付けられた!ということに反発しますが、
親の世代では(または親の価値観では)、それが一番その子のためになる、と
考えたからです。


要は我が子がしあわせになればいいんです。
「カタチはどうあれ」


だから、あなたの好きなカタチで、しあわせを選んでいいんです。
独身でいることでもいいし、離婚することでもいい。
公務員になることでも、自営業をすることでもいい。
大学に行くことでもいいし、早く働くことでもいい。

あなたが生き生きとしあわせに生きている姿を、堂々と見せてあげてください。
自分の選んだ生き方がどんな風にしあわせなのか、教えてあげてください。
そして、ご両親を安心させてあげてください。
あれこれ言うのはあなたが心配だからなんです。


親を許す。
すると、あの呪縛から解き放たれることが出来ます。
「あの親を喜ばせることなんか絶対にしたくない!」という呪縛。

これからあなたはどんなにしあわせになっても大丈夫です。
両親がそれでどんなに喜んでもOKです。

このとき、私たちは本当の意味で
“自分がしあわせになる”という選択が出来る様になります。


 そして、実は「許す」のではありません。
 それほどまでに愛を注いでくれていた両親に、
 その愛を全然理解していなかった自分自身を振り返り、
 心の底から「許しを請う」のです。
 湧き出してくるのは感謝だけです。




私もここまで来るのに多大な時間とエネルギーを費やしてしまいましたが、
無償の愛の海にドボン!と飛び込んでみたい方は、カウンセリングをお試し下さいね。


「無償の愛シリーズ」を初めから読む

テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

出張

この土日は札幌に出張してました。
いつもは電話やスカイプでお話させていただいているクライアントさんと、
久しぶりの対面。
なんとなく、初めは照れくさい気持ちになるのは私だけでしょうか☆
でも、やっぱりお顔を見て話が出来るのは嬉しいです♪
ありがとうございました!

札幌は土曜日から降り出した雪が、ふんわり・こんもり積もってキレイでした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

愛情とスキル

「愛情」と「スキル」は比例しません。

愛情いっぱいなのに、表現が苦手だったり不適切だったりする人がいます。
特に男性に多いかもしれません。

そして女性はこう思いがちです。
「私を愛しているなら、私を喜ばせることをするはずだ」
イコール
「それをしてくれないってことは、愛されていないんだ…」

…ちょっとそれは思い込みかもしれませんよ!


そもそも「男性として育ち」「男性の肉体と男性の脳」を持っている人が、
女性の心の機微に詳しかったりしないほうが自然です。

もし、そこに非常に詳しい男性がいたとしたら、
その人は過去の様々な関係性から、それを“学んだ”のです。

もし、あなたのパートナーがそういう人でない場合は、
あなたが、自分のうれしいこと、しあわせに感じることを教えてあげる必要があります。
そう、それは男性を育てる!とも言えます。

男性はもともと“女性に喜んでもらう”ことが好きなんです。
「わ~、すごい!うれしい!ありがとう!(^o^)」が、エネルギーになるんです。

よく私はこのスキルをお料理の腕に例えます。
前出の「女性の機微に詳しい男性」は、お料理を過去に習ったことのある人。
他は料理は自己流、の普通の人。

あなたのパートナーが後者の場合でお話しましょう。

パートナーが出してくれた料理が多少雑だったりしても、
まず、料理を作ってくれたことに対して、感謝の気持ちを伝えましょう!
(でないと、料理嫌いになってしまう怖れがあります)

その上で、「もうちょっと味が薄くてもいいかな?」とか、
「付け合わせは○○が合うと思うけど、どうかな?」なんて、
あなたの好きな味をだんだん分ってもらうのです。

そして、パートナーがそれらを考慮してくれたら、
「すごい!いいお味♪嬉しい!どうもありがとう~!」って、感謝して、
美味しくいただいてください。

どうでしょう?
あなたが出したお料理も、こんなふうに喜んでもらえたら、
次回も頑張っちゃおうかな~♪って、思いませんか?


これはもちろん、男女逆のパターンもありです☆ご参考まで。





テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

『しない』という選択

「それだけは絶対にしたくない!!」

じゃあ、しないでおこうね。
それでいいじゃない。

なのに、どうして怒ってるの?



絶対したくない(思い)、っていう矢印があって、
じゃあ、それはしない(行動)、って矢印があるとする。


絶対したくない→ と だからしない→

うん。これなら納得、心と行動が同じ方向を向いている。

でもね、もし心がモヤモヤしてスッキリしていないとしたら…、
あなたの中にはこういう図式があるんじゃない?


(思い)→←(行動)、または (思い)←→(行動)

矢印が相反してるでしょう。
頭の中では、絶対したくない→ と だからしない→
だから「私は自分の本心にしたがっている」と思うのだけど、
本当は、絶対したくないことほど、あなたにとって大切なこと、だったりする。


モヤモヤはね、(思い)と(行動)が別の方向向いてるよ、ってサイン。
身体はあなたに本当に必要なものを知っているから、
いろんな手段でそれを伝えようとしてしてくれているんだ。

今上手く行っていないことがあったり、モヤモヤとした不快感があるなら、
今までと違う行動をしてみよう。

『しない』という行動は、いちばん安全に見えるかもしれないけど、
本当はいちばんリスクが高い。

あなたが真実の自己に気付くチャンスを、逃すことになるかもしれないから。


テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

愛されなかったときどう生きるか

『愛されなかった時どう生きるか44のヒント』加藤諦三




 親に愛されて育った人は、ことさら他人から、注目や絶対の愛を求めない。
 要求がましくもないし、相手に出来ることしか相手に求めない。
 従って人々に愛される。そのような人と一緒にいるのは楽しい。



