fc2ブログ

講演会

札幌から、最終のはまなす(青森行き)で帰って来ました。

今回の目的は『小林正観さん講演会』
大好きな正観さんのお話を、ライブで聞くことが出来て大満足でした♪♪♪

素晴らしい公園、…いや講演だったのだけど、
記事にしようとすると、先生のダジャレばっかり思い出されてしまう☆
後日改めて、書きたいと思います。

とにかく楽しい2時間強の講演会、
先生と、お隣だった方と、主催のみなさま、ありがとうございました!
付き合ってくれた相方、どうもありがとう!



テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

近況です☆

出張中、よく晴れた海岸でイヌの○ンを踏む。(←特大)
同行の友人の一言、『普通踏まないよ…』
ついでに新品の靴だった(-_-;)。

帰宅後、溜まった洗濯物を洗っていたら、洗濯機から水漏れ!
洗面所が水浸しになる。

出張してて、取引先に請求書を発送するのを忘れる。
翌月末の入金は絶望的。

さあて。
面白くなって来たぞ!
次はなんだ?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

フリーチャイルドな友人♪

『ありのまま自分自身でいること』って、意外と難しいことですよね。

会社に居るときは会社員の顔、家庭では妻(夫)、
親であったり子であったり…無意識のうちに役割を演じて。

でも時々、なんだかわからない空しさを感じたりすること、ありませんか?

人はいつも自分なりに、良いと思われる方向を選んでいます。
自分が不利になる方を、あえて選びはしませんよね。
例えば、目の前の人のことを優先して、自分のニーズを後回しにした時でさえ、
それが後々自分にとって良いと思われるから、とか、
ちゃんと理由があるはずです。

ところが、それらの行動は裏目に出ることもありますし、
いつも思い通りには運びません。

だけど、ありのままの自分をまったく取り繕うことなく、
表現出来る人に出会うことがあります。
そんな人と一緒にいると、自分があれこれ悩んで良かれと思ってがんばってるのが、
なんだかバカバカしいよなぁ、って思います。

たぶん一昔前の私なら、むくむくと怒りが湧いて来て、
『何この人、空気読まないし自分勝手だよね』と、距離を置いたかもしれません。
だってありのままに振る舞ってるのに、そのままで人気者だなんて…、
すごくすごーくうらやましいんだもの☆
その人を認めてしまったら、取り越し苦労ばっかで人付き合いの苦手な自分が、
とってもみじめになってしまうんだもの☆

身近な人で、いつもその人を見るとムカムカする…、
自分とは絶対に正反対の甘え上手な人、とかがいるのなら、
あなたは私とちょっと似ているかもしれません。

今はそんな人に出会うと、ちょっと近づいてみたりします。
その人の基本は『自分が大好き』。
そういう人は、人間の許容範囲がとっても広いので、
私が傍に居て、ちょっと会話でエラーしたからって、なーんにも気にしない。
私が何かを出来るから、とか、付き合うとメリットがあるから、なんていう裏表も一切ない。
すると…“許されてる自分”を感じることが出来るんですね。

そんな安心感があると、いつの間にか私も、
いつもよりお喋りで、お気楽な部分が顔を出して来ます。
普段、人間関係でいかに自分が緊張しているかを自覚します。
(昔よりうんと楽にはなったんですけど、まだまだ…)

そもそも、人間関係に悩んだからこそ、心の世界に入って来た私。
いまもやっぱり、得手ではないのです。
ただ、以前と違うのはそんな自分も受け入れているところです。
以前の苦しみは、得手じゃないことではなく、
そんな自分を受け入れられなかったことから生じていたのです。

世の中はいろんな人がいて、それぞれ強みと弱みがあって、それでいい。
そう思わせてくれる、あの人に感謝♪

真夏の半月、生ビールに美味しいお喋りの時間。
今日は堪能させていただきました。
ありがとね!


テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

ここにいるよ。

思い出したくない、感じたくない感情って、どうしてあるのでしょうか?
この世には必要じゃないものは何一つありません。
それらの感情もそうです。
嫌な感情は、あなたが感じなければ、
『もともと無かった』ことになる、わけではありませんよね。

感情はね、ちゃんと理由があって出て来たんです。
辛いものほどあなたに分って欲しい、
ココに居るって気付いて欲しい、そう訴えているんです。
だからちゃんと見つめてあげるまで、あなたの中からいなくならないんです。