私はこういう人ではなかった。
そして私が関係を持つ人も同じような(愛されなかった)人が多かった。
中には自由で、自己をしっかり持っている、このような人もいたけれど、
私はその人たちと居るとどこか落ち着かなかった。
自分がからっぽだということを見抜かれてしまいそうで怖かったのかもしれない。

だけど、その人たちはずっと私を待っていてくれた。
私が彼等になにも出来なかったことなど、関係ないのだ。
私に出来ないことを要求していなかったのだから。

私のチャレンジは彼等に助けを求めることだった。
代わりに差し出せるものなど無い(と思っていた)私が、
彼等を信頼して「助けてください」と、お願いするのはどれほど勇気が必要だったか。
そして、彼等が差し出してくれた手の力強さと温かさに、私は泣いた。

生きてていいんだ。

生きてていいんだ。

生きてていいんだ。

それは生まれ直しの儀式だったかもしれない。


愛されなかった人は、自分の生きている価値を感じられない。
だから、もう一度、それを自分の胸に入れてあげる必要がある。
魂を入れるのだ。
しっかりと地に足をつけて生きて行く為に、もう一度生まれ直すのだ。
その為の方法のひとつが、この本には書いてある。


私は彼等の要求をかなえ、彼等は私の要求をかなえる。
そして、相手がかなえられなかったとしても、それはそれで良い。
この感覚がないと、人間関係はとても息苦しいものになる。


まず、要求を恐れずに伝えられること。
そして相手がそれにyesというかnoというかは、相手に任せる。
yes=愛ではない。no=拒絶ではない。
愛は初めからあって、変わっていないのに、相手の行動で愛を計るから不幸になる。
人を計らないこと。
それは自分もまた計られないことだ。
そんな関係は自由だ。

自由でない関係を持っている人は、愛されなかったことがあるかもしれない。
愛されなかった、それは恥ではない。
屈辱でもない。
その事実を真正面から受け止めたとき、初めて人は回復に向かう。


「自分が誰かに愛されていない」と感じているのなら、読んでみてください。
そうして…、「愛されなかった」という恐ろしい【記憶】。
それが実は【想像】であった、と気付いた瞬間、
あなたの人生はオセロのようにひっくり返ります。


関連本:「大人になり切れない人」の心理

最近遅れてきた加藤諦三ブームです(笑)。
その理由はまた後日。


テーマ : 考えさせられる本
ジャンル : 本・雑誌

アロマオイルの活用法

この季節、ブーツを履く女性が多いと思います。
そこで足の蒸れ…気になりません?

先日の札幌行きで、普段は歩かない私ですが、
駅から待ち合わせ場所へ、また駅へ、そしてホテルへ…あちこち結構歩きました。
外はすごく寒いけど、建物の中は猛烈に暖房が入っていて全身汗ばんでしまったり。


翌日、またブーツを履く時にふと思いついて、
ティトリーのオイルをストッキングのつま先に左右一滴ずつたらしてみたんです。
なんせ真菌にも効果があるといわれるティトリーですよ?
殺菌効果抜群に違いない!

(注・真菌は持ってません)

そして思った通りの効果でした!
汗はかいたかもしれないけど、とっても爽やかで匂いも無し。

天然のオイルだから、足にも靴にもやさしいし、ほんとにお勧めです。
これはもしかすると、真菌とお友達(?)のお父さんなんかにも、
お勧め出来るのかもしれないなぁ、と思います。

どなたか試してみて、ご報告下さい(^-^)/。

関連記事:フトモモ科!?
     ティートリーの効用



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

与える

私たちが他者に差し出せる一番尊いものは、
その人が、“自分を好ましく思える” ように導くもの。

それは言葉かもしれない。
行動かもしれない。
無言の眼差しかもしれない。
気付かれないほどに控えめな思いやりかもしれない。

相手に罪悪感を感じさせることなく、
「こんな自分って好きだな…」と、ほんのり良い気分になれるような。


いちばん簡単なのは、「ありがとう」

小さなことでいい。
あなたが好きですよ…と、想いを込めて、
「ありがとう」って言ってみる。

すると、あなたはきっと気付く。
「ありがとう」を誰かに差し出した瞬間に、
自分がほんのり良い気分になっていることに。


その時、私たちは最高の恩恵に与(あずか)っている。
「こんな自分って、結構好きだな」と、思える。
差し出したものは、同時にまた受け取っている。


人がしあわせに生きるには、「自分が好き」な方がいい。
「自分が嫌い」な人は、どんなに頑張っても人生は辛くなる。

そして、自分を好きになる秘訣は、
身近な人に「自分が好き」と、思えるような機会をプレゼントすること。

そしてそんな自分を好きになり、そんな機会を与えてくれたその人に感謝する。
しあわせのスパイラルに一歩足を踏み入れてしまえば、
しあわせな人生を生きるのは、案外簡単なものなのだ。


※そして、人に差し出すことが苦手な人もいるでしょう。
 私もそうだったから、よくわかります。
 誰かに何かを与えようとすると、自分が損をするような…
 人にしてあげる前に自分がしてもらいたいよ!って、いう気持ち。
 そして、そんな自分をまた恥ずかしく感じてしまう。
 本当に嫌な気持ちです。
 だけど、そのモヤモヤこそが、あなたが本当は差し出したいのだと教えてくれています。

 
関連記事:自分の小さな箱から脱出する方法


テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

プレゼント

人がしあわせに生きるには、「自分が好き」な方がいい。
「自分が嫌い」な人は、どんなに頑張っても人生は辛くなる。

そして、自分を好きになる秘訣は、
身近な人に「自分が好き」と、思えるような機会をプレゼントすること。

そしてそんな自分を好きになり、そんな機会を与えてくれたその人に感謝する。
しあわせのスパイラルに一歩足を踏み入れてしまえば、
しあわせな人生を生きるのは、案外簡単なものなのだ。



プレゼントは、present

pre-sent は、先に送る、ってこと。


しあわせは、先に送る。
愛情も、先に出す。

それは、素晴らしい恩恵となってあなたへ還ってくる。

プレゼントが欲しいですか?
じゃあ、大切な人に先に贈ってみて。

その瞬間、つまり 今、現在=present あなたはもうしあわせです。


関連記事:与える


テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

『自分を好きになる本』

 大好きな子イヌや子ネコは、できるだけ自由にさせてあげよう。
 だれかを好きになったら、その人のしたいことを大切にしよう。
 友だちのしたいことを大切にしよう。
 友だちも、大好きな人も、したいことを大切にしてもらえれば、
 ありのままの自分でいられるよね。
 たとえばあなたが野球をしているとき、
 あなたの友だちはバイオリンのレッスンをしていてもいい。
 あなたの友だちは、あなた以外の友だちとふたりで遊んでいてもいい。
 好きになるということは、相手を自分の思いどおりにすることとは違うんだよ。


『自分を好きになる本』パット・パルマー




自分をまず好きになろう。↑こんなふうに。
それから、大好きな人にもそうしよう。
あなたはきっとしあわせになれます。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

クリスマスイヴのヒーリング

chapel

あなたが誰と共に暮らすとしても、
あなたのしあわせの責任は自分にあります。

あなたが誰と共に暮らすとしても、
あなたがしあわせでいられるかどうかは、あなた次第です。

敢えて、「しあわせでいられるかどうか」と、書きました。
「しあわせになれるかどうか」ではありません。


実は、私たちはしあわせであるために他者を必要とはしないのです。
「私がしあわせになるためには、○○が必要だ」
そう考えると、途端に私たちは“不足”に囚われます。
足りないものを追い求めることが、生きる目的になってしまいます。
他者や環境を変えようとして、躍起になってしまいます。

「○○が不足している」と言う考え方は、
「自分は不完全」であるといっているようなもの。
あなたは○○に当てはまる、誰かや物や環境に、
補ってもらわなくてはならない存在ではありません。

人は、ひとりひとりが完成された楽器のようなもの。
それひとつで、美しい音色を奏でることが出来るものです。

ある人はフルートで、ある人はヴァイオリン、ある人はピアノ…。
夫婦はそんな異なった楽器の二人がデュオを組んだ、ということ。
お互いが異なった音色と音域を持っているからこそ、
共に歩む人生はゆたかになっていくのです。

そう、だから
「私が音楽(人生)を奏でるためには○○が必要だ」
と、いうことはありません。

ソロのパートを一生懸命に奏でる。
まず、自分のパートに責任を持つ。

これが出来なければ、デュオでもトリオでもオーケストラでも、問題が起こります。
地球は壮大なオーケストラの舞台です。
私たちはその一員として、自分のパートを精一杯に生きることに責任があるのです。


そして、あなたが傷ついて立ち止まっている時にも、
演奏は止まることなく続いていることに気付きます。
誰かが、あなたのパートをカバーしてくれています。
あなたはどんな時もこの地球のオーケストラの一員です。
決して独りではありません。

そして、あなたはこのオーケストラにとって、なくてはならない大切な一員です。
あなたは、かけがえのない大切なひとです。


2008年も、もうすぐ終わりです。
この一年、一生懸命に生きてきてくれたあなたにありがとうございます。
このブログを通して、ご縁を頂いたすべての人にありがとうございます。
私を囲むすべてのやさしいひとたちに、本当にありがとうございました。


chapel


そんな想いを込めて、12月24日23時より30分のレイキ遠隔ヒーリングを、
ご希望の方に送らせていただきます。無料です。
お名前(HN可)おところ(県名程度で可)をお知らせ下さい。

まずはこちらへメールください。




先に3日間の遠隔ヒーリングをお申し込みのお客様は、
こちらのリストに先に入れさせていただいています(*^-^*)。
ありがとうございます!