もしかすると、長い間あなたの中に閉じ込めていたそれらの感情を、
癒す時がきているのかもしれません。


テーマ : わたしの心
ジャンル : 心と身体

やさしさ

地球(宇宙)って、究極にやさしいなあ、と思いました。

だって、人間が地球上でどんなにバカなことをしても、
(戦争とか環境破壊とか、国家間の争い、個人的な争い…さまざまな)
ただただ、与え続けて、そのまんまありのまんまの人類を、
生かし続けてくれているのだから。

「地球にやさしい」って、まるで人類の方が地球より偉いみたいに聞こえませんか?
破壊の限りをやってきたのは、私たち人類なのに。

本当のやさしさ、って、
相手より明らかに力のある者が、力を振るわないことなのだそうです。
会社の社長が権力で社員をいじめたら、これはやさしくない。
親が子供に言葉や身体で力を振るったら、やさしくない。
身体的に勝る男性が、女性に暴力を振るったら、やさしくない。


地球が大きな身震いをひとつしたならば、
私たちなんて一瞬で吹き飛んでしまうくらいちっぽけなものだけど、
宇宙からすべてを許されて、生かされているんですね。

感謝。

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

波瀾万丈?

今日、市内を車で走っていたら…。

ワイパーの動きが何故かスローモーションになってきて、
「あれ~?」って思った次の瞬間、ハンドルが猛烈に重くなり…、
力が抜けたみたいに、プス~っとエンジンが止まりました。

辛うじて右折を曲がり切ったし、路肩に寄ることが出来て、
ホント良かった~!


お盆休み中ですが、かかりつけの整備工場の方が来てくれました。
愛車はレッカーでバイバイ(T-T)/。

この八月はいろいろあるなあ…。
ちなみに祖父の新盆です。
昨日の新盆の供養(?)、仕事で行けなかったから?
じいちゃん、ごめん。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

充分に絶望すること

カウンセラーという人間は、幾つかの“楽になれるための処方”を持っている、とします。
けれども、それを「はい」とあげるだけではダメなんです。

その処方を生かすには、ある意味『完全な絶望』が必要なんです。
なぜなら、そこまで行っていない人は、それを“処方”されても、こう言います。
「それだけは出来ません!」って。


あなたが今絶望しているなら、それは大きなチャンスです。
絶望しているから、もう自分のやり方ではどうにもならなくなっているからこそ、
『楽になれるんだったら、なんでもします!』という心境でしょう。

どんなにバカバカしいコトでも、
今までどれだけ必死に避けて来たコトでも、
それを実行するまでは、次に進めない時があるんです。
もちろん、カウンセラーがあなたの代わりにやってあげることも出来ません。
ただ、その『産みの苦しみ』を共に分かち合うことが出来るだけです。
どんなに時間がかかっても、最後まで寄り添う覚悟と、
あなたがそれを乗り越える力を持っていることを、信じ切る力で。

充分に絶望した時、初めて見えてくる希望もあるのです。


“苦しんでいる人、泣く人は幸いだ。慰められるだろう”
ーイエスの言葉ー


注)もちろん、絶望の手前でもカウンセリングはOKです。
  むしろ、そうしてもらえるとすごく嬉しいです。
  「それだけはどーしても出来ません!」を引っくり返す為だけに、
  あなたの今の“問題”は“問題”として、目の前に現れてくれているのです。
  “問題”に感謝出来るようになったら、ゴールは目前です。




テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

“やめる”という選択

あなたが何かを“やめる”という“選択”をすることが、
実は自分自身との距離を作っています。


あなたの内なる願いが『何かをしたい』と想う時、
あなたの理性(顕在意識)がささやきます。


「どうせ上手くいかないよ」
「あの上司が理解してくれるわけない」
「夫には何を言っても無駄…」
「私にはそんな才能はないし」


更に、あなたは、過去“それ”にチャレンジして失敗した経験もあるかもしれません。
上司はイライラしていて、あなたの提案を邪険に退けたかもしれないし、夫は明日の会議のことで頭がいっぱいだったかもしれない。

あなたは自分の可能性に、完全にNOと言われるのは怖いし、上手くいかなかった時に、深く傷つく自分を知っています。



それならしないほうがいい…。
そうしてあなたは、“やめる”という、“選択”をします。

「やめた」と言うのは選択をしなかったのではなく、
「しない」という選択をしていることに気付いて下さい。




「しない」ことによって、あなたは何から自分を守ったのでしょうか?きっと、“傷つくこと”を避けて、自分を守ったのではないでしょうか。

誰も好き好んで傷つきたい人はいません。
だけど、その選択をした後で、なんだかモヤモヤした気持ちになるはずです。


あなたが“やめる”ことを選び続ける限り、
ものごとはきっと昨日と変わらないでしょう。
不満は不満のまま残ります。
夢は夢のまま、現実にはなりません。


『昨日までの自分』と、『自分を取り巻く環境』は、
すべてあなたが選択してきた結果です。
自分が選んで来たのです。




それならば…。
今度は昨日までと違う“選択”をしてみてください。
新しい明日を創るのは、あなたの“選択”そのものです。


何かをして上手くいかないことが問題なのではありません。
あなたが何かをやめるたびに、“自分にはそれをする力がない” という考えを、強化してしまうことが問題なのです。