※素敵なPHOTOは親友Kirarinから。KirarinのPhotoブログはこちら

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

人生の贈り物

実は昨日が誕生日、でした。

いつも通りの一日ですが、今年はじんわりと嬉しい日でもありました。
そのなんでもない一日が、どれほどありがたいことであるか…、
一瞬一瞬がどれだけ完璧な計画のうちに進められているか、やっとわかったのでした。


私が長い長い間解決出来ず、心の中で膿を持っていた傷。
それをきちんと開いて見て、癒すことが出来るように、
必要な人や出来事が引き寄せられて来ました。
これでもか、これでもか!と、問題は降り掛かってきたけど、
そのすべてが必要なプロセスでした。

傷は癒されるのを待っていたのです。
その傷を開いたら、どれほど汚い膿が出てくるだろう、と
怖かったから、ずっと見ない様にしてきたのだけど、
その傷を洗い流すとそこには『愛』が…、ありました。

胸の奥に湧き水が湧いたような感じです。
泡のように、小さな喜びが上がってきます。
小躍りするような歓喜ではありません。
とても静かな、でもしみじみと嬉しい気持ちです。


ここまで来るのに、ずいぶん時間がかかりましたが、
人生っていうのは、あきらめないものなんだなぁ、と思います。
頑固な私に分らせようと、あの手この手を打ってくるんですよ、これが☆

そんな私のプロセスに、お付き合いいただいた大切な人たちへ、ありがとうございました。
そして、私もその誰かのプロセスの一部であって、
今はわからなくても、お互いが天の恩恵をいただいていたんだね、と、
天国の舞台裏ではきっと笑い合うことが出来るでしょう。

今日はこの人生を与えてくれた両親に感謝の念を送って、静かに眠ります。
おやすみなさい。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

『かしこい人は「器」が小さい』

かしこい人は器が小さい伊吹 卓



は? “大きい” の間違いじゃないの?
読んでみたら…違いました。

実はタイトルの “小さい” の意味は忘れました☆
なんだったっけ?
(もう図書館に本を返してしまったので…)

まあ、いっか。

ノートにメモってあったのは以下の言葉です。


--------

成功者には温かみがある。

1、人に対する好き嫌いがない
2、人を尊敬する
3、人に感謝する

三つとも人にしてもらうと大変うれしいもの。
だからこそ、この三つのことが出来る人を好きになってしまうのです。
折にふれて、この三つのうれしさを思い出して、「人を嫌わない」のです。
「人を嫌えば嫌われる」からです。

--------


きっと幼稚園で教わったことが普通に出来ていればいいんだよね。
と、思いました。

そして、私がもうひとつ付け加えるとしたら…

この三つのうれしさを実行していても、
相手からはイヤな反応が返って来ることもあります。
でも、そこで自分を責めたり相手を責めたりしないでください。
すべての人に好かれる必要はありません。

その人には今、あなたの好意を受け入れられない事情があるだけです。
あんまりにも傷ついていると、三つのうれしさをも受け取れないことがあるのです。

あなたは、それを差し出しただけで十分です。
誰かに受け取りを拒否されることがあったとしても、
それを差し出すことを怖がらないでください。



 

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

『100%幸せな 1%の人々』

100%幸せな 1%の人々/小林正観著



だいっ好きな小林正観さんの本。
毎回うなりながら読ませて頂くのだけど、今回はここがツボでした。

P113
私がキリストと同じ結論、つまり
「投げかけたものが返ってくる。投げかけないものは返ってこない」
「愛すれば愛される」「愛さなければ愛されない」
「感謝すれば感謝される」「感謝しなければ感謝されない」
「嫌えば嫌われる」「嫌わなければ嫌われない」
「憎めば憎まれる」「憎まなければ憎まれない」
という法則に気付いたのは…


あ、今「べつに目新しいことじゃないな~」と思ったでしょ。
いいんです。

ほんとーに当たり前のことなんだけど、私はこれに1フレーズ付け加えたい!
(正観ファンの皆様、お許しを)


自分に投げかけたものが返ってくる。自分に投げかけないものは返ってこない」
自分を愛すれば愛される」「自分を愛さなければ愛されない」
自分に感謝すれば感謝される」「自分に感謝しなければ感謝されない」
自分を嫌えば嫌われる」「自分を嫌わなければ嫌われない」
自分を憎めば憎まれる」「自分を憎まなければ憎まれない」




「自分は不幸だ」と言う人は、毎日これをやっているんです。
自分を嫌っている人に「あなたが好きですよ」と伝えても、分ってもらえません。
その人は自分を嫌っているので、誰かが「好き」と言っても信じません。
何か裏があるんだろう…、くらい思います(--;)。

自分を愛している人は「あなたが好きですよ」と伝えれば、
「ありがとう!嬉しいです」と受け取ってくれます(^-^)。


だからね、もしあなたが不幸だと思うのなら、どうか気付いて下さい。

あなたが投げかけたものが、自分に返って来ているのだと。


「自分って、完璧じゃないけど結構いいところもあるよな」
「自分の身体って、文句言わずに頑張ってるよな」
「自分は、それでも仕事して自力で生きてる。よくやってるな」

まず、自分自身に「愛の言葉かけ」をしてあげてください。
(不幸を続ける人は、ここで「いやだね。出来るわけないよ」と言います)
(それでもOKです。選んだのはあなたですから)


今辛いなら、ばかばかしくてもなんでもいいから、
自分に「ありがとう、大好き、感謝します」って言って下さい。
心がこもってなくても、記号のように読むだけでもいいんです。

誰かに言ってもらうのではなく、自分が自分に言うのが大事なんです。


あなたが、このアファーメーションを始める日を祝福したいと思います。


関連記事:かしこい人は「器」が小さい

テーマ : 幸せになるための本
ジャンル : 本・雑誌

おすそわけ♪

>友人が送って来たものです、転送します。
>是非見て下さい。
>you-tubeの動画になります。 ↓
>怪しいものではありませんので(笑)ご安心ください。

こちら

ステキな友人(というか人生の先輩)からの、贈り物の輪がここまで届きました。
皆様もどうぞご覧下さい。

感謝!

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

『意識の10の階梯~意識進化の羅針盤エニアグラムと十牛図』

意識の10の階梯~意識進化の羅針盤エニアグラムと十牛図



「金を作り出すには、はじめに少量の金が必要である」というのは、有名な錬金術の言葉だが、体内にある物質があらかじめあれば、そこから判断して、共通したものを吸収可能だが、体内に該当する物質がない場合には、判断材料がないので、そのまま、栄養は吸収されず、排泄される。つまり「思いあたるふしのないものは、無視される」のである。


この本、とてもマニアックで読み切るのにかなり時間かかりました…。
が!この部分、「そうそう!」と思う。

栄養学なんかでは、よく言われるんですね。この様なことを。
チュアブルのサプリメントなどで、どうしても苦手な味のものほど、
その人に不足してる栄養素なんだよって。身体の中に無いから、
なかなか受け付けないけど、頑張って摂取しているうちに、
抵抗がなくなり美味しく感じられるようになったりするのです。

そして、心の問題でも同じことが言えるなぁ、って思いました。
両親から十分に愛情を受けてこなかった人に、愛を伝えることの難しさ…、
感じたことのある方は、たくさんいるのではないかと思います。

まさに「思いあたるふしのないものは、無視される」わけです。

そういう人には、その人が “愛情” だと思っている “カタチ” に
ぴたっとハマるものしか、愛だと認めてもらえません。
その時私たちは無力感とか、無価値観とか…すごく感じてしまいます。

では、その人の中には「愛」がないから、
どうやったって「愛」を伝えるのは不可能なのか!?という問題があります。
だって「思いあたるふしのないものは、無視される」んだから。


だけど、この本の言う水素表のシステムを使うなら…。
高次の思考も、感情も、感覚も、怒りも、空気も、水も物質も…、
すべてがこの表の上に、ひとつのライン上に乗っかっているとすれば、
その人の中に愛がないはずない!と、思うのです。

「思いあたるふしのないものは、無視される」
そう、思いあたらなくても存在しています。
思いあたらないから、「ない」と判断しただけで、
あなたが生かされているかぎり、それは存在しています。
どんなに少量だったとしても!


だからね、初めはなじまないかもしれない。
口に合わなくて、具合が悪くなることもあるかもしれない。
だけど、がんばって受け取ってください。

周りのあなたを大切に思う人たちの「愛」のこころを。

そうしたら、心の中にいつしか「愛」のストックが増えてきて、
もっともっとたくさんの愛情を吸収出来るようになります。
あなたは、愛に満ち健康になっていきます。

必ず、です!


テーマ : 精神世界の本
ジャンル : 本・雑誌

限定24時までです!

card


聖なる夜、皆様いかがお過ごしですか?
本日24時まで限定公開、Kirarinのクリスマスカードです!Thank you♪


テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

ホタテづくし

08122502

本日の副業。
お料理撮影のアシスタントです。
お題は『ホタテ』。
ホタテをお料理して、“おいしそう~♪”に写すのがミッションです。

料理人はお友達のお母様。
とってもステキなマダムで、憧れの大人の女性です。
お宅へお邪魔して、即席のスタジオセットで撮影しました。

撮影が終わったら、みんなで試食♪
これが楽しみで…。
活きの良いホタテづくしの贅沢なランチとなりました。

08122501

どうです?
美味しそうでしょ~~~(^o^)。
お腹いっぱい食べちゃった☆


ちなみにホタテの提供は礼文華の外山水産様です。
活ホタテは今が旬!
ご注文はこちら…、と紹介したいのだけどHPは準備中とのこと。
詳しく聞きたい方は、まずまでお問合せくださいませ(^^;)。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ぬくぬく♪

私は寝るのが大好きなので、寝ることに関係するものには自分なりのこだわりがあります。

まず今のベッド。
この次は絶対にポケットコイル!!と想い続けていたのですが、念願叶いました。
そして、ゆったりセミダブル♪(by無印良品)

枕も探しましたね~。ネットの中をぐるぐると。
いろいろ試して、今はファベ社のメディカル枕を愛用しています。
あっ!今見たらこちらで安くなってます。

それからシーツ&ケット。
これはもう、絶対におすすめなのが無添加ガーゼの松並木さんのもの。
夏はさらさら、冬も自然のあたたかさ!
シーツがヒンヤリしているのは許せないのですが、これは本当に良いです。
オールシーズン使っています。
ガーゼだからお洗濯してもすぐ乾くし、軽くて、畳んだ時には場所を取りません。
ホコリも出にくいので、アレルギーのある方にもお勧め出来ると思います。
ガーゼケットは超お気に入りで、あのやわらかさと軽さ、そしてやさしい温かさは絶品です。
友達の出産祝いには、必ず松並木さんのガーゼのベビー商品を贈っています。

そしてこの季節に外せないのは、湯たんぽです。
fashy スタンダード湯たんぽ 2.0L ベージュ08

冬になると毎日儀式のように行っているのは…、
まず、寝る前に布団乾燥機でお布団を温め、お湯を沸かし湯たんぽを用意。
そうして、ぬっくぬくの布団に湯たんぽを抱いて滑り込む…と。
ああ、しあわせ!!