あなたの内なる願いを叶えてあげられるのは、あなた以外に誰もいないのです。
どうか、自分の為に立ち上がって下さい。





テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

良薬は心に苦し

挫折も、離婚も、失敗も、なければ良かったと思うかもしれないけど…
辛いことは何ひとつなく、すべてが上手く運ばれていく人生は、きっとつまらない。

酸いも甘いも、苦い辛いも、味わえるのが地球人生。
甘い体験は思いっきり味わう。
苦い体験も、しっかり味わう。
どんな料理(出来事)も好き嫌いなく♪
それがバランスのよい人生らしい。

嫌いな味のものを避け続けていくと、
いつか、嫌いな味てんこ盛り!の出来事に遭遇するからね。
(実体験…)


どんな人生も、勝ち続けることはできません。
それを知ってた方が、きっと生きるのはずっとラク。

人生のバランスがちょっと崩れて来た時に、“トラブル”はやってきます。
それは心にはちょっと苦(にが)いけど、人生のバランスをとってくれる良薬なのです。




テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

脱線OK

人生に勝ち続けてきた人は、弱いそうだ。
たった一度の失敗で、もう立ち上がれないほどのダメージを受けてしまう。

エリートコースを一直線に、なんの苦労もなく大人になれたら…って、親は願う。
子供が躓かないように、レールに乗せることに心を砕く。

でも絶対に事故の起こらない乗り物はないように、
人生には大小のトラブルがつきもの。

そして挫折を経験することこそが、本人を強くしてくれる。
経験は、竹が節をつくるようなもの。
より強く、よりしなやかに、風にも雪にも負けないように。


現実に負けた分だけ人にやさしく、挫折した分だけたくましくなれたらいい。
結構味のある人生で、楽しいよ。
『勝った負けた』よりも、楽しいかどうか。


虚弱で過保護に守られて、
親の用意してくれたレールに乗る予定が、脱線・逃亡(笑)。
極貧生活&不毛な恋愛から復活してきた私です。
人生はほんと、どんなところからでもやり直しOKなんだ、って
身をもって体験してきた、逆境出身カウンセラー♪です。


※お盆も明け、室蘭は秋の気配です。
 昨日の夜、うっかりサンマを焼いてしまいました☆
 今日来て下さったお客様へ、匂ってたらごめんなさいm(_ _)m。

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

真の自己・真の愛

「なあおまえ。おまえがわしを大切にしてくれるのは、わしのためではない。おまえ自身のためだ。おまえが大切にしているのは、おまえの真の自己が大切だからだ。何よりも真の自己が大切だからこそ、ほかの者を大切に思えるのだ。ほかの者へのおまえの気持ちはすべて、おまえの真の自己への大きな愛のほんの小さなあらわれにすぎない」

~ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッドで、ヤージュニャヴァルキャが妻マイトレーイーに~(神の詩/サティア・サイババ著より)


このヤージュニャヴァルキャの言葉が大好きです。

サイババは言います。
『大好きな人がいて、深い繋がりを感じていれば、どんなことをされたとしても、その人がずっと好きなのは変わりません』

もうひとつ思い出すのは、作家の三浦綾子さんの夫光世さんの言葉。

難病で毎日数時間のマッサージを必要とする綾子さんを、毎日毎日マッサージする光世さん。綾子さんは夫に申し訳ないと思います。そんな時、光世さんはこう言うのだそうです。『It's my pleasure.』~それは私の喜びです、と。

その人を愛することが、すなわち『喜び』であって、それ以上の見返りを一切求めていないのです。その『喜び』は、無限です。どれだけ味わってもいいのです。『喜び』に満たされた人生です。

自分の魂を『喜び』で満たしている人…。
マイトレーイーと光世さんの魂は、どんなにしあわせなことでしょう。


私たちの苦しみの根源は、『あの人が想い通りにならない』ということです。言い換えれば、『あの人は想い通りにならなくて当たり前』なのです。



会社の上司や同僚も、友人も、配偶者も、両親も、想い通りになんかなりません。彼等があなたをとても愛してくれていたとしても、それは『あなたが期待したカタチの愛』ではないことの方が多いでしょう。