あ、枕元にはアロマポットも。
定番のテイトリーと、気分によってゼラニウムやベルガモット、ラベンダーなどをブレンドします。


ついついあれこれ書いてしまいましたが、発端はトラックバックテーマ、
「オススメの暖房器具は?」だったのでした。
エコでやさしい温かさの「湯たんぽ」のことを書きたかったのだけど…(^-^;)。
でも、これは暖房器具、でしょうか?
そもそもテーマの選択を間違ったような気もしないでもありません(笑)。



FC2 トラックバックテーマ:「オススメの暖房器具は?」


テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

愛される人

『過ち』

『過ち』って、もう過ぎたこと…って書くんですね。
私はたくさんの過ちを犯してきたけれども、確かに許されています。
今生きていることがその証しです。

 こんな私ですけれど、
 あなたは受け入れてくれますか?
 許してくれますか?
 愛してくれますか?

そうやって、他者に承認を求めるのはやめましょう。
あなたの心が日によって変わるように、人の心は揺れるのです。
うつろっていくものに、自分の存在の拠り所を探すのはやめましょう。
あなたも私も、今、生かされてこの世に存在しています。
それだけでいいのです。

「許されないのではないか?」と思うから、相手を責めてしまうのです。
「愛されないのではないか?」と思うから、愛を確認したがるのです。
「認められないのではないか?」と思うから、認めさせようと躍起になるのです。


いつしか目的は『愛されること』から、
責めること、確認すること、認めさせること、にすり替わっています。

『許すこと、愛を確認すること、認めること』
これらを他者に強要しない人が、愛される人、です。
強要はコントロールになります。
人は誰かにコントロールされるのは嫌ですから。

あなたは間違いなく愛されています。
その事実を受け入れるだけで、あなたは愛される人になれるのです。


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

ブックリスト2008

2008年1月のブックリスト(12)

幸福な死に方?逝く人と送る人の愛の絆/鈴木秀子/★★★★★
 幸せに気づく時間?毎日を笑顔に変える35のストーリー/鈴木秀子/★★★★
 「捨てる」「片づける」で人生が楽になる (WIDE SHINSHO)/斎藤茂太/★★★☆
 人はなぜ神経症になるのか/Aアドラー/★★★★
 一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井裕之/★★
神さまに好かれる話?悩みを解消する法則/小林正観/★★★★★
 宇宙を貫く幸せの法則/小林正観/★★★★☆
悩んでいるヤツはなぜ成功するのか?/佐藤康行/★★★★★
あなたが生まれてきた理由 そして、これからの運命/キャロル・A&山川亜希子/★★★★☆
ありがとう、あなたが私の子でいてくれて/鈴木秀子/★★★★★
 在すがごとく死者は語る?人は、ある日その声を聞く/鈴木秀子/★★★☆
 かしこい人は「器」が小さい?もうひと回り自分を大きくする方法/伊吹卓/★★


2008年2月(5)

夜明けの子供―賢者と、富と幸福の秘密/ゴータマ・チョプラ/★★★★★
富を「引き寄せる」科学的法則 (角川文庫 ワ 5-1) (角川文庫)/ウォレス・ワトルズ/★★★★★
「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法~思い通りに自分を動かす4つの法則~(CD付)
 /石井裕之/★★★★★
 催眠トラベル―幸せの糸口が見つかる前世~未来への旅/青木勇一郎/★★★☆
境界性人格障害=BPD―はれものにさわるような毎日をすごしている方々へ
 /P・メイソン、R・クルーガー/★★★★★


2008年3月(14)

ザ・キー ついに開錠される成功の黄金法則 (East Press Business)
 /ジョー・ビタリー/★★★★★
 チャック・スペザーノ博士の「ハートブレイクには恩恵が隠されている」
 /チャック・スペザーノ/★★★
人生の輝き―内なる光に導かれて生きる/越智啓子/★★★★★
 人生の探求/キャロル・アドリエンヌ/★★★☆
 自分の魅力を引きだす「生き方のルール」35―毎日が「いいこと」で満たされる心の習慣
 /鈴木秀子/★★★☆
境界性人格障害(BPD)のすべて/ジェロルド・J・クライスマン、ハル・ストラウス/★★★★★
斎藤一人 魔法のお悩み解決法―たった30秒で、あなたの顔に笑顔がもどる
 /小俣和美/★★★★★
 大切なことに気づく24の物語~読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」~
 /中山和義/★★
プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング/石井裕之/★★★★★
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
 /石井裕之/★★★★★
「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)
 /石井裕之/★★★★★
喜ばれる―自分も周りも共に幸せ
 /小林正観/★★★★★
 斎藤一人さん直伝 ココからセンサーの磨き方―ちょっとしたこと大切なこと実践編
 /小俣和美/★★★★
あなたは変われる―言葉や態度に傷つけられた心を救う本
 /グレゴリー・ジャンツ/★★★★★


2008年5月(10)

*セックスレスの精神医学/阿部照夫/★★★★★
 性格と神経症ーエニアグラムによる統合/クラウディオ・ナランホ/★★★☆
 機能不全家族(アダルト・チルドレン)/星野仁彦/★★★☆
インナーチャイルドの癒し/越智啓子/★★★★★
幸福力のある女の子を育てる本/鈴木秀子/★★★★★
だからあなたが選ばれる!/深井次郎/★★★★★
 ワガママ上手で愛される!/齋藤翔/★★★★☆
*笑顔の魔法/野坂礼子/★★★★★
 ほめ言葉ハンドブック/本間正人、祐川京子/★★
*自分を愛して!/リズ・ブルボー/★★★★★



2008年6月(5)

 好かれる人、嫌われる人の話し方/中野裕弓/★★★☆
*100%幸せな1%の人々/小林正観/★★★★★
 今が、ベストタイミング!/越智啓子/★★★★
 愛子とピーコの「あの世とこの世」/佐藤愛子/ピーコ/★★★☆
 人生生涯小僧のこころ/塩沼亮潤/★★★★☆


2008年7月(9)

*エニアグラムーあなたを知る9つのタイプ基礎編/ドン・リソ、ラス・ハドソン/★★★★★
 意識の10の階梯ー意識進化の羅針盤「エニアグラム」と「十牛図」/松村 潔/★★
 スピリチュアル・オーラの強化書/松村 潔/★★★
 BPDを生きる七つの物語 /JJ クライスマン、H ストラウス/★★★★ 
 性格のタイプー自己発見のためのエニアグラム/ドン・リソ、ラス ハドソン/★★★★
 あなたの仕事が劇的に変わるメール術/平野 友朗/★★
*からだの声を聞きなさい!Q&A/リズ・ブルボー/★★★★★ 
 神の詩/サティア・サイババ/★★★★☆
 スッキリわかる心理学/高橋美保/★★★★★


2008年8月(15)

*自分が「たまらないほど好き」になる本/ /★★★★★
*あきらめること あきらめてはいけないこと―人生が変わる30の言葉ー/ /★★★★★
 読むだけでキレイにやせる-ヒプノダイエット/藤井裕子/★
 旅先だとどうして彼は不機嫌になるの /松田朝子/★
 コトバを変えなきゃ売れません/齋藤匡章/★★
 3つの真実/野口嘉則/★★★★☆
*笑顔で光って輝いて/小林正観/★★★★★
 性格タイプの色模様 エニアグラムによる自分探しのすすめ/和泉育子/★★★☆
 ひとり光るみんな光る バグジー流感動経営/久保華図八/★★★☆
*朝食抜き!ときどき断食!/渡辺正/★★★★★
*あなたはいつも守られている/鈴木秀子/★★★★★
*愛語の力 禅僧ひとりニューヨークに立つ/嶋野榮道/★★★★☆

 立ちどまってしまったあなたへ/鈴木秀子/★★★☆
*自分を変える本 性格のタイプを癒す放棄と格言のテクニック/ドン・リチャード リソ/★★★★★ 
 性格タイプの見分け方〈第2版〉/ドン・リチャード リソ/★★★☆


2008年9月(9)

 幸運を呼びよせる1行日記/中野裕弓/★★★★☆
愛した人がBPDだった場合のアドバイス/ランディ・クリーガー/★★★★☆
 どんな仕事も楽しくなる3つの物語//★★★☆
 言いにくいことをうまく伝える会話術 /ダグラス・ストーン他/★★★☆
 心豊かに生きる知恵/板橋 興宗/★★☆
*天命の暗号/出口 光/★★★★★
 自分らしい成功をつかむ、2日間のレッスン//★★★☆
 最後の授業 ぼくの命があるうちに/ランディ パウシュ、ジェフリー ザスロー/★★★★☆
 図解神のメッセージ2/佐藤康行/★★★★


2008年10月(7)

 感情を出した方が好かれる/加藤諦三/★★★★☆
 アサーショントレーニング/平木 典子/★★★
 愛され社員で行こう!/藤沢あゆみ/★★★
LOVE LOVE LOVE (ラブ・ラブ・ラブ)/リズ・ブルボー/★★★★★
悟りは3秒あればいい/小林正観/★★★★★
 賢者たちのメッセージ エドガー・ケイシーに学んだこと/光田秀/★★★★★
 心の入れかえ方?1日30回の自己暗示で、自分が変わる/阿奈靖雄/★


2008年11月(1)

 しあわせはまず自分から
 心のゆとりと分かち合いの医療ー鈴木秀子先生講演会小冊子/埼玉県立がんセンター/★★★★★

2008年12月(8)

 生きがいの音楽療法/飯田史彦/★★
 癒しの現代霊気法/土井裕/★★★★★
 「新しい運命」を自分に引き寄せる本/越智啓子/★★★☆
 エリック・バーン人生ゲーム入門/エリック・バーン/★★★☆
 図解神のメッセージ/佐藤康行/★★★★
 シスター鈴木秀子の愛と癒しの366日/鈴木秀子/★★★★★
ダイヤモンド・セルフ ―本当の自分の見つけ方―/佐藤康之/★★★★★
 心を浄化する魔法の言葉/角礼寿/★★★★★
「1日30秒」でできる新しい自分の作り方/田中ウルヴェ京/★★★

今年読んだ本/96冊

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

愛する人

 あの人を許せない。
 どうしても受け入れられない。
 愛しているのかどうかも分からない。

そうですか。
それであなたはそんなに苦しんでいるのですね…。


どこか遠くの町の殺人事件の犯人を許せない、とあなたは苦しむでしょうか?
それよりも、とても近くにいるあの人の、何気ない一言が許せない…。
それが、何年も何年もあなたを苦しめているのは何故なのでしょうか。

どうしても受け入れられない人がいて、とても辛いのならば、
その人から離れてはどうでしょうか?
そんなに辛い思いをしながら、何故まだそばにいるのでしょうか。

「あの人を愛しているのかどうか、もうそれすらも分からないんです…」
そう呟くあなたの瞳が揺れています。
その涙はどこから湧いてきたのでしょうか。


あなたは「許せない(許したくない)」と言っているのであって、
「許さない」ではありませんね。
「受け入れられない(受け入れたくない)」
「愛せない(愛したくない)」もそうです。

 許したくない
 受け入れたくない
 愛していると認めたくない


「したくない!」とがんばって、今、
その人を許さず、受け入れず、愛さないことを選択しているあなたが、
『幸せ』なら良いです。

その選択はあなたが自分で選んだもの。

でももし『幸せ』でないのなら、そのやり方は何かが間違っている可能性があります。

眠いのを我慢するのが辛いように、
空腹を我慢するのが辛いように、
息をするのを我慢するのが辛いように、
あなたは『愛すること』を我慢してはいませんか?