『あなたが期待したカタチの愛』が返って来ること=愛、ではないんです。

あなたもまた、『相手が期待したカタチの愛』を捧げ続けるのは不可能です。『期待したカタチではないもの』の中に、愛は散りばめられています。


たとえそうは思えなかったとしても、です。




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

呼び水

私たちの苦しみの根源は、
『あの人が想い通りにならない』
ということです。


職場の悩みは『あの上司(部下)が想い通りにならない』と、いう悩みです。

夫婦の悩みは『夫(妻)が想い通りにならない』と、いう悩み。

親子の悩みは『親(子)が想い通りにならない』と、いう悩み。



けれども、
『あの人は想い通りに
ならなくて当たり前』なのです。


例えば、
あなたは誰かの想い通りに
なるために生きていますか?

…違いますよね。


誰かにコントロールされて
いると感じたら、とても
嫌な気持ちになります。

あなたの目の前の人もそうです。


たとえ自分の子供でも、
自分以外の人格を持った存在を
コントロールすることはできません。

だからこそ、
一瞬心が通じ合ったな…と
思える瞬間が、キラリと輝くのです。


そんな素敵な
化学反応の素材は、愛です。

あなたが愛をたくさん
持っているほど、
相手の愛と反応します。

あなたの愛は
あなた自身を愛することで、
泉のように湧き出してきます。


心のなかなか通じない人は、
愛が不足しているのです。

顔を見ればきっと分ります。

その人は自分を愛せなくて
苦しんでいるのです。



もしあなたの身近に
そんな人がいたら、あなたから
愛を少し分けてあげて下さい。

自分の分が足りなくなるまで、
捧げ尽くさないようにね。

空っぽの井戸に呼び水を
あげるような気持ちで。



初めは、愛がどんどんと
井戸の底に吸い込まれて行って、
まるで際限がないように
見えるかもしれない。

けれど、いつかきっと
その人の深いところから、
愛が滲み出してきます。


その人が必要としているものは、
すべて与えられているからです。


…書きながら、
カウンセリングも呼び水
なんだな、って思いました。



関連記事:水の出ない蛇口に執着してしまうとき

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

レイキ遠隔ヒーリング・モニター募集

レイキ遠隔ヒーリング・モニターを募集します。
※内容一部改訂しましたので、再度ご確認下さい。

・8月27日~31日で、ご都合のよい日をご指定下さい。
・時間は朝7時から30分間です
・終了後、簡単なご感想メールを書いて頂ける方
・募集人数3名様

今回は朝7時から30分のヒーリングです。
前回の遠隔キャンペーンでは、“爆睡”したというご感想を多数いただいたのですが、
朝から爆睡ではもちろん困ります(笑)。

朝の太陽のエネルギーを頂きながら、
これから始まる新しい日が、宇宙と調和した一日でありますように祈ります。

平日ならなにかと慌ただしいし、お休みならまだ寝ていたい…。
そんな微妙な時間設定ではありますが(笑)、
朝のこの時間の太陽のエネルギー、とってもパワフルなのです。
どうぞ体験してみてください。


テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

荷物

“辛さ”は、だんだんと自分の一部になってしまうことがあります。
でも、それはあなたの持ち物のひとつであって、あなた自身ではありません。

寝ても覚めても、あなたの辛さは消えることがないかもしれません。
でも、もしもイメージ出来るなら、
その“辛さ”という荷物を、今この一時足下に置いた…と考えてみてください。
重荷を下ろした時のあなたは、どんな気持ちですか?
身体はどうですか?

あなたは、その問題を手放すことが出来ます。
とても不可能だと思われるでしょうが、本当です。

そして、今それを「絶対にそんなことできない」と思った方。
あなたは、その問題を自分で拾い上げ、
持ち歩くことを選んでいるのだと、気付いて下さい。

あなたはその“問題”でも、“辛さ”でもありません。
一点の曇りもない、スピリチュアルな魂そのものです。


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

伝染ります

とっても不機嫌な人が部屋に入ってきただけで、
その部屋の空気が一瞬で張りつめる…。
そんな経験をしたことはありませんか?