体が酸素や食物や睡眠を欲するように、魂は愛したがっているのです。



あなたは愛したいのです。
その欲求に答えてあげてください。
あなたは愛する人であり、愛される人になれるのです。


関連記事:愛される人
     『しない』という選択
     許せない人



テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

自分を大切にすること

『自分を大切にしましょう』

こんなフレーズが、あちらこちらで目や耳にとまります。
じゃあ、どうしたら自分を愛し、大切にできるようになるのでしょう?

『自分』を『からだ』と置き換えてみると分かりやすいかもしれません。。


『からだを大切にしましょう』

酸素、睡眠、休息、食事、適度な運動…これらを断たれれば、『からだ』は遠からず機能を止めてしまうでしょう。それは肉体の死を意味します。『からだ』を健やかに保つためには、適切なケアは必須です。


では『こころ』はどうなのでしょう?

「生きるのが辛い」と、多くの人が言います。辛い、というのはメッセージです。先日の日記から引用します



 眠いのを我慢するのが辛いように、
 空腹を我慢するのが辛いように、
 息をするのを我慢するのが辛いように、
 あなたは『愛すること』を我慢してはいませんか?

 体が酸素や食物や睡眠を欲するように、魂は愛したがっているのです。

 あなたは愛したいのです。
 その欲求に答えてあげてください。




『からだ』が空腹をもって、栄養の補給を要求するように、あなたの『こころ』が何かを求めて叫んでいるのです。

『こころ』にも適切なケアは必要ですよね。ただ、その適切な方法をあなたは知っているでしょうか?
自分が自分の『こころ』の欲求を満たすためにしているケア(行動)は、本当に適切なのかどうか、見直してみたことはあるでしょうか。


『こころ』が求めるもの…それは多くの場合「愛」という言葉で表現されます。「愛が足りない!」と、多くの人が叫んでいます。世界中に愛欠乏症が蔓延しています。

誰かの「愛」を得なければ…!と、必死になります。それはもう死にものぐるいに。


なぜって?

「愛」が断たれれば『こころ』が死に至ることを、私たちはどこかで知っているからです。



だけど、もう一度上の文を見てください。

あなたが辛いのは、『愛されない』からではありません。
だって、愛されることを我慢することは出来ないでしょう?


あなたの『こころ』の発するメッセージは、あなたは何かを我慢していますよ!というものです。誰かを、何かを愛することは、『こころ』の一番大切な機能です。本能と言ってもいいかもしれません。

それがスムーズに循環していないことが、あらゆる現象を引き起こしています。もしも、人の自然な呼吸が妨げられれば、全身に重大な影響を及ぼすように。


呼吸という『からだ』の本能の働きを、普段から意識して行っている人はあまりいないでしょう。でも、その大切さを実感するのはカンタン。60秒間息を止めてみてください。きっと死にそうに苦しいでしょう(笑)。



『こころ』が苦しい。死ぬほど辛い。

それは、呼吸を止めているようなものだからです。
「愛」が断たれている状態だからです。


「愛」は呼吸のように、吸って、吐いて、吸って、吐いて…。


そう。受け取って…、そして与える。
受け取るばかりでも苦しいし、与えるばかりでも苦しいのです。


「愛」は循環させること。

家庭でも職場でも、あなたが今居るところで「愛」の循環がスムーズに流れ始めれば、あなたの人生は現在よりもずっと豊かになっていきます。




…あなたが呼吸を止めると苦しいように、愛の循環を止めると苦しいということが、少し分かってもらえたでしょうか。そして、その循環を止めているのは誰なのか?というと、他でもない、あなた自身です。

それこそが自分を苦しめ、痛めつけることです。


今苦しいのなら、今すぐに愛の呼吸を再開してください。自分に新鮮な「愛」を取り入れ、そして感謝とともに吐き出しましょう。そんな『自分を大切にできる人』というのは、誰からも愛されること間違いありません。




関連記事:愛される人
     『しない』という選択

テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

プロフィール

三浦 望

Author:三浦 望
☆心理カウンセラー
☆OHカードナビゲーター
☆エニアグラムファシリテーター
☆現代レイキマスター

北海道室蘭市在住
得意分野は共依存・親子関係・職場の人間関係・劣等感・自分が嫌い…
自身のDV体験、ウツ体験から心理学の世界へ。エニアグラムや各種心理療法を取り入れた提案型カウンセリングを得意とする。OHカフェ他、ワークショップなども随時開催中。

1969年室蘭市生まれ(女性)
離婚歴有 子供なし
パートナーと二人暮らし

ライトハウスカウンセリングルーム
八丁平4丁目バス停より徒歩5分

三浦望公式サイト
カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter
リンク

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

QRコード
QR
RSSフィード