心の状態は、波動となって周囲の状況や人の気持ちまで左右します。
その場でいちばん強い波動を出している人に、同調してしまうのです。
怒りや憎しみはとても強いパワーを持っているからです。

では、仮にその人よりも強い波動を出せるなら…、
その場の空気を支配するのは、あなたってこと。

出来るなら、いつも穏やかでハッピーな波動を出していたいですよね♪
そして、ネガティブな波動に同調しないようにするのも大切です。
その人が不機嫌なことの責任が明らかにあなたにはない場合、
一緒になって落ち込むだけソンですから。

あなたがいつもハッピーな波動の発信地になってください。
そんな人の元には、ハッピー波動を感じたくて、自然と人が集まってきます。


テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

あたりまえ

人をけなすのはカンタン。
自分がその人に不快を感じることを、言えばいい。

人は自分と違うと感じるところ、自分が理解出来ないことは、
『なんとなく嫌な気持ち』として感じるようになっているから、
「あの人ちょっと…」と言うところを見つけるのは、カンタンなのです。

反対に褒めようと思うと、好意を持って、相手を観察したりする必要があるので
これは“褒めよう”という意識がないと、なかなか出来ません。

人は違ってあたりまえ。
その違いこそが力です。
同じように反応し、同じように落ち込む人の集団があったとしたら、
ひとつのトラブルで全員が「もうダメだ…」と思ってしまう怖れがあるし、
みんなが同じ失敗をしてしまう可能性もあります。
新しい発見や進歩し続けて行くのは難しいでしょう。

正確な人、逆境に強い人、心配りをする人、あれこれ心配する人、
観察する人、大雑把だけど行動力のある人、斬新な発想をする人…。

いろんな人がいるから、世の中は今日も回っています。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

自分のトリセツ

結婚式の余興なんかで、『新婦の取扱説明書』…なんて、
見たことある方いませんか?

『私』の使用上(?)の注意を、パートナーにより良く理解してもらうために、
一度自分の取扱説明書を作ってみるのもいいかもしれません。


『私』をより効果的に生かすための、
気持ちよい動作環境はこんな感じですよ~、
またストレス環境では、心身の故障も有り得るかもよ~。。なんてね(^-^;)。
例えば、

■私が嬉しいのは…
 ・結果よりプロセスを評価されること
 ・話が回りくどくても、脱線しても、最後まで聞いてもらえること
 ・悩んでいる時は、こちらから相談するまでそっとしておいてもらうこと
 ・あなたが『自分の健康としあわせ』を大切に思ってくれること
 
■私が悲しいのは…
 ・あなたが自分の心や健康を粗末にすること
 ・私の家族や大切な人を批判されること
 ・大事なことを相談しないで決めてしまうこと

■私が戸惑うのは…
 ・急な予定変更
 
■私が小さなしあわせを感じるのは…

■私がこだわりがちなのは…

こんな具合にお互いに書き出して、交換しておくといいかもしれません。
これを見て初めて「えっ!そうだったの?」と気付くことが、たくさんあるかも。


パートナーと、どうしても上手くいかないと言う人、
毎日の生活で小さな不満が溜まり続けて、
心がストレスでいっぱいいっぱいになっている人は、
まず、自分の『ほんとうはこうして欲しい…』が相手に言えてません。
言わないのだから、相手はあなたのニーズを知らないのです。

『あの人は私を理解してくれない』と言う時、
まず『私』のことをどれだけ伝えてあったか、振り返ってみてください。


テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

戦わない

自分の力では、ほんとうにどうにも出来ないことってありますよね。
強く念じれば願いが叶う、なんていうけれど、
私たちは自然の前で無力です。

どんなに生きたくても、病や死を自分で完全にコントロールすることは出来ません。
どんなに焦がれても、人の心を自分のものにすることも出来ません。
どんなに欲しくても、望んでいた愛情が与えられないこともあります。
どんなに苦しくても、味わうしかないときがあります。

そんな出来事には、できれば一生遭遇しないですめばいいのだけど、
人生にはそういうことが普通にあるのです。

その現象を『あってはならない』と思うと、とても辛くなります。
現実と戦うことになるからです。



テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

プロフィール

三浦 望

Author:三浦 望
☆心理カウンセラー
☆OHカードナビゲーター
☆エニアグラムファシリテーター
☆現代レイキマスター

北海道室蘭市在住
得意分野は共依存・親子関係・職場の人間関係・劣等感・自分が嫌い…
自身のDV体験、ウツ体験から心理学の世界へ。エニアグラムや各種心理療法を取り入れた提案型カウンセリングを得意とする。OHカフェ他、ワークショップなども随時開催中。

1969年室蘭市生まれ(女性)
離婚歴有 子供なし
パートナーと二人暮らし

ライトハウスカウンセリングルーム
八丁平4丁目バス停より徒歩5分

三浦望公式サイト
カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter
リンク

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

QRコード
QR
RSSフィード